• ベストアンサー

車の購入でアドバイスください。サーフ X3

現在の愛車、'99y トヨタ ハイラックスサーフ 185型 2.7L が間もなく車検です。 この車検を機に、車を買い替えようか非常に迷っています。 まずは、私のデータを、 ・20代後半、男性。 ・妻子なし、結婚予定の彼女あり。 ・月収、手取り20万円程。 内、15万弱が生活費(家賃、食費、交際費、車維持費など全て込み) ・月に浮くお金が5万円程。 ・買い替え希望車種がBMW X3 E83 '06年以降。 2.5か3.0は問わず。 (前期でも問題ありませんが、後期希望はシルキーシックスを味わいたいだけです。) ・予算は160万程度。 ・動機、自己分析してみたのですが、完全にBMWに対する所有欲というか、自己満足です。 加速が遅い事以外、現在のサーフに不満はありません。 ・以前は車通勤でしたが、転職し、現在は週末のみの運転。 ・普段は買い物程度ですが、年に2回程はレジャーで1000キロ以上の長距離も走ります。 ・サーフに乗り続ける場合は、車検と同時に、ヤレている塗装を全塗装します。 サーフについては、4年前に7万キロ弱の中古で購入し、現在13万キロ。 長く乗るつもりで手を入れていたため、状態はかなり良く、不具合はほぼ無し。 唯一、今年の冬にABS異常の警告灯が点灯する事が不安点です。 (雪道安全の為のSUVなのに、ABS不動では意味が無いという意味で。) 運転が好きで、サーフには無い、加速感と燃費を求め、本来は、19系レクサスGS450hを検討していましたが、中古のハイブリッドのバッテリーに対する不安と、豪雪地方に住んでいるため、雪道の走破性(アイスバーンとかではなく、雪かきしていない深雪の山道を走る事があるため)に不安をもち、様々検討した結果、BMWのX3を最終候補に挙げました。 理由としては、輸入車、高級車に対する憧れが一番。 中古市場では決して高い車ではないのですが、この車をモチベーションに仕事をがんばろうと思っております。 E83は決して高級車ではなく、ステータスにもならないかもしれませんが、私は満足出来そうです。 そして、悩んでいる理由としては、現実面です。 まず、車の部分としては、サーフがまだまだ乗れる(はず)という事。 雪道の走破性も、確実にこちらが上でしょう。 身長190cm弱の僕の膝程度の高さの雪なら難なく走ります。 駐車場の雪かきもした事がありません。(周りはしないと出れないので必死です。) それと、整備にそれなりにお金を掛けている事。 半年前にも、足回りの一部と、タイヤホイールを新品に買えたばかり。 このサーフに愛着がスゴくあります。 でも見た目を気にしてしまう僕の性格上、プレミアム感のある車に乗ってみたいんです。 あと本音を言えばもう少し大きい車に乗りたいのですが、E83が小さく見えるのも気になります。 スペック上はサーフよりちょっと幅広で、長さが短い程度ですが、実物はやけに小さく見えます。 僕の体が大きいので、窮屈なのは困ります。 次に生活面では、 買い替えの場合、ローンとなる為、その金額を生活費に充てるべきではないか。 今思い立って無理して買うより、2年後の次の車検時にもうちょっと良い車を買うべきではないか。 今無理して維持費が増す車が必要なのか。 というものです。 (このセーブしてる考え方も自分の性格にあわないのですが、現実に向き合うとこうなってしまいます。) 正直最後の維持費が増す車というのは、車=移動手段と考えれば今後一切必要ないのですが。 長くなりましたが、 1、「E83に買い替える」 2、「サーフを乗り続ける」 あなたはどちらを選びますか? 自分であれこれ考えすぎて迷宮入りです。 文章も分かりにくいかもしれませんが、貴重なお時間をお貸し頂けるのならば是非ご回答お願いします。 パッと買えるような経済力があればといつも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

1と2の選択肢であれば、私なら2です。 今後も当分独身のままの予定であれば、1も考えられます。 X3にした場合に気になることは、雪かきしていない深雪の山道を走るというところです。 自宅の駐車場は雪かきすれば済むことですが、出先で雪かきされていないところは果たして問題なく走れるか。 その点を考えると、買い換えない、あるいは買い換えるとしたら、ハイラックスサーフのもっと年式の新しいものか、ランドクルーザープラド、三菱パジェロ。輸入車にこだわるならメルセデスのGクラスかジープラングラーのような車の方が良いように思われます。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.4

昔の人は言いました、欲しい時が買い時

回答No.3

・その予算で満足な個体が買えそうかどうか ・想定するプランでローンが通るかどうか で考えてみれば?

• vaf326
回答No.2

最終判断は、質問者様ですので、私ならの答えになります。 まず、ここへ書き込みされようと思われた時点で、新しい車へとの思いが100%じゃないかと・・・。 私なら、迷わず買います。 こう思った時点で、既にサーフへの思いはありません。 笑い話ですが、今月、車を入れ替えたばかりです。エルグランドからキューブへ車も古くなりましたので、燃費の事を考えて 変更しました。キューブに3年乗りましたが、3000ccから1500ccへの変更と車は小さくなり乗り心地も大幅ダウンでしたので、 途中から、イヤでイヤで・・・。買い替えを希望しましたが、女房は却下。 仕方なく、乗り続けていましたが、先月、わき見で自損事故。思いもせず買い替えになりました。 友達曰く、故意に事故を起こしたのではないか?と言われるくらいでした。 私の場合は、既に心あらずでしたので、質問者様のように思い出したら、財布が許すのであれば、 速攻で購入します。

• gajin38
回答No.1

お好きなようにって感じでしょうか。 私ならサーフを全塗装せずにそのまま乗りますかね・・・ 全塗装したところで2年後はまた買い換えようと思うでしょう。 8年落ちのBMWに160万なら 新車のスズキ・ハスラーのほうが燃費もよく故障もせず これから10年乗れますが 手取り20万でBMWの修理、維持費はきついと思いますよ。 結婚するのなら子供が生まれてからのことも考えて無難な車選びしたほうがと思いますが・・・