• 締切済み

人身事故で不起訴になりました。点数について。

6月20日に人身事故を起こしたのですが今日(8月13日)に検察に電話で確認したところ起訴しない(不起訴)になってます。と言われました。ほっとしています。 後は点数の問題なんですが今日まで通知等一切ありません。 運転経歴証明書も取り寄せたんですがそこにも事故の点数は載っていませんでした。 何らかの理由で遅れているのでしょうか? 検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。 こんなに遅れるものなのでしょうか? 自分の計算では免停になる計算だったのですが・・・(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点)です。 付加点数は(相手の方が全治3日)です。 他の方の質問ページで全治3日程度なら付加点数が付かない場合もある。と書いてありましたがそのパターンなのでしょうか? しかし運転経歴証明書には安全運転義務違反も載っていませんでした。 どなたか優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>検察の処分と行政処分は独立して行われると聞いていたので1ヶ月ぐらいで来るのかと思っていましたがもうすぐ2ヶ月になります。 免停などの点数処分(行政処分)は、通知が来るまで2~3ヶ月かかる場合もあります。遅いケースでは4ヵ月後って場合も。 「もうすぐ2ヶ月」じゃ安心できません。丸4ヶ月経っても来ないなら「90%以上、行政処分も免除」だとは思いますが。 「免停呼び出し」のハガキって、マジに「忘れた頃」に届くので、安心は出来ませんよ。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 そうなんですか、そんなに時間がかかるものなんですね。 わかりました、待ってみます。 有難うございました。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.4

人身事故だけれども重大な過失がなく反省していれば点数引かれないんじゃないでしょうか。 昔、追突されたときに 加害者が全く反省していないので 警察から人身事故扱いにしないと処分ができないので人身事故にしてほしいと言われたことがあります。 事故の場合、後処理でいろいろ大変なところもあるので 点数は免除ってなることもあるのかと思います。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 そうなんですか、免除になる事もあるんですね、知らなかったです。 警察からは事故の際に安全運転義務違反だね、って言われたのですが。 安全運転義務違反の点数も付かないのでしょうか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

お巡りさんあたりはすぐ、得意?、げに起訴、不起訴は点数制度と関係ないといいます。 つまり不起訴になっても違反があれば点数を付きます。 逆にいえば、違反がなければ点数の付けようがありません。 想像ですが、確かに人身事故であっても、相手側100パーセント過失なら、ありえるかも。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 嬉しかったです。

satopon28
質問者

補足

いえ、こちら側が100%の過失になります。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

示談をしたのであれば違反点数はないのでは?

satopon28
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。

satopon28
質問者

補足

まだ示談は成立してないんです。

回答No.1

不起訴にも、起訴猶予と嫌疑不十分、嫌疑なしがあります。 http://www.mc-law.jp/keiji/1350/ で、ほとんどの場合、起訴猶予となるのらしいですが、猶予という事は、被害者が検察審議会に審査申し立てを行えば、起訴に変わる可能性が無いとは言えない所です。 減点は無いのだとは思いますが、事故歴は付くので、ゴールド免許の場合は、ブルーになってしまいます、そもそもゴールドは法律ではなく、無事故無違反の表彰から来たものですから、無事故では無い訳ですから当然です。

satopon28
質問者

お礼

御回答有難うございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 人身事故の免許の点数と罰金について

    先日、人身事故を起こしてしまいました、僕は自動車を運転していて、交差点で自転車をはねてしまい、相手は全治1ヶ月の骨折でした、100%僕が悪いのです…自分で少し調べましたが、点数のことがよく分かりませんでした、ちなみに僕の犯した違反は、15km未満の速度超過、徐行場所違反、一旦停止無視、安全運転義務違反、急ブレーキ禁止違反、治療期間30日以上3月未満の重傷事故による付加点数9点…など、たくさん違反をしてしまいましたが、この場合は僕の点数はどうなるのでしょうか?免許取り消しになってしまうのでしょうか?ちなみに、いままで違反などは全くしておりません。また、この場合の罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?そして、これらの通知はいつ頃来るのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 人身事故の減点と罰金額について その2

    以前投稿させていただいたのですが、再度不明な点がありますので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 去年末に人身事故を起こしてしまい、こちらは車、相手は歩行者でした。 青信号の点滅で横断歩道を渡っていた歩行者に対して私が右折しようとしたところ 気づかずに接触してしまい相手は足を患い全治6週間の医師の診断でした。 私の過失が100%です。 過去3年の前科はありません。 行政処分として付加点数9の安全運転義務違反2点 合計11点 60日の免停と思っておりました。 ところが、免許センターからの通知がきており行政処分30日免停とありました。 (付加点数6の安全運転義務違反2点 合計8点) 専らの過失なのですが・・・。 一体どういうことでしょうか? また刑事処分の罰金額はやはり500000でしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許の累積点数と事故での刑事処分について

    長くなりますが質問させてください。 11月に単車で事故を起こし、同乗していた友人を怪我させてしまいました。交差点安全進行義務違反2点+(全治30日未満の怪我による)付加点数4点=6点(単車の初心運転期間だったのですが、なぜか乗車定員違反は取られず)、それに以前の違反もあったため累積8点で30日の免停となり、来週停止処分者講習を受けにいく予定でした。(事故に関して、警察から業務上過失傷害と言われましたが、現時点で検察庁からの呼び出しはかかっていません。) しかし先日、単車のスピード違反で再度捕まってしまいました。29キロ超過の3点です。 質問ですが、 (1)先日のスピード違反はどのような扱いになるのでしょうか?停止処分者講習を受けに行った時、8点+3点=累積11点で60日の免停扱いとして2日間の講習を受けなければならないのですか?それとも、前歴1となった後の違反になるのですか? (2)上に併せて、講習を受け免停が解除された後の一年以内に違反を犯した場合、処分はどうなりますか? (3)あと一ヶ月ほど経っても依然検察庁から呼び出しが無い場合は、不起訴で刑事処分無し・罰金無し、と考えていいのですか?被害者の友人は調書を取るとき、起訴する意志は無いと警察に言ってくれていました。 以上詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故での違反点数について。

    先日、車の走行中に車対車の事故を起こしてしまいました。 こちら側に一時停止車線があり、相手側は優先車線でしたので、過失割合は私9:1相手 となりました。 相手側は、事故の翌日に病院に行き、全治二週間と診断され、今は人身事故とゆうことで示談を進めています。 刑事処分などは、検察官によって違うので、黙って待っていようと思うのですが、行政処分の点数はどうなるのかが心配です。 1)診断書は全治二週間ですが、事故の翌日に病院に行かれているので、15日以上30日未満とゆうことで、付加点数は4点から6点となるのでしょうか?15日未満とゆうことでは判断されないのでしょうか? 2)過失割合は、9:1になりましたが、この際には専らの原因の事故に該当するのでしょうか??それとも、相手に1でも過失があった場合には、専ら以外の原因の事故と見なされるのでしょうか?? 初心者なもので、質問だらけですが、どうぞよろしくお願いします。 

  • 物損事故から、人身事故へ。

      Q NO.3273517です。 新規で書き込みさせていただきます。 お返事遅くなりました。皆様丁寧な回答ありがとうございました。 今は、人身事故で示談中です。過失割合は、私9:1相手になりました。 しかし、相手方から、私が代車代やレッカー代などを払ってくれれば、検察に円満解決したと書類を送ったり、事情聴取の際にも罰はなしに、と伝えてやるが、それがなければ、そういったことは一切しないと言われました。   ちなみに、保険会社からは出せないと言われたので実費で出すことになります。 保険会社は、最終的に起訴になったら支払うことはできないが、不起訴になった際には支払う、とゆうかたちで話をつけてはいかがですか?と言っていますが、迷っています。 やはり、ただ示談になり、円満解決しましたとゆうことがなければ、起訴になる可能性も高いのでしょうか??ここで書いていただいたとおり、全治二週間ですので、まずないかとも思いますが、それは検察官によって変わってきますので、確実に不起訴になるためには、相手方の言うとおり、代車代などを支払うべきでしょうか?? ちなみに金額は、8万円程度でした。   あと、これは何度もお伺いしてることなのですが、警察からは、一時停止車線の2mほど前で停止したが、一時停止車線では止まらずそのまま発振して、追突。とゆうことになると言われたのですが、  これは一時停止無視の2点と安全運転義務違反の2点の計4点になるのでしょうか?その際には、付加点数3点ですので免許停止になるのですが、いつ頃なるかなどは一切わからないものなんでしょうか?? 警察などに聞いても教えてくれるものではないのですよね?? 何度も初歩的な質問をしてしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 運転免許取り消し処分は撤回できますか?

    私自身が死亡事故を起こしてしまい、運転免許が取り消しになりました。 事故の状況は述べられませんが、ついた点数は 死亡(専ら以外)13点 安全運転義務違反2点。 合計15点。(過去の違反等ナシ) これで一年間の取り消しになりました。 ところが検察庁の処分は不起訴になったんです。 不起訴処分になったことを公安等に訴えれば、取り消し処分が覆ったりすることはありえますか? それともやはり、行政処分と刑事処分では管轄が違うから、全く影響はないのでしょうか?

  • 人身事故と累積点数

    12月19日に自分の不注意により車で自転車と接触事故を起こしてしまいました 過失割合は100:0で自分に過失があります 相手の方は病院で頚椎捻挫全治二週間と診断されました いまのところ様子を見るとのことで人身の届出は出されていないようですが 届けを出して人身に切り替わった場合 違反点数は4点から5点でよろしいでしょうか? そこで、今月来ていた運転記録証明書を確認したところ履歴に 前歴0回 累積点数1点(25年11月29日現在) 22年3月31日 1点 23年1月31日 1点 25年9月18日 1点 と記載されていました 累積点数が消える条件を調べたところ、過去2年以内に違反が無い場合 三ヶ月で累積点数が0になる特例処置があることを知ったのですが 今回の事故の場合、最後の違反に対しその特例処置は適用されますか? 最後の違反と今回の事故の期間ギリギリなので適用されるのかよく分からず 累積点数があるとないので処分の有無も違ってくるので非常に不安です なにとぞご回答お願いします