• 締切済み

人身事故についての点数および罰金

先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• sabro-
回答No.2

こんばんは。 この事故に関する減点や罰金等はもうおわかりでしょうが、 一つ気になります。要するに後遺症問題です。 確かに後遺症が本当に出る人もいますが、交通事故の場合、被害者的な人は、早ければ2_3日から一週間位で重症に変わってしまいます。 ヤレ、アソコが痛いだとか後遺症がどうのこうのと・・・。きっちり任意保険社へ任せて下さいね。 人がからんだ事故は、必ず警察を呼んで任意保険会社へも連絡して、減点・罰金・(治療費)等、程度で済むように対処して下さいね。 「大丈夫だから・・・」等と言われてもです! じゃないと、後で泣きを見ますよ!?

• n_kamyi
回答No.1

人身事故の点数の加点方法は、基本点数+付加点数になっており 基本点数は同時に犯した違反は基本的には重複しません(最高点のみ加点される)ので、安全運転義務違反の2点と付加点数の2点で4点の累積通知が来ているものだと思います。 また、交通事故では交通反則通行制度は適用にならないので、9,000円の反則金もありません。 罰金については、検察庁から呼び出しがあった場合は、略式命令で罰金になる可能性が高いですが、2週間以内の軽傷事故なので、検察から呼び出される可能性は低いです。 呼び出しがない場合は、不起訴で、今回の事故の処分はすべて終了です。 一応公式ではありませんが、不起訴のガイドラインを3点挙げますと。 1.診断書が二週間以内(首都圏は三週間以内) 2.重大な道交法違反がない(大幅な速度超過や、信号無視、飲酒等) 3.示談がスムーズに進んでいる(概ね、任意保険が対応していれば問題ないと判断されます) 以上の3点がクリアされていれば、不起訴の可能性が高いです。