• 締切済み

静浦漁港

8月の末に静浦堤防に釣りに行く計画を立てています。 遠投かご釣りが有名な堤防ですが、この季節だと遠投かご釣りで何がつれますでしょうか? またタナ、えさは何がいいでしょうか。オススメ仕掛けなど教えてください

• 釣り

みんなの回答

回答No.1

どなたも回答がないようなので・・・ ご存じの通り有名な堤防ですが8月なのであまり本命にベストな時期ではない でしょうが、回遊があればソウダガツオ。後は小サバにチャリコ(タイの幼魚) くらい、小サバか小アジが掛かればそのまま泳がせてシイラが食いつく可能性も あります。 タナはあなたがどれくらい投げられるかで当然深さが変わってきますし、 ソウダやシイラは表層ですらタナになりますので上から、または底から 少しずつタナを変えていってエサ取りの少し上(時に少し下)が本命タナ になります。 私は初めての場所など深さがわからない時はハリスを結ばないカゴ仕掛けに ウキの浮力より重いオモリを付けて何度か投げて深さを測り、エサ取りの多く ない時期であればついでにマキエも撒いています。 エサはカゴ釣りなのでド定番のオキアミに好みで集魚材、サシエも普通は マキエから取れますが好みでパックのサシエ用オキアミ、エサ取りが極端に 多ければサシエだけボイルのオキアミも有りです。 オススメ仕掛けといってもカゴ釣りならば特に奇をてらった物はなく、 シンプルイズベストで天秤から下のハリスの太さや長さ、ハリの大きさ だけ色々試す事になるでしょう。 私の場合、竿が5.3mならばハリスは2ヒロ半、とりあえず2.5号くらいに グレ針か伊勢尼の6~8号くらい、真ん中辺りに枝針ひとつで始め、エサ取りの 多い少ない、または狙う魚種に合わせて色々変えていきます。   後は現地でよく釣っている人に生きた情報を聞くのが一番ですよ、頑張ってください!  

tenjin1900
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ほぼ初心者なので大変参考になりました