• ベストアンサー

岡山 大畠漁港 カレイ釣り

岡山 大畠漁港 カレイ釣り 今度大畠漁港に9月頃カレイ釣りに行こうと思っているんですがつれますか? 皆さん仕掛けは何をつかっていますか? あと、えさは何で釣ればいんですか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分も大畠はよくいきますよ。 でも9月は、まず釣れません。 今時期ですと外道でつれるのはキス、チャリコくらいでしょう。 夜でしたらたまにチヌ、ニベ、アナゴ位はつれるかな? 仕掛けは普通の投げ用の2本針で針は流線の12号~14号くらいで良いのではないでしょうか。 エサは青虫、本虫が基本ですね。 カレイは大体10月後半から12月中頃まで狙えるとおもいます。 ただし大畠はなかなか狙っても釣れません。3回行って1匹釣れればラッキーって感じです。 自分も年2~3回子供釣れていきますが去年は35cmが1匹だけでした。 それに大畠公園の左側の波止はフェンスができて立ち入り禁止になってます。 本気でカレイを狙うなら下津井沖や笠岡沖の島に渡ったほうが確実です。

satoahizzvyedd
質問者

お礼

kenayutomoさん 御回答ありがとうございます。 やはり早いようですね。。。。 まぁ~カレイだけ釣りたいというわけでまないのでいってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126151
回答No.3

返信いただきありがとうございました 基本的にまず水温が絶対的条件です 地域差もあります 北海道とかであれば今でも実績があります ただし岡山となると僕は福岡ですがだいたいカレイが釣れ始めるのは早くて10月の中旬くらいです また潮がよくとおりなおかつ水深が10m以上なら11月になったら確実に釣れます なお3本のロッドを遠・中・近と投げ分けてすこしずつさびく つまりリールを巻いては止めての繰り返しを間隔をある程度決めて巻いてみて下さい また仕掛けですが朝まづめから釣る場合などでは夜行玉の蛍光ソフトを針のちもとにつけてもいいです その時はキャップライトなどで直接蛍光ソフトに当ててすると緑色とかのもくっきりしますので それも釣果をあげるアイテムでもあります 遊動天秤を使われると思いますのでロッドを三脚にたてた際ラインははっていてもカレイは一度 口にいれても逃げませんから 楽しい釣行で安全第一で楽しい釣りを満喫してくださいね では参考に

回答No.2

こんにちは 全日本サーフの会員です 9月という時期は水温も高くカワハギ・クロダイ・マダイ・キス などは場所により夜釣りで昼間より大きいのが釣れています ただカレイはまだ早すぎます また詳しくあなたが釣行先のデータを調べたいのであればWEBで「全日本サーフ」で検索して下さい 全日本サーフのオフィシャルサイトがあります そこの中で目的の魚種の結果すべて掲載されています ですから中を見ていくとあなたがお住まいの岡山なら 岡山協会をその中からさがし協会のデータをご覧になるか 中にはホームページをたちあげているクラブも多数あります  その中からみたいものが必ずあるはずです またエサについては狙う魚種でかえられるのもいいしカレイには一般的に「本虫」を使ったり 水深もありエサとりが多い時期は「本コウジ」を使用したりもします それをたてにカットしてエサとして使います また遠投しないと釣れない場所もあり遠投の練習とかの実際の映像をご覧になりたいのであれば 一部の釣りには向かないかもしれませんがYOU TUBEで「JSCF」で検索してみてください そしたらその中にキャスティングの大会として「トップキャスターズトーナメント」の模様が UPされています 是非参考にしてください ではこれで

質問者

お礼

ayanamishinjiさん  御回答、有難うございました。 9月でははやいですか・・・・w でも、投げ釣りですし、色々な物が釣れるでしょうから外道に期待しときますw

回答No.1

9月に陸っぱりでカレイですか?釣れるといいですねとしか言えません。 カレイは釣ったことがないですが、狙うと難しいみたいです。何か釣れれば程度の軽い気持ちで投げていれば何か釣れると思います。 岡山付近で基本的にカレイが釣れる時期は11月の大潮頃からとよく聞きます。 仕掛けは通常のカレイ仕掛けで、餌は、アオムシ、ホンムシで良いと思います。 よく釣れるのはオコゼ類、フグ類、ハゼ類、キス、ベラですかね。メゴチばさみの様な物は持っておいた方がよいと思います。思わぬ大物に備えてタモも持っておいた方がよいですよ。 夜間ならスズキ、アナゴはよく釣れてるみたいです。

質問者

お礼

STELLA3000さん 御回答、有難うございます。 やはりまだ早いようですね。 でもまぁ~ 他の外道を釣る気持ちでいきたいと思いますw ありがとうございました