• 締切済み

カレイ釣りの仕掛けについて教えてください。

カレイ釣りの仕掛けについて教えてください。 近々みんなでカレイ釣に行きます。 昔から釣りの上手な友達が釣針の上に毛鉤のように赤や黒の毛を巻いたリングを付けています。 投げ釣りでも船釣りでも毛の大きさが違うだけでいつも付けています。 やはり付けていたほうが良く釣れいるみたいなのですが この釣り方は全国どこでも同じなのでしょうか。 ぜひ教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• saduck
回答No.5

広島で釣りをしているのですがカレイを狙うときは私もよく使います。 テレビとかでもよく見るので全国的に使われているのではないでしょうか。

• kozukithi
回答No.4

鰈は非常に好奇心旺盛な魚です。したがって少なからず効果があります。(特に深場は効果あり)効果が無いのは時合い(上げ3部~下げ3部で無かったか)が悪かったり何らかの理由で食い気が無かった場合です。鰈が餌に近寄ってきた時、錘で鰈の頭を叩いてしまうと逃げて行ってしまいます。(小突きストロークに注意。初心者は往々にして大突きになってしまっていることもあります。)

sakura9man
質問者

お礼

kozukithiさん、コメントありがとうございます。 非常にわかりやすく大変勉強になります。 特に深場に効果があるのですね。 小突きストロークにも注意します。 これからみんなに教えてあげようと思います。 ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

• draft4
回答No.3

ごく普通のエダスのある2か3本鈎仕掛けですね。 ○○サーフの友人も関東のメンバーに倣って派手仕掛けを使ってみたそうですが(釣り場所も関東、関西両方で試したそうです)特に○○だから、釣れたということは無いそうです。 ただ、仕掛けを自作で色々と研究される方に釣果が上がるのは言うまでもありません。

sakura9man
質問者

お礼

draft4さん ご回答ありがとうございます。 僕も少し研究してみます。 今までの経験でラトル音は良いかなと思っています。 いろいろ試してみます。

• draft4
回答No.2

関西ではあまり派手な仕掛けを使いません 関東は派手ですね 釣果の差は特にないです

sakura9man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所によってそれぞれなんですね。 関西ではみなさんどのような仕掛けをお使いになるのかよろしければまた教えてくださいね。 針とエサだけなのかな。どのような仕掛けなのか興味シンシンです。

• 007881
回答No.1

やはり、付けていたほうが良く釣れます。 カレイの興味を引くんです。 この釣り方は全国どこでも同じです。

sakura9man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、やはり付けた方がいいのですね。 僕も赤毛のリングの直径が6cmぐらい大きいのを付けてやってみます。 大きいのが釣れるといいなぁ~楽しみです。