淡路島福良でのカレイの筏釣りについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも楽しめる淡路島福良でのカレイの筏釣りについてご紹介します。
  • ダイワの磯竿3-45とちょい投げ10-180を使用しても、カレイの筏釣りが可能です。
  • カレイとアイナメ以外にも、ガシラやメバルなども獲物になりますが、釣り方やポイントによって違ってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレイの筏釣り(場所は淡路島福良)について

初心者です。 カレイも筏も全くはじめてです。 来週、カレイの筏釣りに誘われています。 同行メンバーも素人ばかりなので 前準備が不安なので教えてください。 竿はダイワの磯竿3-45と ダイワのちょい投げ10-180の二本しかありません。 筏釣りで、本命のカレイを狙うには手持ちの 二本の竿で大丈夫でしょうか? 自分としては、ちょい投げ竿で 近場を攻めていれば釣れるかな?と思っているのですが。 少し聞きかじった話だと、筏自体がカレイの集まりやすい 場所だから、遠投する必要は無いらしいので…。 これは想像ですが、筏の上で4~5mの竿は扱いにくかったり 投げ釣りをするのは危険なような気がするのですが…。 メインターゲットはカレイやアイナメが同じ仕掛けでいけるそうなんですが カレイを狙うような場所、また、手持ちの竿で 他に狙えそうな獲物があれば教えてもらえますか? ガシラやメバルはポイント的に違ってくるんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 私自身は投げ釣りしかしませんが参考に見て下さい。 筏というので殆どが足元に仕掛けを下ろして釣る訳なので 長いロッドはあまり使い勝手が良くないように思います。 ちょい投げ程度なので長いのは単純に考えても使いにくいと思います。 今持っている1.8M位が一番使いやすいと思います。 初心者さん同士ということもありますので、 仕掛けも含め多目に持って行くことをお薦めします。 一番はエサ、そしてオモリもそうです。 今持っているロッドを使用するにしても ダイワの磯竿は場所的に考えても長すぎと思います。 余裕があれば1.8Mの同程度の安価なものを他に準備なさってみては。 釣り方としては仕掛けが底に着いたらリールを少し撒いたりし 誘いをかけたりするのもして下さい。 なおこの時期なのでかなり冷え込むと思います。 防寒は十分にして、寒さ対策としてホッカイロも含め準備しておいて下さい。 かなり寒いと思いますので。 また、他には携帯などは首から下げれるように。 じゃないと海に落としたりしやすいので。 参考にリンクを貼っておきますので見て下さいね。 安全に、そして楽しい釣りになるといいですね ! トイレはあらかじめ釣りの前に行っておいて下さい。 >ガシラやメバルはポイント的に違ってくるんでしょうか? ガシラ、つまりアラカブだと思いますが、瀬のあるところにいます。 なので根がかりもしますから。 他に狙えるというか釣れそうなのはハゼじゃないでしょうか。 瀬の多いところではもしかしたらクロダイも釣れる時もありますよ。 釣りに行くまでに地元の釣具店に一度行ってみて、 何が必要というのを聞いてみるのも必要かもって思います。 参考になれば幸いです。 http://tv.shimano.co.jp/movie/tv/daichang_37/ http://www.tsurisoku.com/modules/funayado/index.php?lid=888

korekaranohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、竿はそんなに長くなくて良さそうですね。 なかなか情報が無かったので参考になりました。 がんばってきます。