プリンターEP-976A3の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • EP-976A3の設定方法についての要約文
  • プリンターEP-976A3を設定する際に問題が発生しています
  • WINDOWS7を使用している場合のEP-976A3の設定トラブル対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターEP-976A3の設定方法について

複合プリンターEP-976A3を購入したのですが、付属のCD-ROMを使用して手順通りに設定を進めたのですが、「プリンターが見つかりません」と表示され、プリンターのネットワーク設定を確認してくださいと表示されました。しかし、デバイスとプリンターのフォルダーを見ても該当するアイコンが見つかりません。WINDOWS7を使用しています。どうしたらいよいか困っています。よいアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>「プリンターが見つかりません」と表示され、 EP-976A3とパソコンの間の接続形式は 有線LAN?無線LAN?USB? なんとなく有線/無線LANっぽいですが、 もしそうなら、無線LANの親機の型番はわかりますか? 経験上、基本的な進め方として、あらかじめ ・無線LAN親機とパソコンがつながっている(有線or無線で) ・無線LAN親機とEP-976A3がつながっている(有線or無線で) をまず達成しておいて、インストールするのが確実です。 CD-ROMからインストールをする際でも、 「無線LAN親機とEP-976A3をつなぐ」設定は、基本的に利用者に委ねられるので、 無線LAN親機の機種や設定状態によっては、 「無線LAN親機を介してパソコンとEP-976A3が通信できない」状態に 陥ることがあり、そうなると、途中でどうしようもなくなってしまうからです。 特に、プライバシーセパレータなどと呼ばれる、無線子機(この場合PCとプリンタ)同士の通信を遮断してしまう機能などが悪さをすることがあるのです。 >しかし、デバイスとプリンターのフォルダーを見ても該当するアイコンが見つかりません。 上述のとおり、途中でインストールが立ち往生している状態のため、 デバイスとプリンターには、登録はされていないのは当然でしょう。 対応としては、まずは無線LAN親機とプリンタをつなぐ設定を確実にしてから 進めてみることをお勧めします。 順番が逆になったとしても、再度CD-ROMからインストールをすれば、 今度は確実にPC-無線LAN親機-プリンタの通信ができるはずなので、 むしろスムーズに進むと考えて差し支えありません。 無線LAN親機がAOSSとかWPSに対応しているなら、基本的にはそれぞれの機能を起動するだけなので、そんなに難しくありません。

kon7216
質問者

お礼

papisさんへ 詳しい情報有難う御座いました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1
kon7216
質問者

お礼

回答有難う御座います。再度読み直します。