• ベストアンサー

洗濯槽の掃除について

こんばんは。いつもお世話になっています。 今回は洗濯機の掃除方法です。私は,全自動洗濯機を使用しています。そこで質問なのですが,洗濯槽はこちらで紹介されているいろいろな方法で掃除できるのですが,柔軟剤を入れるところはどうやって綺麗にしたらいいのでしょうか・・。柔軟剤の漏れたものがけっこう注ぎ口についています。みなさんの掃除方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。また来ちゃいました*^^* #3の方のお話で思い出したのですが、わたしは濃縮タイプを使っていますが、投入する前に必ず濡らしています。少し水を入れておくこともあります。 濃いからこびりつくのであって、薄めると少し違うのではないかと。 そうすれば、#3の方のお掃除法も楽に出来るかな?なんて思いました。 こんなんばっかりでごめんなさいね。 なにかと面倒くさがりなもので(笑)キャッ(/▽\*)

minimayu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。そうなんです。濃縮タイプです!!でも最近は,レ○アに変えました!! いいにおいもしてるしこびりついてないと思います。 さっき掃除したら割と綺麗になりました!!私もかなりの面倒くさがりなんで・・。

その他の回答 (4)

• himeyuri
回答No.4

#3です^^; 提案があります^^;;; 洗濯した後はふやけていませんか? 一度で今までのこびり付きをなくそうとせずに、数回に分けてみたらどうでしょう。 取り外しできる部分は#1の方の方法で、お湯に暫く浸けていればふやけてくると思います。 本体にこびり付いているものは、洗濯後少しでもふやけている時に挑戦してみる。(歯ブラシでゴシゴシと) おそらく、濃縮タイプの柔軟剤を使用されていると思いますので、使用するとき(柔軟剤入れ)に片手で軽く水をすくって柔軟剤入れに加える・・・ということも防止になると思います。 (濃縮タイプはすぐに乾燥するし、こびり付きもひどいですからね) いかが^^;

minimayu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。そうなんです。濃縮タイプです!!でも最近は,レ○アに変えました!! いいにおいもしてるしこびりついてないと思います。 さっき掃除したら割と綺麗になりました!!

• himeyuri
回答No.3

#1の方の方法にプラスして^^; 私は気付いたときに「これから洗濯しようと思っているタオルなど」で拭き取ったりします^^; (ドラムの周辺とかも^^;) もちろん、細かいところは届きませんから、細かいところは使用済み歯ブラシを利用します。 一度きれいにした後からは、このタオルでの方法が少~しの予防策になってます。 一度きれいにする前にこの方法は止めたほうがいいですよ。 もしかしたらカビとかもある可能性がありますからね ^^; それはきれいに取り除いてからにしてくださいね^^

minimayu
質問者

お礼

タオルではとれませんでした・・。結構こびりついてます・・(恥)一度綺麗にしてからまめにタオルでふくようにしてみますね。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 お返事を見ていて思ったのですが、洗剤や柔軟剤を入れるところは、取り外しができないものですか? だとすると、お湯をかけるしかないかもしれませんね。 以前使っていたのがそのタイプでしたが、今のは違うものなので、すぐには浮かんできませんでした。ごめんなさい。

minimayu
質問者

お礼

とりはずしはできますが,柔軟剤を入れるところを主に掃除したいなーーって思いまして。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 しばらく洗剤を溶かしたお湯に浸けておいて、スポンジや歯ブラシなどで擦ってみるのはいかがでしょうか。 うるけて柔らかくなり、落ちやすくなっていると思います。

minimayu
質問者

お礼

そうなんですか・・ありがとうございます。