• 締切済み

プライベートクラウドのデメリット

基本的な質問で恐縮ですが物理環境システムと比較した場合プライベートクラウドのデメリットは コスト面以外ではあまりないのでしょうか? 色々とネットでみてみましたがコストが潤沢にある場合は、今や物理的環境を 選択する理由が見つかりませんでした。今後は大手といわれる企業のほとんどが プライベートクラウド化の方向に進むと考えていいのでしょうか? よく言われるセキュリティ面に関しても、プライベートクラウドであれば強固な仕組みを 作ることも可能でしょうし、物理環境と大きく変わらないような気もしております。 逆にバッチや最新のセキュリティを各端末ではなく一括で実施できる点はメリットといえるのか なとも思ってしまっております。 以上、ご教授お願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

>>プライベートクラウド化の方向に進むと考えていいのでしょうか? 「プライベートクラウド」の定義は1つではないみたいですね。 なので、質問者さんの考えるものと、回答者の考えるものが違っていれば、なんともいえません。 >>よく言われるセキュリティ面に関しても、プライベートクラウドであれば強固な仕組みを 作ることも可能でしょうし、物理環境と大きく変わらないような気もしております。 まあ、そのように思います。 >>逆にバッチや最新のセキュリティを各端末ではなく一括で実施できる点はメリットといえるのか なとも思ってしまっております。 そうですね。