• ベストアンサー

障害と病気の違い

子供が自閉症です。 子供の事で「病気?」と聞かれると「障害だよ。一生治らないからね。」と答えておりました。 するとある日、お友達から「○○ちゃん、がんだよね~」と屈託のない言葉が・・・。どうやら治らない病気=がんとなったようです。 そこで思ったのですが、がんや生活習慣病なども一生治らないのに「病気」で、「障害」とは言われないのは何故なんだろう? どこかにきちんと区別するきまりがあるのでしょうね? ご存知の方がいらしたら、教えてください。 それから、よく宗教関係の方が「障害のある兄弟がいたら、他の子の縁談に差し支える」と脅かすんですが、遺伝的要素の強い病気(糖尿病など)では脅かしませんよね。これも何故なんでしょう? 私にしたら、そっちの方がこわいですけれど。 よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Belvedere
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

私も病気と障害の違いって結構微妙かなーと思います。 治らないから障害とか、そういうわけ方ではないと思います。 私自身、生まれつき筋肉の病気を持っていて、20歳を過ぎてから障害者手帳をもらったのですが、小さい頃は障害だとか思っていなかったし、単に病気なんだーって思ってました。(治らないということは分かっていました) きちんと区別ということで、私の意見を言わせていただくと、「障害者手帳」をもっていたら障害ということになるのでは・・?ということです。 要するに、国から’障害’ということで保護される立場にあるというくらいしか、はっきり区別はできないのでは・・と私は思ってます。 宗教関係の方については、「障害=悪い」というイメージを持っている人だからではないでしょうか。 でも実際には、「障害があったからこそ理解できることや恵まれたこと」もあるわけでして、その辺は自分の考え方次第だと思います。 要は、自分がどう思うかであるので、自分の考えで区分して良いと思いますよ。

natu77
質問者

お礼

お返事有難うございました。 公式の場合、手帳の有無は重要ですよね。特児扶手当が出ていながら、手帳がなかったら障害者扶養控除は駄目って言われたことがあります。 現状では「先天性障害」=「悪い事」という偏見差別がまだまだある証拠ってことですね。 子供たちが成人するまでに、少しでもなくすようにまだまだ努力しないといけませんね。 お互いがんばりましょう。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#7546
noname#7546
回答No.5

うちのこも ひとり、自閉なのですが… 私が思うのは、ある機能が働いていない、というのが障害ではないかと. でも、他の部分でそれを補ったりできた場合に、外からみたら、軽減というか、少し治ってるように見える…アインシュタインの脳は、一部働いていない部分があり、でも他の部分がすごく密で、重かったとか.…裏づけを取ったわけではないのですみません↑ うちの子は、実際の場面で言葉を覚えません. でも、漫画やテレビのせりふを暗記し、それをオウムがえししたり、実際使ってテストしたりして、意味がわかっていくみたいです. だから、一見難しい言葉を知って操ってるふうですが、それはほかのこが しぜんにする方法で 得た言葉ではありません. ので、時に言葉の方向を間違ったり、裏返しだったり、します。 夕方ご飯を食べるとき、外が明るいと、昼ご飯だといいますし、 でも、英単語をいくつか組み合わせて、モノを言い表したりができます、このたとえで通じるかどうかわからないのですが… ゴミから出た汁をみて、ダーティースープ、といったりします。実際はそういわないのでしょうが、彼は、言葉を、取り出し、、分解、再編して使います.こういうふうに、違う経路で対処していく場合に、試行錯誤繰り返して、一見適応が進んでる風に、見えるのかも. また、社会的に、障害、という場合、最近読んだ本かサイトで、 「社会が障害を作る.」 とあり、なるほどなあーと思いました. もし社会が、そういう子もいるもんね、珍しいけど、おかしいことじゃない、 というふうなら、あえて障害という言葉は不要ではないかと. 障害そのものによる不便よりも、社会的に誤解されるとかのほうがよほど厄介です… 宗教関係のくだりは、最近私もやられました. 子供が自閉ですといったら、それはもう熱心に勧誘され. お母さんは何とかしたい、という気持ちに付け込むきっかけになってるのかも。 縁談、ですが、うちにも娘がいます、縁談に差し支える(障害児が兄弟だからというひと)の元へは行かないと思うので、実際の不便はありません、 と答えます.こちらにも選ぶ権利があるのはお互い様ですから.差別意識という、気持ちに欠陥がある人をえらんで 暮らす理由はないです。。。. 自分を完全無欠だ、そして永遠の命、と、思ってる人がいたら、そのほうが 大丈夫??と思います.誰しも遺伝のどこかにいくつもの、バグがあり、また島国日本の 誰しもが どこかで親戚だと思うのですが…??? ご質問から はなれていたらすみません.また、ついあつくなって、言葉にきつい部分があると思いますが、ご質問者さんに向けたものではありません.

natu77
質問者

お礼

お返事有難うございます。 まさしく私がもう一人いて、お返事を下さったのかと思うほど、同じ気持ちです。 >社会が障害を作る 障害者はいつも弱者で常に手助けがいると思い込んでいる人が多いです。 それが実は差別意識につながっていると理解出来る人は少ないでしょう。 >差別意識という、気持ちに欠陥のある人 これも一種の障害かもしれませんね。(世間では認められないけれど) とても元気が出ました。これからもっと前向きにがんばれそうです。 有難うございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

障害も病気も同じだと思います。 病気も治る病気もあるし、障害も同じでしょうね。 他の人が障害、病気だと思っていても、本人はなんとも思っていない人もいるしね。その逆もある。 障害者でも明るく、楽しく生きている方もいます 要するに与えられた人生を楽しく 喜びを持って生きることが出来ればいいのでしょうね。 宗教関係の方のお話ですが、脅かすのは宗教ではなく人の弱みをついた、脅かし、暴力だと思います。 このような宗教には行かないほうがいいでしょうね  

natu77
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >人の弱みをついた、脅かし、暴力 冷静に考えたら、うちだけではありませんよね。 障害児のいない家にはそれなりの理由を見つけて、やっぱり不安を煽って取り込もうとしますよね。 先日、宗教関係者がうろうろしている時に、久しぶりに子供が大パニックを起こしてしまいました。 前に同じような状況で例のせりふを聞かされたもので、ちょっと神経質になっていました。 今回は、皆さんのおかげで堂々と対処できそうです。 >障害も病気も同じだと思います。 みんながこう思ってくれている社会をめざして、親として出来ることをやっていこうと思います。 有難うございました。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

一言で言えば「障害」は結果論を指しているのでしょうね。ガン細胞に侵された結果、~の機能が麻痺したとか、~を損傷した結果肢体不自由になったとか・・・。  障害者手帳の等級審査もその状態になってから一定期間経過した後の可動域を段階で示したものたど思います。でも、手帳取得は申請主義ですから本人にその気がなかったり、障害者という区分の証明書は必要ないと思えばそのとおりだと思います。  先天性の病気等による障害者の方は、健常と言われる方からは障害者でも、本人はそれが「本来の姿」=ノーマルですし。  あと、私からすれば「障害のある兄弟がいたら、他の子の縁談に差し支える」なんてナンセンスです。考え方が古いですよね!書いている私だってもしかしたら明日、事故にあって今とは違う姿になっているかもしれませんし。

natu77
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんですよね、自己申告制度なんです。 親が必要ない、うちの子は障害ではない、と言い張ったら何の支援も得られない。もう誰も助けられない。 そんな子供さんも知っているので、なんとかならないのかと思うこともあります。 それも、社会の「先天性障害」=「悪い事」という差別偏見がもたらす副産物なのかなと思います。 結婚前には何もなくても、結婚してから家族に介護や闘病の必要が生じて、それを理由に離婚したいと言ったら人でなしみたいに非難されますよね。 結婚前なら差別OKで、後ならNG。 子供たちのためにも、社会に働きかけていこうと思います。有難うございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

障害と病気の違いはどう説明すれば良いか分かりませんが、二つ目の件は前に聞いたことがあるので参考になれば・・ 私の義妹の実の妹が障害を持っていて義妹は嫁に嫁いだ身だから何も無かったのですが、その実の兄が結婚するときに相手の親に反対されたそうです。 理由としては将来見てくれる親が亡くなった場合、その障害を持つ妹は兄夫婦が面倒を見なくてはならなくなるからだそうです。 宗教関係の方だけでは無いと思います。 たまたま言った方がそう言う人たちだっただけで、 他の子の縁談にも支障が出ると言うのは将来その子を見てあげなくてはならない。というのが問題になるみたいです。もし自分の娘や息子が結婚した相手の兄弟に障害を持つ兄弟が居るとなるとその子の真の兄弟は「兄弟から見るのが当たり前だ」とおもえますが、それにはやっぱり他人でもある嫁さんなり旦那様という物が居ますから、結局はそう言った点で他の兄弟たちの結婚の妨げになる。いわゆるその障害を持つ子の兄弟と結婚するとそこに嫁いだまたは嫁にもらった自分の子が(相手側)が介護などで苦労をしなくてはならない可能性が出てくる。と言うことではないでしょうか?そういう意味で言っているのだと思います。 一応こういった経験がありましたので書かせて貰いました。

natu77
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一般的にはこれが正論ですよね。本当にそのとおりだと思います。 でも、障害児を持ってみて初めて社会の矛盾を感じたと思います。 今度、介護保険と障害者が利用する支援費制度を一本化するみたいです。 介護される年寄りはいてあたりまえで、支援される(先天性)障害者は困る。同じ制度にかかる人の中にこんな区別があるのは変だと思ったものですから。 社会の偏見をなくす糸口がつかめそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 睡眠障害は治る病気なの?

    現代病の1つ、睡眠障害(なかなか寝付けない。何度も目が覚める。予定より早く目が覚める。眠った感じがしない)。仕事で昼夜逆転生活やストレスなどで睡眠障害になる方もいます。病院で治療を受ければ治るものなんですか?糖尿病みたいに一生薬漬けとか?

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • メンタル系の病気と宗教

    世の中には、「熱心に祈ればガンが治る」だとか、「毎日祈ってたら植物人間だった家族の意識が戻った」だのと勧誘する怪しい宗教がありますよね。正直、そんな祈ったからってガンなどの外科系の病気が治るわけないと思っていますが、ことメンタル系の病気に関してはどうなんでしょうか。 メンタル系の病気って言うのは精神的なものですよね。たとえば僕はパニック障害で広場恐怖とかが酷いんですけど、広場恐怖は気持ち的な不安が原因だと思うんです。これらは宗教によって気持ちにゆとりができればよくなったりはしないものでしょうか。 たとえば広場恐怖で症状が出そうなときに、念仏を唱えることによって気持ちが落ち着いて症状がおさまったりだとか。そうなればそれはある意味宗教やったから良くなるのかもしれないと思うんです。 宗教によって心に頼れるべき存在ができれば不安も少なくなったりするのかなあって。 みなさんはどうおもわれますか?

  •  摂食障害者は糖尿病になりますか??

     摂食障害者は糖尿病になりますか??  軽い摂食障害なのですが、体重は正常範囲に保っています。  しばらく拒食をするのですが、むちゃ食い障害がひどく、そのときに食べてしまうアイスクリームや菓子パン、チョコレート菓子などの量が尋常ではないのでしばしば消化不良で頭痛がします。  糖尿病ときくと、甘いものの食べ過ぎが第一に浮かびます。次に、不規則な食生活。そして運動不足。  どれも当てはまるのですが、食事に関しては恐ろしいほど不健康です。  それとも それに見合う量のビタミンやミネラル、たんぱく質を摂取すれば健康体でいられますか?   ぶっちゃけた話、すべての量を多くするとどうなのでしょう  主食5人前なら付け合わせも5人前…肥満になることは確かですが…    あと 祖父は糖尿病で目を悪くしているのですが 生活習慣病は遺伝するのでしょうか?10代半ば、ですが若年層での生活習慣病患者も増えてきており、心配です。

  • 病気の人に対してどう思いますか?

    病気の人に対してどう思いますか? 世の中にはいろいろな病気を抱えている人がいて、やはり病気の人に対しては思いやりをもって接したいなと思うものだと思うのですが、 病気にもいろいろな種類があって、生活習慣病と呼ばれるような病気は本人の日頃の生活習慣が大いに関係していたりもしますよね。 おそらく今までの生活習慣が悪くて病気になってしまった という人に対してはどういう気持ちを持ちますか? (糖尿病でも生活習慣に関係なくなってしまう人もいるようなので、そういう方はどうしようもありませんが。。) 私自身、病気を持っており、過去を振り返ると原因として思い当たる点があったりするので、今つらいのはあの頃の自分が いけなかったからだなと自分を責めてしまうことがよくあります。。 このつらい気持ちを何とかしたくて質問させて頂きました。

  • 障害児が生まれる可能性・・・

    私は、結婚を考えている彼がいます。 彼の兄は、生まれつき自閉症だそうです。 最近、もしかして自分の子供もそうなってしまうのでは・・・という不安にかられています。 自閉症について、自分なりに色々と調べたのですが、いまだに原因ははっきりしていないそうで、あやふやな答えしか、わかりませんでした。 お互い、結婚後は子供が欲しいと思っているのですが、 最近、もしそういった障害をもつ子が生まれた場合、自分は育てられるのだろうか、と不安になってきてしまいました。 彼は、「俺は、どんな子でも自分の子だし、育てるよ」と言いますが、私は、まだそう言い切る自信がありません。 こうに、言い切れないうちは、結婚するべきではないとわかっているのですが・・・。 身内に、自閉症の人がいた場合、自分の子供がそうなる可能性などを知りたくて、病院等に聞いてみたりもしましたが、 自閉症に関しては、生まれてみないとわからない、と言われたので、 私と彼の子供が大丈夫かどうか、検査する事も出来ません。 彼は、「どんな子が生まれるかなんて、やっぱり誰にもわからないよ。自閉症以外にも、もしかしたら違う障害を持って生まれてくるかもしれないし、それ以前に、子供が出来るかどうかだって、わからないんだし、でも未来を怖がってばかりいたら、先へは進めないんじゃないかな?」と言われました。 確かに、その通りだとも思いますが・・・。 身内に障害をもつかたがいるかたは、どうやって、こういった不安を解消されたのでしょうか? ダウン症などは、ある程度出生前診断でわかると聞きましたが・・・。

  • 障がいや病気のある人はなぜ否定されてきたのですか?

    昔は古今東西、障がい、病気のある子供の殆どは殺されたり、中絶されていたそうですが、昔は倫理観が希薄だったのでしょうか? あの倫理的な哲学者のプラトンでさえ肯定していたらしいのですが、当時は障害者や病人は人間だと思われていなかったのでしょうか? 医療には違いはあると思いますが、昔は何より宗教が強かったので障害者は不吉な者と思い込まれていたのでしょうか? いつの時代から今のように障害者や病気のある人は肯定されるようになったのでしょうか? 日本は他国と比べてどうでしたか? 倫理的な問題のせいであっても、人間の根源的な本能からくる感情が原因なので、今後も環境によっては昔のような倫理観に逆戻りする可能性はあるのでしょうか?

  • 糖尿病について

    父が糖尿病を患っています。 現在、通院しており薬で血糖値を下げているみたいです。 今は、血糖値が安定しているみたいなのですが、 おそらく合併症が引き起こしている足の痛みが、 血糖値が下がっても治らないみたいです。 この痛みは一生なくならないのでしょうか? 良い治療法があったら教えてください。 また、糖尿病は遺伝するのですか? 遺伝するのであれば、 これから、生活習慣に気をつけるのはもちろん 糖尿病に備えた保険に入ろうと思ってます。 アドバイスおねがいします。

  • 病気の苦難の乗り越え方。

    わたしは2年ほど前にある病気を患いました。 今は完治しましたが、遺伝性が極めて高く約50%の確率で子供に遺伝するのと、再発率も70%ほどと言われています。 そのため、治ったとはいえ、わたしは一生病気と隣り合わせで怯えながら生きて行かなくてはならないのかと、ことあるこどに落ち込んでいます。 病気を患って以来、都合の悪いことやネガティブなことは全部、私が病気だからこうなるんだ。と考えるようになってしまいました。 命に関わる病気ではありませんが、ポピュラーな病気でもないため、なかなか周囲の人の理解が得られず家族さえもあまり関わろうとしません。 自分で自分の心を強くしなければと思っても、病気を忘れるような趣味に打ち込んでも、結局は消えない現実を突きつけられると何も出来ません。 同じように、病気による精神的な苦痛を克服された方がもしおられましたら、是非アドバイス、体験談などお聞かせください。

専門家に質問してみよう