• 締切済み

行く人がいなければ…

20歳の男子大学生です。 この間、同じゼミの女性をラインで野球観戦に誘ったのですが、行く人が決まっていなければ是非行きたいという旨の返信が来ました。 その方は野球好きなのですが、文面から察するにあまり乗り気ではないと判断した方がよいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方も分かっていると思うけれど。 彼女目線から見て、 「真っ先」に貴方から誘われる予感が少ないんだよ。 同じゼミ。 でも、 同じゼミだから「親しい」か? 親しくなり「たい」のは貴方であって、 まだ彼女自身が貴方に親しさ(心の近距離)を見い出せていないなら・・・ 貴方からの誘いは、 野球という誘いの内容には興味(近さ)を感じるけれど。 ゼミという環境の力故に発動された誘いなんだとは分かるけれど。 貴方個人「から」誘われたという事実には少し遠さを感じている。 何で私?と。 もっと言えば、 誘いに乗るにしてもクッションを敷きたかった。 野球場の椅子にもクッションを敷きたい人っているでしょ? 貴方の誘いに対して、 ⇒是非是非喜んで! 口先だけでももしそんな形でリアクションしたら・・・ 貴方はそれを今とは真逆の目線で捉えるんだよ(凄い乗り気だ!) その乗り気の「中」には、 僕への好意や興味だってあるんじゃないか? 気持ちの飛躍が生まれやすい。 当然誘っているんだから、 彼女自身にも興味がある訳でしょ? 返事の仕方一つで、 相手に対して想像以上の「展開」を許してしまうケースもある。 勝手に恋愛前提のデートのような目線で切り取られてしまったりね? おそらく彼女は、 貴方との距離感の「急速化」に少し冷静なんだと思う。 これからもゼミでは顔を合わせる訳だから。 これを機に!これを拍子に! そういう目線で貴方からの誘いが来ているなら・・・ 「行く人が~」というワンクッションを置く事でバランスを取りたい。 乗り気では無いと判断した方が? それは好意目線の反動であり、判断し「過ぎ」なんだと思う。 でも、 貴方が想像している乗り気は無い。 野球観戦自体には乗り気だけど。 貴方「と」観る野球観戦にはそんなに乗り気じゃない。 別に貴方じゃ無くても良い。 そう思える彼女もいるからこそ、 行きたいですという言葉の前に、 貴方が微妙だと感じた言葉選び(クッション)が自然に生まれたのだとしたら・・・ それは今の貴方と彼女の距離感の等身大なんだと思う。 お互いに凄く良い関係なら、 口頭で気軽に誘っている筈なんだよ。 ラインを選んでいる時点で、 貴方も実は想像出来た返事なんだと思う。 想像とは、 自分と同じ目線では受け止められないかもしれないという想像。 確かに入り口から乗り気が見え難いリアクションをされると、 誘った側の貴方も考えてしまう。 でもね、 貴方「と」行きたい気持ちは△でも、 野球観戦自体は行っても良いと思っている。 たまたま誘ってくれたのが貴方だ、というだけでね? だったら貴方は、 たとえ自分への思いが△でも、 僕自身が出来たら一緒に観戦したい、 その気持ちを受け入れてくれた彼女を尊重すれば良い。 貴方にとっては 彼女と野球観戦が実現出来る事に変わりは無いんだからね☆

回答No.3

はじめまして、法則占い師のマオと申します。 是非行きたいという気持ちが、彼女の本当の気持ちではないかと思います。 行く人が決まっていなければ是非という文章は、彼女があなたへ配慮をしているのでしょう。 あなたと彼女が今普通の仲間、もしくは友達という関係であれば、 そういった文章を返してきても当然だと思います。 野球が好きな彼女が、野球観戦に行きたくないわけがないと思います。 なのでその文章だけで乗り気ではないと判断するのは、少々先走ってしまっているかもしれません。 もしチケットがもう手に入っているのであれば、席はどういう席とか彼女にもう少し具体的な話をしてみてください。 きっと彼女は楽しみにしてくれると思いますよ。

• makookweb
回答No.2

その女性を知らない第三者には判断できません。 同じ事を言っても、人によって本音だったり、社交辞令だったり、いろいろあるからです。 その女性がどういう気持ちで言ったのかは、その女性にしか分かりません。 ノリノリで返信したのかもしれないし、 こいつめんどくせーけど暇だし野球みたいしなぁ、って鼻くそほじりながら返信したかもしれません。 (あなたの事が)大好き。 (きもいけどお金いっぱい持ってるから)大好き。 おなじ大好きでも、いろいろな意味があります。 結局、相手の性格とか普段の返信の書き方とか、そういうのが分らないと、分かりません。 だから、その返事が乗り気かどうかの判断は、回答者よりあなたの方が分る筈なんですけど・・・

• plokij75
回答No.1

>行く人が決まっていなければ。。。 と言う言葉に引っ掛かっているようですが、彼女は、「>。。。是非行きたい。。。」と言っているのですから、素直に受け取って、野球観戦に連れて行ってあげたら良いでしょう。 彼女の言う事を一々懐疑の目で見ていたら、恋愛なんて出来ませんよ。 いま、貴方の心に付けている鎧や兜を脱いで、リラクスして柔軟な対応ができるようになれば、彼女の方も、「>行く人が決まっていなければ。。。」等という謙遜した枕詞は使わなくなるのではないでしょうか。 自信を持って、彼女と野球を楽しんで来て下さい。