• ベストアンサー

禁句?

Windous MEのFMV-BIBLO NE5/60Dを使ってます。 ワードを使っていても、IEを使っていても、禁句があるのかその文字を使うとエラーが発生してしまいます。 その禁句というのが、「ば」でその文字の後に入れる言葉によってはエラーが発生してしまいます。。 とっても不便だし、困るのでどうにかして直したいと思っているんですが、どうしたらいいでしょうか? なんだか、わかりにくい説明ですみません。

noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

#1です WinFAQより 「漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180 参考まで

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も経験があります。内の場合はATOKなのですが、特定の語を入力しますと、エラーがバンバン発生しました。 原因は辞書ファイルの破損です。#2番の方があげていらっしゃるところを参考になさるといいと思います。 ちなみに辞書の破損の原因は、どうもATOKの辞書をメモリーに常駐させたことにあるようでした。

• TT250SP
回答No.1

面白い質問ですねぇ(失礼) おもしろそうだったのでWindowsXP Pro SP1+Office2000で試してみました。 ば○=馬と鹿? ちゃんと変換もしたし、入力も出来ました(当たり前か) PCとOSはそれ以外には不具合はないですか? 一度スキャンディスクしてみては? まったく自信なし

質問者

お礼

即レスありがとうございます。 馬鹿、幕府…などよく使う(?!)のも変換できないんですよね。。だから、違う読みから変換して…とやっています。漢字ならまだいいんですが、問題はカタカナ・ひらがな。普通に「baito」とか変換できないですから。。 >PCとOSはそれ以外には不具合はないですか?  一度スキャンディスクしてみては?   どういう風にでしょうか?