• 締切済み

前にも質問させていただいたのですが、心配なのでもう

前にも質問させていただいたのですが、心配なのでもう1度…。 中3女子で先々週くらいから痔瘻になりました。(粉瘤かな?とも思ったのですが、お尻の穴の手前ら辺にできたので痔瘻だと思います。) 今は1センチくらいで、触ってみると一箇所だけ水ぶくれみたいにプニプニします。そこ以外は触っても痛くないのですが、プニプニした部分は触るとシミるような痛さがあります。 色々調べるとやっぱり手術しかありませんでした。自然治療もあると書いてあったのですがオススメはしないと…。 手術は目と頭を1回ずつしたことがあるのですが、それは昔のことで痛かったのか覚えていません。 目の手術をするときは、診察(手術しましょう!ってなった日)に行った日に血を取られました。そのときは小3?くらいで注射が痛くて大泣きしたのは覚えています。 手術は自分でも「安心して!」と言い聞かせているのですが、やっぱり注射が苦手です。 お尻の手術でも血液をとるのでしょうか?恥ずかしですが、ここが1番不安です。母には近いうちに病院へ行こうと話し合っています。 あとお尻の手術は痛いですか?私の場合はお尻の穴の手前の左側にできていて、柔らかい皮膚のところです。もちろん麻酔などをすると思いますが、麻酔がきれたときに痛いとかありますか?流石に全身麻酔ではないとは思います…。 それと、痔瘻でしたら何科へ行ったらいいでしょうか。恥ずかしかったら皮膚科がオススメと言われました。手術を受けた方は何科を受けたでしょうか? 痔瘻の手術を受けた方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今年2カ所の痔瘻を手術し、現在治療中です。 (私の場合は、出来物は水ぶくれのようではなく、かちかちに固かったです) もしそれが痔瘻だとしたら、是非早めに見てもらってください。 痔瘻は膿がたまる病気なので、その膿が排出されないまま 放っておくと、その膿のたまり場が広がっていく恐れがあります。(私) 痔瘻でないとしても、痛みを伴っているので、何か炎症を起こしているでしょうから いずれにしても早く見てもらいましょう。 痔は肛門科、大腸肛門科ですが、病院によっては外科の担当のこともあります。 出来れば複数の経験者から情報収集した上で、良いお医者さんにかかるのがベストですが、 周りの大人(お父さんやお母さん、叔父さん)に「親戚が痔で困っていて、どこか良い病院知らない?」などと それとなく情報収集してもらうことはできませんでしょうか? (良い先生に診てもらった経験者は「絶対○○病院」などと勧めてくれるはずです) インターネットでも大腸肛門学会のホームページも参考になるでしょう。 (http://www.coloproctology.gr.jp 認定施設や専門医のいる医院) また、下記のような実績も大切です。 色々なケースと色々な対応・術法を持っているからです。 (http://www.senmon-i.com/dpc/060235.html) 血液をとるか?とのことですが、どんな手術の場合でも 健康状態や止血の確認のため、血液検査は必ずあります。 また、術後についてですが、痔瘻だと、手術してすぐ完治とはならないでしょう。 私のかかった病院の場合、1週間程度入院、その後はそれぞれの症状、手術によるでしょう。 恥ずかしいと思いますが、向こうはプロですし、女性の痔の患者さんも多いものです。 あとで後悔しないために、遠慮せず、早めに見てもらいましょう。