• 締切済み

痔ろう・・?

私は中学生なのですが、最近どうもお尻の穴が痒くて、鏡で見てみたんです。 すると、お尻の穴の近くに小さなニキビみたいなものがあって、広げるとなんと 穴 になっていました。 ネットで検索してみたら、それは「痔ろう」らしくて・・。それも手術しないと治らないとか・・・。 でも、私の場合、そんなに酷くない気もするんです。 全然痛くないし、痒いのもたま~にです。 痔ろうは腸とつながってるらしいのですが、私の穴はそれほど深くない気もします。 どうしたらいいのでしょうか・・?これは痔ろうなのでしょうか・・? 手術しないと治らないのかな・・。 御返事下さい。困ってます・・。

• 病気

みんなの回答

• mouse1948
回答No.2

sakura7778さん、こんばんわ。 29歳の時に痔瘻の手術をしたものです。 最初は、肛門にいぼ痔ができ、肛門外科に通院していました。 そのうちに、肛門の側に腫れ物ができ、 診断では、「肛門周囲膿瘍」と言われました。 腫れて痛く、膿みが出たりして心配してましたが、 症状が悪化、ついに「痔瘻」になり、 いぼ痔と痔瘻の両方を手術し、14日入院、完治しました。 たいていの痔ろうは、肛門内にばい菌の進入する穴を完全に処置しないと感染が持続します。 軽いうちなら簡単な手術ですみますが、放置しておくと、大変な手術となるようです。 私の場合は、肛門のから5Cm当たりから直腸側まで、痔瘻の管(枝?)が繋がってました。 この管を完全に切除しないと、また再発の可能性があります。 手術は、麻酔をかけますから全く痛くありません。 術後の数日に痛みがあります。 sakura7778さん、いずれにしても一日も早く肛門外科で診断してもらいましょう。 特に、痔瘻は手術しないと治りません。

• cirujano
回答No.1

中学生でも時々痔瘻はありますね。 痛くも痒くもなければそのまま様子をみることも可能ですが、時々腫れたりして広がっていくことがあることや、長期間(数十年単位ですが)おいておくと、痔瘻癌が発生する確率が高くなることなどから、早めの手術を勧める場合があります。 まず、本当に痔瘻か、どの範囲のものなのか、医師の診察を受けたほうが良いと思います。 肛門科をぜひ受診してください。