赤ちゃんの安全とストレスについて心配です

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月のハイハイ赤ちゃんがいますが、お盆休みとして実家からの里帰りを打診されました。しかし、実家の環境が赤ちゃんにとって安全でないことやストレスになる可能性があるため、心配しています。
  • 実家は埃や物に溢れ、収納も満杯で掃除が難しい状態です。赤ちゃんは床や物をなめるため、衛生面の問題があります。さらに、実家には水虫がいて、素足で歩き回るため、足の皮が落ちています。赤ちゃんはそれらに触れる可能性があります。
  • また、実兄が自分の赤ちゃんを連れてこなかった理由もあり、埃や不衛生さが私の見間違いではないと考えています。家の中で2人きりなのは、専業主婦であることや赤ちゃんの体調不良が理由で、外出自粛しているだけです。赤ちゃんの安全と体調管理のためにも、慣れない環境での里帰りは懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常ですか?

10ヶ月のハイハイ赤ちゃんがいます。 お盆休みとして、実家から1週間~2週間の里帰りを打診されました。 私は、 普段と違う慣れない場所に何日も滞在して、思うように動ける場所もなくなるのは赤ちゃんにとってストレスになったり疲れたりしないかな?ということが心配でそう言いました。 というのも、 赤ちゃんは、床でも物でもなんでもなめて遊ぶのですが、実家は机も床も物に溢れ、端に寄せていても綿ぼこりが舞い、食べカスやチリが絨毯に落ちていて、水虫の父が素足にスリッパで、それを足裏同士や手でスリスリするので、足の皮が居住スペースに落ちています。手を洗うのを極端に嫌がり、その辺を普通に触るし、クッションやテーブルに足を載せるのでそこにも足の皮が落ちて、また赤ちゃんの顔などにもその手で触ろうとします。 実兄は、こんなところに連れてきたら喘息になる、と自分の赤ちゃん(当時1歳~2歳)を一時期連れてきていませんでした。なので埃などは私の見間違いではないと思います。 両親は物を捨てられず、捨てようとすると怒って戻し、収納も溢れてる状態なので、片付けは難しく、掃除機をかけるくらいしかできませんが、それでも多分、ハイハイ出来るスペースは1~2m四方だと思います。 掃除機を私がかけると言う前に、期間や埃や物の話をした途端、母がキレ、「じゃあ無菌室で育てたら!」「神経質で異常」「もうそろそろ1歳なのに、いつも家の中で日中母子が2人きりなんて異常よ!」と言われました。 この月齢、家の中で2人なのは専業主婦ということと、赤ちゃんの体調不良が長引いたこと、この猛暑ということ(こんなに暑くなる前は2、3日に1度は散歩に行っていました)、あと来月予防接種がいくつかあるので体調管理のため、無理な外出を控えてるだけで、それが終わったら支援センターや友達の赤ちゃんと会うことなども考えています。 私の考えは母が言うようにそんなに異常なのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは はじめての子育て大変ですよね 土壇場で自分か赤ちゃんの体調が崩れたって事にしてはだめですか? まともに部屋が汚いとか言ったら嫌かもしれないから 我が家は3人子供がいるんですが、実家も遠いので3人とも2ヶ月くらいからガンガン外に出していました 正直、おうちにこもっている人の気持ちは分かりませんが、こもっている限りは色々な物には触れず免疫もつかないので、いきなりその環境は親子ともにストレスかなあと感じます 私もきれいにしてくれたとはいえ、義理の親の実家は物であふれていて危険で疲れましたから お母様にしてみたら、そこであんた達も育てたのに何言ってるの? って思っているかもしれませんね

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

いいえ、それは間違ってはないですよ。 ただし真実をすべてそのまま言えば世の中上手くいくとは限りません。 言い方、タイミングなど様々なテクニックがあります。 私は男ですが見聞きする保育所、幼稚園、学校のママさん同士のやりとりは異常で異様としかいいようがなく、実母さんを上手に誘導できる話術がないと後で苦労すると思います。 赤ちゃんの事故でトップクラスに多いのが誤飲と墜落(ベビーベットの柵を閉めわすれで落ちる、抱いてる途中で落とすなど)の2つです。 注意するのは正しいでしょう。 ただほこりで喘息などというのは上手い言い方ではありません。 この間も床に置いてるものを飲み込みかけて大変だった、などとさりげなく近況報告に混ぜてみるとか相手の性格によってそれ都内伝え方を見つけることが大切です。 しかしながら多少潔癖なところはあると思います。 温室育ちの薔薇が外に出た途端枯れる、という比喩があります。 これはいろんな意味を育児に持たせており、多少は外に出たり不衛生に触れないと免疫や抵抗力がつかない、ケンカしないと人との付き合い方が理解できないままになる、などです。 もう1つ、ハイハイできなかった赤ちゃんがハイハイする赤ちゃんと出会うと2~3日後に急にできるようになるということも結構あります。 つかまり立ちや歩くのも同じことがあるようです。 衛生に気を付けるのも大切ですが気にしすぎるとまたうまくいきません。 子育てサロンなんかは絶好の情報源なのでぜひ参加してベテランの保育士などから仕入れてみてください。

関連するQ&A

  • 綿ぼこりが、赤い?

    部屋を掃除していると、綿ぼこりが うっすら赤いことに気づきました。 実家では、こんなホコリを見たことがないのですが 何なのでしょうか??? はじめは パジャマが赤いから、それが細かく落ちてるのかなー と思ったのですが あまりパジャマでウロウロしない部屋でも 拭き掃除をしたら 赤いホコリがつきました。 お心当たりのある方、 よろしくお願いいたします。

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 空気清浄機は買うべき?レンタルで良い?

    空気清浄機を買おうかと悩んでいます。 私たち夫婦ともに花粉症。 タバコは吸いません。 リビングの広さは14畳くらいです。 マンションに住んでいるのですが、マンションって埃がすごい! 掃除機をかけてもかけても、翌朝にはまた綿埃が舞っています。 8ヶ月の子供がハイハイするので、ホコリが気になって一日2回ほど掃除機をかけることもあるくらいです。 ・空気清浄機でホコリは改善する? ・ハイハイ時期はそれほど長くないから、買う必要は無い? ・花粉症の季節、何月まで空気清浄機を使う? ・それほど長い期間じゃないなら、レンタルでも十分? ちなみにレンタルは一ヶ月3000円くらいです。(8週間ごとのメンテナンス料含む) 買うとなると、値段はピンキリだと思いますが、みなさんどう思われますか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 至急、ウーパールーパーの異常です!

    先程水槽を見ると、白い皮のような物が沢山浮いている以上を発見いたしました。目測では、粘性のある皮や脂のようなもののように見えます。 調べ思い当たる節は、昨日水槽掃除をしたことです。 ですが、ウーパールーパーの身体自体に何か付着物や、異常が見受けられないため、分泌物の異常放出のような物なのかととても不安です。 有識者の方々に、回答いただけると、とても助かります。

  • 土足の部屋でのハイハイ・・・

    さし当たって今困っているというわけではないのですが、素朴な疑問です。 一般的な外国など、部屋で土足ですごされている場合、ハイハイの時期の赤ちゃんとかってどうしているのでしょうか? 1歳未満のやっとハイハイやタッチができるころ、旅行に行こうと考えたとき、このことを考えると日本旅館にしたわけですが・・・ (もっと小さくてベッドに寝ている状態であればいいのですけどね) ホテルの部屋で自分たちが土足でいる場所をハイハイさせるの?と思ったわけですが、 そんなことをいったらそもそも部屋の中でも基本的には靴履きのままっていうお国ではどうされているのかなって思って・・・ 赤ちゃんが生まれてから今までそれほど気にしていなかったフローリングの床のホコリなども気になるようになり、結構こまめにクイックルワイパーで掃除しています。 土足での生活・・というのは床はやっぱり???ですよね。 どうでもいい質問ですが、お暇でしたらお付き合いください。

  • オールフローリングの家では何が必要でしょうか?

    4ヵ月半の赤ちゃんが居ます。 度々実家に遊びに行くのですが、 実家はオールフローリング、椅子やソファーだけでラグなども敷いてなく、 床に座るような状態になっていません。 今まではソファーに寝かせていましたが、 これから寝返り、ハイハイを始めたらどこを赤ちゃんの居場所にしたら良いか悩み中です。 ハイ&ローチェアやバウンサーも考えましたが、 ずっとそこへ寝かせておく(座らせておく)わけにもいかないだろうし、 リビングの床に布団を敷いたりする以外思いつきません。 出来るだけ物を増やさないで(お金も使わないで) 何か良いアイディアがあったら教えていただきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 異常なまでのだらしなさ、直せませんか?

    結婚はしていないのですが、同居しているのでこのカテゴリへ投稿させて頂きます。 同棲して1年の彼がいるのですが、とんでもないだらしなさに悩まされています。 私も仕事が忙しく、あまりマメに掃除をしているわけではないのですが、 彼はまるで子供のように何もかも“ぱなし”なんです。 お腹が空いたら食事の準備はするものの、食べた食器は床に置く。 納豆の空きパックは部屋のゴミ箱に捨てる。 動くのが面倒だからといってその辺りにゴミ袋を作って何もかも入れる。 お菓子の袋にそのお菓子のゴミを入れる。 飲んだビールの空き缶は床に置く。黙ってれば何十本になる。 食器を洗っても前回洗った物をしまうわけでもなく、その上に積み重ねる。 洗濯物は干すものの、乾いている物を下ろさない。 シャツでもトレーナーでも肩を洗濯バサミで止めて干す。 干す場所がなくなると乾いている物を下ろし、その辺りに放り投げる。 押入れ開けっ放し。 風呂の水は黙っていれば1週間ぐらい替えなくても平気。 1人暮らしの頃には足の踏み場がないほど衣類や雑誌で散らかっていた。 部屋の中が臭くなる。湿気が多くなる。カビが生える。 それで何も思わない。 明らかに異常じゃないかと思うぐらいだらしないんです。 なるべく私が洗濯や掃除をしようと思っているものの、 いざとなると嫌気が刺します。 「お願いだからシャツを洗濯バサミで吊るさないで」と言っても その場では「ゴメンなさ~い」と言って、また同じことをする。 片付けても片付けても散らかされて、ちょっと注意すると 「俺のために少しの労力を使うことも嫌なのか?」と返ってきて、 どうしようもない、といった感じ。 彼が使った物を片付けて歩かなければいけないのでしょうか・・・。 こればかりは性格もあるのだと思うのですが、 効果的にせめて“使った物を元の場所に戻す”ぐらいはしてほしいと思います。 私もやられる前に片付けたりしているんですが、追いつきません。 朝起きるとうんざりすることが多いです。 どなたか良いアドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 動くと服の埃が・・

    動くと服の埃が舞って、お友達のおうちへ行ったりすると目立って恥ずかしいです。 部屋の掃除は赤ちゃんがいるので、まめにしているつもりですが、特に冬になると部屋の埃が目立つように感じます。 選択する前に手で洗濯物についてる埃を払ったりしても、たたむときにはもう舞っています。 服やタオルをいじるだけで、埃が出るといった感じです。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 部屋に異常に埃がたまる

    築5年の鉄骨ALC造8階建、フローリング、1Kのアパートに住んでいますが、 不思議なぐらいに床に埃がたまります。 1週間に二回、クイックルワイパーをするのですが、真っ黒になります。 掃除した後も、数時間後には足の裏が黒くなってしまいます。 一体、どこからそんな埃が落ちてきているのか不思議でたまりません。 見えていないだけで、ベッドの上や上着にもそれだけの埃が積もっているのかと思うと気が気ではありません。 初めての一人暮らしなので、他の物件のことが分からないのですが、 アパートとはそういうものなんでしょうか? 管理会社に相談すべきでしょうか? 待望の一人暮らしにも関わらず、家で過ごすのが憂鬱です。 アドバイスお願い致します。