赤ちゃんの安全とストレスについて心配です

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月のハイハイ赤ちゃんがいますが、お盆休みとして実家からの里帰りを打診されました。しかし、実家の環境が赤ちゃんにとって安全でないことやストレスになる可能性があるため、心配しています。
  • 実家は埃や物に溢れ、収納も満杯で掃除が難しい状態です。赤ちゃんは床や物をなめるため、衛生面の問題があります。さらに、実家には水虫がいて、素足で歩き回るため、足の皮が落ちています。赤ちゃんはそれらに触れる可能性があります。
  • また、実兄が自分の赤ちゃんを連れてこなかった理由もあり、埃や不衛生さが私の見間違いではないと考えています。家の中で2人きりなのは、専業主婦であることや赤ちゃんの体調不良が理由で、外出自粛しているだけです。赤ちゃんの安全と体調管理のためにも、慣れない環境での里帰りは懸念されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常ですか?

10ヶ月のハイハイ赤ちゃんがいます。 お盆休みとして、実家から1週間~2週間の里帰りを打診されました。 私は、 普段と違う慣れない場所に何日も滞在して、思うように動ける場所もなくなるのは赤ちゃんにとってストレスになったり疲れたりしないかな?ということが心配でそう言いました。 というのも、 赤ちゃんは、床でも物でもなんでもなめて遊ぶのですが、実家は机も床も物に溢れ、端に寄せていても綿ぼこりが舞い、食べカスやチリが絨毯に落ちていて、水虫の父が素足にスリッパで、それを足裏同士や手でスリスリするので、足の皮が居住スペースに落ちています。手を洗うのを極端に嫌がり、その辺を普通に触るし、クッションやテーブルに足を載せるのでそこにも足の皮が落ちて、また赤ちゃんの顔などにもその手で触ろうとします。 実兄は、こんなところに連れてきたら喘息になる、と自分の赤ちゃん(当時1歳~2歳)を一時期連れてきていませんでした。なので埃などは私の見間違いではないと思います。 両親は物を捨てられず、捨てようとすると怒って戻し、収納も溢れてる状態なので、片付けは難しく、掃除機をかけるくらいしかできませんが、それでも多分、ハイハイ出来るスペースは1~2m四方だと思います。 掃除機を私がかけると言う前に、期間や埃や物の話をした途端、母がキレ、「じゃあ無菌室で育てたら!」「神経質で異常」「もうそろそろ1歳なのに、いつも家の中で日中母子が2人きりなんて異常よ!」と言われました。 この月齢、家の中で2人なのは専業主婦ということと、赤ちゃんの体調不良が長引いたこと、この猛暑ということ(こんなに暑くなる前は2、3日に1度は散歩に行っていました)、あと来月予防接種がいくつかあるので体調管理のため、無理な外出を控えてるだけで、それが終わったら支援センターや友達の赤ちゃんと会うことなども考えています。 私の考えは母が言うようにそんなに異常なのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

こんにちは はじめての子育て大変ですよね 土壇場で自分か赤ちゃんの体調が崩れたって事にしてはだめですか? まともに部屋が汚いとか言ったら嫌かもしれないから 我が家は3人子供がいるんですが、実家も遠いので3人とも2ヶ月くらいからガンガン外に出していました 正直、おうちにこもっている人の気持ちは分かりませんが、こもっている限りは色々な物には触れず免疫もつかないので、いきなりその環境は親子ともにストレスかなあと感じます 私もきれいにしてくれたとはいえ、義理の親の実家は物であふれていて危険で疲れましたから お母様にしてみたら、そこであんた達も育てたのに何言ってるの? って思っているかもしれませんね

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

いいえ、それは間違ってはないですよ。 ただし真実をすべてそのまま言えば世の中上手くいくとは限りません。 言い方、タイミングなど様々なテクニックがあります。 私は男ですが見聞きする保育所、幼稚園、学校のママさん同士のやりとりは異常で異様としかいいようがなく、実母さんを上手に誘導できる話術がないと後で苦労すると思います。 赤ちゃんの事故でトップクラスに多いのが誤飲と墜落(ベビーベットの柵を閉めわすれで落ちる、抱いてる途中で落とすなど)の2つです。 注意するのは正しいでしょう。 ただほこりで喘息などというのは上手い言い方ではありません。 この間も床に置いてるものを飲み込みかけて大変だった、などとさりげなく近況報告に混ぜてみるとか相手の性格によってそれ都内伝え方を見つけることが大切です。 しかしながら多少潔癖なところはあると思います。 温室育ちの薔薇が外に出た途端枯れる、という比喩があります。 これはいろんな意味を育児に持たせており、多少は外に出たり不衛生に触れないと免疫や抵抗力がつかない、ケンカしないと人との付き合い方が理解できないままになる、などです。 もう1つ、ハイハイできなかった赤ちゃんがハイハイする赤ちゃんと出会うと2~3日後に急にできるようになるということも結構あります。 つかまり立ちや歩くのも同じことがあるようです。 衛生に気を付けるのも大切ですが気にしすぎるとまたうまくいきません。 子育てサロンなんかは絶好の情報源なのでぜひ参加してベテランの保育士などから仕入れてみてください。