• 締切済み

お薦めの映画

こんにちは。 夏休みに何の予定も立てていません。外に出たくないので DVDでも借りて映画でも観たいと思っています。 お薦めの映画を教えて下さい。 どちらかと言うと古い映画が好きです。 「エデンの東」 「ショーシャンクの空に」 「フィールド・オブ・ドゥリームス」 など。 アニメ・恋愛物は苦手です。 勝手を申しますが教えて戴けると嬉しいです。 ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。 .

noname#197640

みんなの回答

noname#224629
noname#224629
回答No.15

こんばんはー ^^ いつもお世話になりっぱなしです。 『グリマイ』『ショー空』『フィドリ』はグッドですね ^^ 刑務所(脱獄)モノ、無人島モノは フィクション全般で鉄板設定。 そこで無人島モノを… 『キャスト・アウェイ』主演トム・ハンクス 一番好きな俳優さんです♪トムくん♪ 因みに… トムヤムクンは海老だから食べられない >< それから… ・『グラディエーター』ラッセル・クロウ ・『ダンス・ウィズ・ウルブズ』ケビン・コスナー あとは… 『エイリアン VS プレデター』 だって面白かったんだもん♪ 。。。(☆_☆)〆(☆_☆)〆 ( °o°人)!  ! (人 °o °) (V)O¥O(V)(V)O¥O(V) 。。。 パッと出てこないです ^^;

質問者

お礼

雪女さん。 こんばんは。 こちらこそ、 いつもお世話になり放題です。 (o^^o)アハッ♪ 「『グリマイ』『ショー空』『フィドリ』はグッドですね ^^」 お忙しそうですね。 略しちゃって…。 って、どこを削るか考えるの大変だったでしょうに。 (´;ェ;`) でも、 。゜(゜^ヮ^゜)゜。アハハハハハ オモロー! 「刑務所(脱獄)モノ、無人島モノはフィクション全般で鉄板設定」 \ よっ!さすが肉食系っ!/ 『キャスト・アウェイ』 「主演トム・ハンクス 一番好きな俳優さんです♪トムくん♪」 私も! トムくんの映画は観なきゃっ!ってなります。 殆どの作品がいいんだも~ん♪ 「因みに… トムヤムクンは海老だから食べられない ><」 好き嫌いが多いんでしたよね。 美味しいよ。 海老っ! "ヽ(o'ω'o)ノ*゜." 私はトムヤムクン未経験。 かのパクチーの味知らず。 香り知らずに、タイ知らず。 ・『ダンス・ウィズ・ウルブズ』 観ました。 ケビン・コスナーは異人さんの中で1番タイプです。 「あとは、 『エイリアン VS プレデター』 だって面白かったんだもん♪」 雪女さんが楽しめたなら、 なによりっス♪ めでたいっス♪♪ ご回答、ありがとうございました。

noname#204018
回答No.14

書き始めたらとまらなくなって・・・重ねて投稿失礼します。 あとショーン・ペンの出る映画に駄作はないと思います。 記憶にのこっているのは 『ミスティック・リバー』、 『シン・レッド・ライン』、 ニコール・キッドマンと共演した 『ザ・インタープリター』 ショーン・ペンが柵に腰かけ、長身のニコール・キッドマンが 立つラストシーンは妙に記憶に残っています。 『ミルク』(ゲイの活動家を描いた映画。サンフランシスコの街が ふんだんに描かれています。ブローバックマウンテンのような生っぽい シーンは何もない普通の映画です。) 以下は 多分全部ご覧になっているでしょう 『幸せへのキセキ』  これもハートウォーミングな物語  マット・デイモンとスカーレット・ヨハンソンが公演  動物園を買い取って再建する夫婦の話。幸せな気分になれます。 『最高の人生の見つけ方』ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン 余命6ヶ月を宣告された二人の男(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン)が、死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出る もう一度見たい夏むけ映画 『グリーンマイル』 『ミッション・インポシブル ~III』 『オーシャンズ11~13』 henakichiさんの リストの中の 『スライディングドア』は恋愛映画に見せかけたタイムスリップもの 面白いです。

質問者

お礼

再び、 こんばんは。 「書き始めたらとまらなくなって・・・」 ありがとうございます。 (u_u)ペコリ 「あとショーン・ペンの出る映画に駄作はないと思います」 あっ! 聞いたことがあります。 そう思っている方は多いようですね。 作品を丁寧に選んでいらっしゃる。 私はトム・ハンクスとモーガン・フリーマンにもそれを感じるのですが…。 『幸せへのキセキ』 この映画のことを忘れていました。 観たい観たいと思っていたのに。 確か実話ですよね。 思い出せて良かった! ありがとうございます。 『最高の人生の見つけ方』 これも観たい映画でした。 ジャック・ニコルソンは大富豪で嫌な人なのですよね。 それをモーガン・フリーマンと旅することで変わっていく。たぶん? もう一度見たい夏むけ映画 『グリーンマイル』 とっても好きな映画です。 やりきれない感が残りましたけれど。優しい映画ですよね。 『ミッション・インポシブル ~III』 『オーシャンズ11~13』 出た! 苦手分野です! 「henakichiさんの リストの中の 『スライディングドア』は恋愛映画に見せかけたタイムスリップもの 面白いです」 ヘナキチさんも映画に詳しいですよね。 (^_^)ニコニコ 「映画が好き」 暫く黙っていようと思います。 (o^^o)アハッ♪ 沢山の映画を教えて下さり、ありがとうございます。全て参考にさせて頂きます。 勿論、他の皆さんのご回答も! 再度のご回答、 ありがとうございました。

回答No.13

出遅れたので被るかもしれません。 有名作品ばかりで、すでにご覧になっているかもしれませんが 70年代名作 (1)『カッコーの巣の上で』ジャックニコルソン 夏季休暇にはやや重いシリアスな人間ドラマ (2)『スケアクロウ』(Scarecrow)1973年 ジーン・ハックマン アル・パチーノ 70年代の空気を味わえるロードムービーの傑作 カンヌ国際映画祭においてパルム・ドールと国際カトリック映画事務局賞をダブル受賞。 サム・ペキンパー監督作品から (3)わらの犬 (4)ゲッタウェイ (5)ワイルドバンチ アル・パチーノ 74歳の現在も活躍中。 80年代低迷したの刑事もので復活。アクターズスタジオ出身の実力は健在。 最近では (6)『88ミニッツ 』(2007)が気楽に観れて楽しかった。 お口直しにキレイどころを (7)『私を放さないでNever Let Me Go』 キーラ・ナイトレイ カズオ・イシグロの長編小説を映画化、英国作品。美しく 怖いお話です。 (8)『アザーズ 』非常によくできた静かなホラー ニコールキッドマンが綺麗。 (9)『ラビット・ホール』  ニコールキッドマンの演技が冴える静かな物語 追悼 ロビン・ウィリアムズ (10)『いまを生きる』 (1989)

質問者

お礼

こんばんは。 (1)『カッコーの巣の上で』 (2)『スケアクロウ (3)わらの犬 (4)ゲッタウェイ (5)ワイルドバンチ (6)『88ミニッツ 』 「お口直しにキレイどころを」 (o^^o)アハッ♪ (7)『私を放さないで カズオ・イシグロの長編小説を映画化、英国作品。美しく 怖いお話です。 原作が日本人ということでこの映画が気になります。 (8)『アザーズ』 何年か前、放送されていたテレビドラマ『アザーズ』と関係があるのでしょうか。 (9)『ラビット・ホール』   ニコール・キッドマンがお好きなのですね。 長身でスタイルも良く完璧な美人です。それでいてキュートですし。 「追悼 ロビン・ウィリアムズ」 (10)『いまを生きる』 先程 知りました。 コメディーで見せるあの明るい笑顔からは想像できませんが。 ご冥福をお祈り致します。 この中で観たのは、 たったの3本です。 (1)『カッコーの巣の上で』 (2)『スケアクロウ』 (10)『いまを生きる』 映画がお好きなのですね。 映画好きなんて私が言うのは 「100年早い」と叱られそうです。 (´;ェ;`) でも本当に凄い! ご回答戴いた皆さんが紹介して下さった映画を、夏休み中に全部観るのは無理かと思いますが、 時間をかけてゆっくりと観させて戴こうと思います。 10本もの作品と丁寧な解説までつけて下さり感謝です! ご回答、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.12

000-000-000さんこんにちは! >どちらかと言うと古い映画が好きです。 ゴジラなんていかがでしょうか? 昭和の古いモノクロのやつです。 温故知新って感じで。

質問者

お礼

こんばんは。 モノクロの映画も好きですよ。 「七人の侍」など。 でも「ゴジラ」って観たことがないんです。 今、ハリウッド版が公開されていますけれど評判が良いみたいですね。 1度は観てみようかな、なんて思っています。 (^_^)ニコニコ 温故知新…。 なるほど…。 (o^^o)アハッ♪ ご回答、ありがとうございました。

• bouk
回答No.11

「フィールド・オブ・ドゥリームス」が好きだったら、 『オーロラの彼方へ』も好きなのではないでしょうか。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%B8/161559/story/ 「ショーシャンクの空に」と同じ原作者(スティーヴン・キング)の『黙秘』 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%BB%99%E7%A7%98/26642/story/ アカデミー作品賞受賞の『クラッシュ』 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/322654/story/ 気分転換に、ホラーチックな『画皮 あやかしの恋』 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%94%BB%E7%9A%AE%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E6%81%8B/342631/story/

質問者

お礼

こんばんは。 『「フィールド・オブ・ドゥリームス」が好きだったら、 『オーロラの彼方へ』も好きなのではないでしょうか』 『オーロラの彼方へ』 この映画は観てしまいました。 (´;ェ;`) はい。この映画も好きです。 どちらも父と子の不思議な体験を描いた感動的な映画でした。 『黙秘』 「ショーシャンクの空に」の原作者がスティーヴン・キングだったとは! 全然知りませんでした。もうビックリです! スティーヴン・キングと言えば数々のヒット作品を世に送り出していますよね。 あらすじを読んでみましたが、これも是非観たいと思いました。面白いに違いないですよね。 『クラッシュ』 あらすじを読んでみました。 内容も複雑そうですし、マット・ディロンのファンでもありますので この映画も観させて戴こうと思います。 ホラーは苦手なんです。 (´;ェ;`) 怖いと言うよりグロテスクな感じが…。 せっかくご紹介戴いたのにすみません。 (u_u)ペコリ ご回答、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.10

古い映画がお好きですか?・・・ならば・・・まずは・・・ 「或る夜の出来事」 モノクロで、クラークゲーブル&クローデットコルベールの恋愛コメディです。 ドーナツの食べ方や、毛布で「ジェリコの壁」を作るシーンは有名ですね。 恋愛モノは苦手でしたか?でもこれは楽しめます。見て欲しいなぁー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1505 次は「まぼろしの市街戦」です。 これはとにかく見て欲しいです。シュールです。意味深です。 精神病院の患者は何を意味しているのか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22384 「砲艦サンパブロ」もいいですが、他の方がすでにあげていますね。 ジャックレモンの「アパートの鍵貸します」、ミュージカルの「雨に唄えば」もいいなぁー。壮大なスペクタクル映画では「ベン・ハー」は外せません。 戦争映画では「眼下の敵」をお勧めします。ドイツ軍Uボートと駆逐艦船長との友情が芽生える物語です。 http://movie.walkerplus.com/mv2120/ SFでは何と言っても「ミクロの決死圏」です。CGがない時代の体内の特撮は見ものです。 https://www.youtube.com/watch?v=NQAmEPr_ysg

質問者

お礼

こんばんは。 「或る夜の出来事」 これは観てしまいました。 「風と共に去りぬ」を観てクラーク・ゲーブルを知り、 他の作品を探していたらこの映画に出会いました。お洒落で楽しい映画ですよね。クラークゲーブルもやっぱり素敵でした。 「恋愛モノは苦手でしたか?でもこれは楽しめます。見て欲しいなぁー」 苦手ですがこのぐらい古い時代のラブストーリーは好きです。 「めぐり逢い」はご存知ですか? この映画は5回ぐらい観ましたが、ラストシーンでは毎回泣いてしまいます。 最高に素敵なラブストーリーです。 古い映画は上品というか憧れてしまいます。 ローマの休日、麗しのサブリナ、ティファニーで朝食をなどなど。 「まぼろしの市街戦」 『愉快で奇妙な戦争ファンタジー。狂人たちの繰り広げるカーニバルのごとき一夜芝居は、戦争風刺の枠を越えて不思議な魅力を持っている』 「愉快で奇妙な戦争ファンタジー」 この紹介文からしてシュールですね。戦争ファンタジーなんて初めて聞きました。 シュールなものは苦手な方ですが設定がユニークで面白そうです。 風刺映画なのに不謹慎ですが。 この映画を是非観たいと思います。 沢山の映画をご紹介下さりありがとうございます。参考にさせて頂きます! ご回答、ありがとうございました。

• henakichi
回答No.9

こんばんは。 僕も以前、質問しましたよ。 http://okwave.jp/qa/q8448461.html 追加として、下記などを。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162817 「この映画観てからチョコレートが食べられるようになったんですよ」 何年も前ですけど、女性に言われて観ました。 が、これで食べられるようになったのか、って女性はチョコ好きが多いですし。という僕もチョコレート好きです。 こちらの映画もお勧めですけど、なんやかんや書かれてるページも有りますね。 http://www.asmik-ace.com/LifeIsBeautiful/ http://www.bonobono.cocolog-nifty.com/badlands/2005/03/__10.html 被ってる映画は 「ショーシャンクの空に」 文句なしです。 「フィールド・オブ・ドゥリームス」 も観たような。 ん、検索しても出てこない!フィールド・オブ・ドリームス。出てきた。 「恋空」 って映画館で観たんですけど、誰よりも先に泣きました。 女性が続いて何人も泣いてましたが、男は僕だけだったのかな?暗くて分かりませんでした。 ooo-ooo-oooさん、oooさん、なんて書かれるのが良いですか? チョコさん、いかがでしょう? チョコレートのようなほのかな甘さを感じる文・色とりどりの艶やかさの返答・ミルクリッチで包みこむような柔らかさを想像できる姿、 更に、コーンフレークとアーモンドを配合したアクセントを利かせた香ばしさのようなザクッとした鋭さ。 なにより、ハートをちりばめた、とびきりキュートなチョコレートをも思わせるプロフィール画像。 チョコさんの呼び名の意味・・・。 って煽てておいて、おっちょこちょい、おっチョコちょい、チョコちょい。チョコ。 チョコさんは、却下ですかね!?

質問者

お礼

こんにちは。 「グリーンマイル」 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 「ホーム・アローン」 この3本は私も好きな映画です。 「ショコラ」 知ってます、知ってます! 観てはいませんが。 「この映画観てからチョコレートが食べられるようになったんですよ」 映画の力って凄いですね。食べ物の好き嫌いまで直っちゃうなんて。 ヘナキチさんはきっと感受性が豊かなのでしょうね。 (^_^)ニコニコ 「ライフ・イズ・ビューティフル」 あらすじを読んでみましたが、私の一番好きなジャンルの映画です。 これ、観てみたいな。 「ショーシャンクの空に」 もう大好きな映画です。 ラストのあのスカッとする爽快感は忘れられません。 「フィールド・オブ・ドリームス」 観たような? とうもろこし畑… ベースボール… もしご覧になっていないなら、是非お薦めしたい映画の一つです。 「恋空」 この映画のことは知りませんでした。あらすじを読んでみましたがセツナイですね。 この映画は涙なしでは観られなそうです。 「ooo-ooo-oooさん、oooさん、なんて書かれるのが良いですか? チョコさん、いかがでしょう? チョコレートのようなほのかな甘さを感じる文・色とりどりの艶やかさの返答・ミルクリッチで包みこむような柔らかさを想像できる姿、 更に、コーンフレークとアーモンドを配合したアクセントを利かせた香ばしさのようなザクッとした鋭さ。 なにより、ハートをちりばめた、とびきりキュートなチョコレートをも思わせるプロフィール画像。 チョコさんの呼び名の意味・・・。 って煽てておいて、おっちょこちょい、おっチョコちょい、チョコちょい。チョコ。 チョコさんは、却下ですかね!?」 (*゜ω゜)(*゜ω゜)(*゜ω゜)ォォォオオ なんか凄いことになっていますが、 呼び方については皆さんにお任せしています。 ヘナキチさんもお好きな呼び方をして下さい。お任せします。 (^_^)ニコニコ ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 今日はもう寝なきゃ! の時間が来てしまいました。 (´;ェ;`) 今からラジオを聴きながら寝ます。 明日、ゆっくりお礼のコメントをさせて下さいね! 「この映画観てからチョコレートが食べられるようになったんですよ」 (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! (・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミナサイ zzZZ

• LOLIPON35
回答No.8

「再び、こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「お礼をどうもです!」ヾ(゜д゜ ) 「気を悪くするなんて、誰かさんじゃあるまいし…」(;^ ^)ゞ 「ま、面倒くさい性格には違いないですけど!」ヾ(゜д゜ ) 「ちょっと気を遣い過ぎて、疲れていました…」(;^ ^)ゞ 「いや、単に夏バテ寸前だっただけだろ!」ヾ(゜д゜ ) 「…あ、ラジオの前に一眠りしておくつもりが…」(;^ ^)ゞ 「今更遅いわ!」ヾ(゜д゜ ) なるほど、コメディも…となると、難しいです…。 「12人の~」は、元はアメリカの陪審制の映画です。 それ以外の映画は古くもないですね…。 なので、追加です。 ※「ジャッカルの日」(’73、英・仏)字幕。 これはフランス大統領暗殺を狙うプロの殺し屋と それを追う刑事の知恵比べが面白い映画です。 ※「三人の逃亡者」(’89、米)多分、字幕。 出所したばかりのプロの銀行強盗が、 間抜けな銀行強盗の人質になって… という…あれ、これもコメディなのかな…。

質問者

お礼

こんにちは。 ※「お礼をどうもです!」 ♪「いえいえ、こちらこそ。 ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ」 ※「気を悪くするなんて、誰かさんじゃあるまいし…」(;^ ^)ゞ ♪「伊集院さんのことね」 ※「ま、面倒くさい性格には違いないですけど!」ヾ(゜д゜ ) ♪「私もなんだなぁ。ホントは」 ※「ちょっと気を遣い過ぎて、疲れていました…」(;^ ^)ゞ 何にじゃぁ。 誰にじゃぁ。 なんてお訊きしません。 「いや、単に夏バテ寸前だっただけだろ!」ヾ(゜д゜ ) 水分補給、塩分適宜。 お忘れなく! 「なるほど、コメディも…となると、難しいです…」 若干です。若干。 好きなコメディーも勿論あります。 ロバート・デニーロが賞金稼ぎ?で 会社のお金を横領した?犯人を護送する顛末を描いた、 タイトルは忘れましたが、この映画もコメディーでしたが相手役の人が面白くて超笑いました。 でも笑えない映画の方が多いという感じなだけです。ブラックはわりと好きかもです。 『「12人の~」は、元はアメリカの陪審制の映画です」 邦画じゃないのですね。 こういう映画は特に脚本がしっかりしていないと評価は得られないですよね。 脚本重視する方なのでこれは是非観たいと思います。 「なので、追加です」 すみません。 ありがとうございます。 「ジャッカルの日」 これはハリウッドのリメイク版かな?を観ました。面白かったです。 変装をするんですよね。 「三人の逃亡者」 「出所したばかりのプロの銀行強盗が、 間抜けな銀行強盗の人質になって… という…あれ、これもコメディなのかな…」 これは内容が想像できますね。 プロの銀行強盗が間抜けな強盗に呆れながらも成功に導いちゃう。 イケナイことだけれど。 或いは、教えていると見せかけて不成功に追い込む。 どちらもコメディーとして描けますよね。違うか…。 面白いかも。検討させて頂きます。 追加回答ありがとうございます。 ク〇袋。 やっぱり投稿した~い! でも殆ど途中で寝ちゃうから読まれたかたどうかわからないし。 番組録音できるラジオって少ないんですね。 あっても高~い! ク〇袋の為だけに出せる金額じゃないし、ガツカリです。 (´;ェ;`) 再度のご回答、 ありがとうございました。

質問者

補足

再び、 こんばんは。 もう聴いていますか? 私はまだ。 今から聴きます。 なので、お礼のコメントは明日ゆっくりさせて下さいね! (・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミナサイ zzZZ

• hunaskin
回答No.7

「アメリカンスプレンダー」 アメリカ映画ですがハリウッドではありません。 ある実在のコミック原作者の半生を一風変わった手法で描いています。 「戦争のはじめかた」 ソ連が崩壊し東西冷戦が終了したころの在ドイツ駐留米軍を舞台にした映画です。 戦車は暴走しますが戦争は起きません。ブラックなコメディです。 「続・夕陽のガンマン」 マカロニウエスタンの大作です。 アメリカ南北戦争の時代、一癖も二癖もある腐れ縁の悪人たちが軍の隠し財産を巡って時には知恵をめぐらし時には荒っぽく時には協力し時には出し抜きあい争います。 画面は埃っぽくひげ面の男ばかり出てきますがユーモアと叙情と暴力性を兼ね備えた傑作です。

質問者

お礼

こんばんは。 「アメリカンスプレンダー」 「ある実在のコミック原作者の半生を一風変わった手法で描いています」 実在の人物を描いた映画は好きです。悲しい内容でなければ。 一風変わった手法。 どんな感じなのでしょう。 ドキュメンタリータッチでしょうか。 興味があります。 「戦争のはじめかた」 「ソ連が崩壊し東西冷戦が終了したころの在ドイツ駐留米軍を舞台にした映画です。 戦車は暴走しますが戦争は起きません。ブラックなコメディです」 戦争反対! と思ったら戦争は起きずブラックコメディー。 洋画のコメディーは若干苦手ですが(笑いのツボが合わない?)、 ブラックとなると洋画の方が面白いです。 「続・夕陽のガンマン」 有名なタイトルですよね。 西部劇は観ない方ですが、 黒沢監督の「用心棒」をリメイクしたものを観たことがあります。 黒沢監督の脚本に実に忠実に描かれていたことにビックリしました。 「用心棒」は好きな映画です。 黒沢監督はゴッホだと言われていたようですが、 ラストシーンの太陽と主人公が重なる場面を観て納得しました。 確かに西部劇って埃っぽいイメージがありますね。 (o^^o)アハッ♪ 私は「アメリカンスプレンダー」を観てみたくなりました。 詳しく書いて下さり、 ありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.6

こんばんは^^ 映画、わたしも好きです♪ 今回は、心が熱くなる作品で^^ レッドフォード  「ラストキャッスル」 ディカプリオ   「仮面の男」 です^^

質問者

お礼

こんばんは。 「映画、わたしも好きです♪」 ね。 私も大好きです。 古~い映画マニアです。 かな? (o^^o)アハッ♪ 「心が熱くなる作品で^^」 心が熱くなる映画は最高です! 「ラストキャッスル」 初めて聞くタイトルです。 ロバート・レッドフォードもステキですよね! この人の映画は名作が多い気がします。 「仮面の男」 タイトルだけで面白そうです。 この映画のことも知りませんでした。 後で検索してみます。 レッドフォード主演ということで、「ラストキャッスル」を第一候補に入れさせて頂きます。 (^_^)ニコニコ ご回答、ありがとうございました。