• 締切済み

お勧め映画

感動して、見終わった後すがすがしい気分になれる映画を探しています。 好きな分野はパニック映画なんですが たまには違うのを観てみようと思っていますが、 何がいいのかさっぱりです。 ちなみに これは絶対いい!!! と言って友達に勧めてもらった「ショーシャンクの空に」 は全然よくなかったです。 それと恋愛話しじゃないほうがいいです。

  • smn
  • お礼率40% (43/107)
  • 洋画
  • 回答数16
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.16

古い作品でもよろしければ、「タワーリング・インフェルノ」や「ポセイドン・アドベンチャー」など、如何でしょう。お好きだと仰るパニック映画的な要素も充分なので、とっつきやすいのではないでしょうか? どちらも、『最後にすがすがしい気分になる』-というよりは、命の重さに、色々と考えさせられる映画ですけどね。今は亡き、往年の名優さんがたくさん出演しています。興味を持たれたら、是非。

smn
質問者

お礼

有難うございます。 両方見ました!! すごく面白かったです。

回答No.15

パニック映画とは反対のほんわか映画で「ベイブ」なんかどうでしょうか? 普段は泣かない私が、結構涙しました。ラストの方のシーンは感動します。 後は、「デスペラード」なんかどうですか?作品自体はたいしたことはありませんが、最後の方でギターケースを持って現れる仲間が結構笑えます。私たちは、仲間数人でギターケースを持ってそのシーンをやりました。くだらなくて面白いです。

smn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨大ブタなら面白そうですよね。 感動する場面もあるんですね。 知らなかったです・・・

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.14

戦争映画がお好きと言う事と実話が好きということなので、 「スターリングラード」がおすすめです。(ジュード・ロウ)恋愛もからんでますが・・・これは割と新しいのでもう観られたかな? #11の人のオススメの「生きてこそ」は私は観て脱帽しました・・・ 人間ってスゴイ。生き残るってスゴイって本気で思いました。しかも実話・・・絶対におすすめ。 両作ともすがすがしい気分になれるかどうかは謎ですけどね。(笑) パニック映画が好きと言う事で「エンド オブ ザ ワールド」は観られましたか? あれは何だか物悲しかったですねぇ・・・

smn
質問者

お礼

「スターリングラード」見ましたよ。 ゲリラ戦の話しでしたっけ? それとも、狙撃の話しでした? もうかなり前に見てるので忘れてしまっています・・・ 「生きてこそ」も見ました。 生ハムみたいなんですよね! 「エンド オブ ザ ワールド」は見てないので借りてみます。 有り難うございました。

  • kenwebber
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.13

こんにちは。 「セント・オブ・ウーマン」は良いですよ。恋愛ものでもないですし。感動して清々しいという条件にマッチしてると思います。 あと、感動という点では少し違うかもしれませんが、 「ウィンズ」も見終わって清々しい映画です。ヨットを題材にした青春?ものです。試してみて下さい。

  • hanahanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.12

こんにちは~。 私のオススメは 「戦火の勇気」です。 メグ・ライアン主演ですが、ラブコメではありません!戦争のお話ですが、重くもないし展開がちょっとサスペンスっぽくて楽しめます。 他にも 「ブレイブハート」 「白い嵐」 とか。 邦画だったら、感動、かどうかはわからないけど 「ウォーター・ボーイズ」とか楽しいです。 既に観られてらっしゃるかもしれませんが もしまだだったら、観てみてください♪

smn
質問者

お礼

有り難うございます。 戦火の勇気は前にレンタル中だったので借りれなくて そのまんまになっていました。 一度 借りてみます。

  • GINSEIHI
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.11

ロビン・ウィリアムスの「アンドリューNDR114」はお勧めです。 ちょっと恋愛が絡んでしまいますが、清々しくなけますよ。 http://www.spe.co.jp/movie/andrew/index.html 実話がお好きなようなので イーサン・ホークの「生きてこそ」はお勧めです。 遠征中のラグビーチームが乗った飛行機がアンデス山脈に墜落してしまい、生き残った人たちの物語です。 スポーツ物だと 「タイタンズを忘れない」がお勧めです。 http://www.gakusan.co.jp/pause/cinema/v191.htm 家族愛物だと マイケル・キートンの「マイライフ」がお勧めです。 癌で余命を宣告された男が生まれてくる子供の為にビデオレターを残すストーリーです。 邦画だと 岩井俊二作品の「打ち上げ花火~下から見るか、横から見るか」がお勧めです。 フジテレビで昔やっていた「if~もしも」で作られた作品です。泣けるというよりも清々しいという感じですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~ri8m-njr/hanabi/index.html ご趣味に合わなかったらゴメンナサイ。

smn
質問者

お礼

「アンドリューNDR114」 「マイライフ」は見ていません。 癌で余命を宣告された男が生まれてくる子供の為にビデオレターを残すっていうのが惹かれますね。 有り難うございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 「アトランティスの心」  アンソニー・ホプキンスが演じる男性と、少年の心の交流を描いた物語です。少し切ないですが、いいですよ。  「アミスタッド」  これもアンソニー・ホプキンスが出ています。その他にモーガン・フリーマンも出ています。実話だそうですが、裁判シーンなどはらはらします。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

smn
質問者

お礼

有り難うございます。 今度 見てみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。 ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。

smn
質問者

お礼

すごい沢山有難うございます。 ちょっとずつ見ていってもかなり時間がかかるので のんびり見ていきます。 面白そうなのは「心の旅」ですね。 見たやつも何点かあるので結構早く見れるかなぁ。

回答No.8

こんにちわ、初めまして! 私がオススメするのは『マイ・ドッグ・スキップ』です! 観終わった後、なんとなく懐かしいような、忘れていた 子供の頃の事を思い出させるような作品です。。 ケビン・ベーコン、ダイアン・レインが出演しています。

smn
質問者

お礼

子供と犬の話なんですね。 お涙ちょうだいがミエミエだと引きますよね。 そこはどうなんでしょうか? これも実話なんですか? 実話だとちょっと惹かれます。 有難うございました。

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.7

個人的には、「今を生きる」をおすすめします。教師と生徒の物語ですので、恋愛ではありません。 感動しますよ。

smn
質問者

お礼

これは見ようと考えていたんです。 絶対 見てみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • おすすめ映画を教えて欲しいです!

    ショーシャンクの空に という映画を見ました! アマゾンプライムで評価が高かったので、たまたま見たのですが…本当に感動しました。 他にも、天使のくれた時間、幸せのちから などは見ました。 しかし、ショーシャンクの空にほど心に残る物ではなくて…物足りなさを感じてしまいました。 面白い、感動する、絶対に見ておくべき映画を教えて欲しいです!

  • 感動する映画知ってます?

    最近初めて「ショーシャンクの空に」を観て、とても感動しました。 「こんなに後味のいい映画って、最近映画館でも観なかったよね」と、 見終わってから友達としみじみ語っておりました。あと皆さんが 知っている映画でこれは感動した!っていうのはありますか? ちなみに私は後味という点と、感動した点から言うと「グース」「ロック」 「グーニーズ」(古い?)などです。よかったら色々教えて下さい。(*^^*)

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • 感動できる映画を教えてください。

    感動できる映画を探しています。 細かくどんな感動できる映画を探しているかと言うと、絶望から希望へと向かう物語がいいです。 ロッキーやショーシャンクの空にのような映画が観たいなぁと思っています。 上の二つのように個人の物語のほうが望ましいです。人の死などを扱った作品は望みません。 感動的で、観たあと気分が晴れ晴れするような作品に出会いたいな~と思っています。 そんな作品はないでしょうか?

  • 誰も死なないで、感動する映画教えてください

    恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。 ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。 死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。 ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。 友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。 レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

  • 泣ける映画は?

    毎週毎週ビデオを借りて洋画を見ているのですが、この映画は良いなとは思うけど感動して泣いたことがありません。泣ける映画を教えて頂けませんか? タイタニック、ショーシャンクの空に、グリーンマイルなど有名な映画は結構見ました。よろしくお願いします。

  • お勧め映画

    しみじみと感動出来る映画が好きなので、みなさんのお勧めを教えて下さい。 ちなみに私のお気に入りは、「戦場のピアニスト」「ビューティフルマインド」です。 今気になっているのは「ショーシャンクの空に」です。 上記以外の作品を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 映画の良さ、おもしろさについて

    20代後半の男性です。 今まで映画をほとんど見たことがなかったのですが 詳しい友達のすすめで何本か見てみました。 見た映画なのですが  ・ショーシャンクの空に  ・ライフイズビューティフル  ・アパートの鍵貸します  ・戦場のピアニスト  ・インデペンデンスデイ  ・インディ・ジョーンズ などの名作とよばれるものです。 見たあとは確かに感動し、いいストーリーだなと 感じたのですが皆様のレビューや感想にあるような 深い感動がなく、もう一回見てみようという気になりません。 何か映画を楽しめるような見方というものはあるのでしょうか? またこんな自分でも面白いと思える映画がありましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 最近の映画でいい映画!

    こんにちは^^ 映画好きなものです。 昔から映画はすきなのですが、ここ1,2年、まったく映画を見る機会がありませんでした。 そこで今度の休日、映画を借りてこようと思うのですが・・ 僕が見たいのは、 1、感動系なヒューマンドラマ(ショーシャンクの空に、ニューシネマパラダイス等) 2、知的なサスペンス(ユージュアルサスペクツ等) のような感じです。 最近の映画で、このようなじーんと感動するものや、みてよかったな~っていう映画はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お薦めの映画教えて下さい

    感動:「オーロラの彼方へ」「ショーシャンクの空に」 悲しい:「レオン」 アクション:「ザ・ロック」 これらの映画が好きなのですが、お薦めの映画教えて下さい。 ジャンルは何でも構いません。洋画でお願いします。