• ベストアンサー

動画撮影 10万円以下で

動画撮影 10万円以下で どんなカメラを見てもFullHDでのビットレートが上限28Mbpsでそれ以上となるといきなり高額の業務用カメラになるのですが、一般向けで50Mbps程度のFullHDで撮影できるカメラはないのでしょうか。 10万円以上を業務用とします。

noname#227532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo_on
回答No.1

10まんえそで業務用だなんて。。。。。 せめて一揃え50まんえそを最低ラインにしてもらいたいし まぁ御家庭用ビデオカメラを普通に業務で使う時流ではあるけど で 50Mbpsに何の意味を求めてるんですかね? 業務用途と家庭用とでは利用するコーデックが異なれば データビットレートが異なるのは当然の事で 撮影後の扱いやすさを考慮してのコーデック選択であることが理由です また 家庭用ビデオでは殆どの場合記録メディアに フラッシュメモリカード(SDカードなど)が使われている事もあり 記録書込み速度に大きな制限が掛ります。。。 データレートが大きくなれば書き込みエラーが発生するのも必然となるでしょう それでも50Mbpsが欲しければ 高速で記録できるメディア+高性能・高価な記録装置が必要となり 結局業務用・・・・・・・  ほかにも理由はあれやこれや有りますが 家庭用で利用しつつ価格を抑えたバランスが今の規格だと考えてもらった方が 宜しいのではないでしょうかね。。。 次のコーデックでは4K対応になるでしょうし 記録媒体もまた変化してくるでしょう その折には 50Mbps という「現在の規格での数値」が まったく意味のないものであったとなるのではないかと思いますよ。。。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。家庭用を超える質感の映像が撮りたかったのですが勉強不足でした。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.3

キャノンパーソナル向けデジタルビデオカメラiVIS HF R20、52

• yucco_chan
回答No.2

キヤノンの一眼レフカメラおよびミラーレスカメラ 約44MbpsでフルHDの動画撮影ができます。 民生用のデジタルビデオカメラの多くはAVCHD規格のものであり、規格の上限が28Mbps なので、AVCHD方式である限り、28Mbpsを超えるものはありません。 数十万円以上するカメラであってもAVCHD録画は28Mbpsが上限です。

質問者

お礼

やはり規格によるものでしたか、ありがとうございます。