• ベストアンサー

リカバリーCDからDドライブにMeをインストールするには

MeをCドライブにインストールして使っているのですが,リカバリーCDからDドライブにMeをインストールして,ブートさせるには,どうすればいいでしょうか。富士通のパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

リカバリCDの中身次第ですが、多分無理です。 Me時代のリカバリCDはGhostなどのツールを使ってHDDにまるっとイメージを書き写す方式のものが多かったですし。 98Se時代までだったらOSのCDそのものが添付されていたのでクリーンインストールも出来ましたが、Me以降はメーカーの指定通りにしかできません。選択できるのはおそらくパーティションの割合とかの部分だけです。 まぁインストールの自由度を高めてくれているメーカーもありますが、FUJITSUでしたら絶望的です。

kieyuku
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。諦めようと思います。

その他の回答 (1)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

CドライブとDドライブにMeを二つ入れて、共存させるって事ですか? そのままだと不可能・・・です。 何らか、ブートマネージャーのソフトが必要ですよ。

関連するQ&A

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • リカバリCDからOSのインストール

    リカバリCDからOSのみをインストールする方法を教えてください。富士通製のパソコンを使っています。OSはMEです 。

  • リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

    先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WIN-MEにリカバリーしたら・・・

    購入時にWIN-MEだったものをWIN-XPにアップグレードをして使用していましたが、理由があってWIN-MEにリカバリーを行いました。 リカバリー中とくにエラーもなく終了したのですが、マイコンピュータを開けるとDドライブがありません。Cドライブは存在しています。(D:)と表示もあるのですが、それがCD-RV/DVDになっています。 これを修正する方法をご存知。教えてください!! ちなみにパソコンはVAIOのデスクトップです。お願いします。

  • DドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

    Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。 やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか? OSはvistaを使っています。

  • ドライブとリカバリーについて教えてください。

    リカバリーをしようとした上で、疑問に思ったことをお尋ねします。質問は(1)~(7)の番号でわけてあります。 『ドライブについて』 (1)Cドライブ、Dドライブの大きな違いは何ですか? Cドラにはパソコンのシステム関係があって、Dドラには画像とか文書とかを保存するパターンが多いことは知っています。(2)私のパソコンにはHDDがひとつしかないので、パーティッション(間違ってるかもしれません)とかいうので仕切られているだけなんですよね?では、(3)CドラにあるアプリケーションソフトなどをDドラに入れてはいけないんですか? 『リカバリーについて』 バックアップをとるのに写真や画像、文章をCDに焼くことはわかります。では、(4)アプリケーションソフトはどうしたらよいのですか?(5)インストールCDのあるもの(特打や筆まめなど)は、特にバックアップをしておかなくても、再インストールすればいいんですか?あと、(6)office系のインストールCDをなくしたんですが、バックアップをとっておけば大丈夫ですか?(7)その他、バックアップをとる際に見落としがちなファイルなどありますか? 以上、長文で申し訳ないですが、ぜひ無知な私に教えてください。

  • リカバリ後の、Dドライブにインストールされたプログラム

    はじめまして。 単にリカバリーしたときに、Dドライブはフォーマットしない 方法があるので、プログラムやDドライブにインストールして いました。  仮にCドライブをリカバリしたときに、どんな現象が起きる のでしょうか? リカバリ後 [プログラムの追加と削除]の一覧表には載らないのが一つだと 思います。 Dドライブに[msconfig]の[スタートアップ]に、登録されるプロ グラムもあるかと思いますが、やはり登録されないのでしょうか?  そうだとしたら、リカバリ後、予期せぬエラーが発生するかと 思います。 Dドライブにプログラムをインストールする事は、危険な事なので しょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ノートパソコンCDドライブ故障のmeリカバリー方法

    システムリソース不足が頻繁にでるようになり、リカバリーをしたいのですが、CDドライブが故障しております。 メーカーから提供されているリカバリーCDは一枚で、ノートンゴースト形式で保存されています。 HDDはCドライブ19GB、Dドライブ1GBで、リカバリーCDをDドライブにコピーしてFDDから起動してリカバリーできるかどうか教えてください。 メーカーサポートにも相談したのですが想定外の使用方法なので回答できないとの事でした。 富士通 FMV-BIBLO NB7/80R FMVNB780R3 800MHzモバイルAMD DuronTMプロセッサ HDD 20GB FDドライブ 有 メモリ 384MB OS Windows ME c:\windows\optionフォルダからでの修正では不具合は解消できませんでした。 購入して5年近くになるのでCDドライブの修理・交換は考えていません。 お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • NTをリカバリすると、Dドライブのデータはどうなりますか?

    仕事場でWindowsNT4.0のパソコンを使用しています。 先日、Windowsが起動しなくなってしまいました、、、。 教えてgooで質問させていただいたり(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592825.html)、Google等で解決方法を探して、起動ディスクからパソコンを起動してOSの修復やパラレルインストールを試みました。 しかし、NTのCD-ROMがOEM版なので、うまくいきませんでした。 そこで、Cドライブのリカバリを決意しました。 しかし、不安な事があります。 Cドライブをリカバリし、WindowsNTを再インストールした場合、 Dドライブに保存されたデータは呼び出せなくなってしまうのでしょうか?仕事場のパソコンなので、大切なデータがきえてしまうのではないかと不安です、、、。 ちなみにパソコンは 機種:富士通FMV6566cx5c Cドライブの設定はFAT(2G)、DドライブはNTFSです。 (僕はFATやNTFSが何の事なのかサッパリわかりません、、、。) よろしくお願いします。

  • CDドライブなしのPCでOSインストール

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っているのですが、 外付けCDドライブでブートしてインストールっていうことは可能なのでしょうか?外付けCDドライブではブートできないっていうことを聞いたことがあるのですが。 他に方法があれば教えていただきたく存じ上げます。よろしくおねがいします。