• ベストアンサー

リカバリ後の、Dドライブにインストールされたプログラム

はじめまして。 単にリカバリーしたときに、Dドライブはフォーマットしない 方法があるので、プログラムやDドライブにインストールして いました。  仮にCドライブをリカバリしたときに、どんな現象が起きる のでしょうか? リカバリ後 [プログラムの追加と削除]の一覧表には載らないのが一つだと 思います。 Dドライブに[msconfig]の[スタートアップ]に、登録されるプロ グラムもあるかと思いますが、やはり登録されないのでしょうか?  そうだとしたら、リカバリ後、予期せぬエラーが発生するかと 思います。 Dドライブにプログラムをインストールする事は、危険な事なので しょうか? ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

その場合、DドライブのアプリケーションはOSに認識されて いないので、大抵動作しないと思います。 再度、新規にインストールする必要があります。これは、 インストールのときにいろいろな情報をレジストリなどに 書き込んだりして、その情報を元に起動する為です。 今回、リカバリしているので、レジストリにDドライブのアプリ ケーションはなにも登録されていないはずなので、起動でき ないものが多いと思います。 再度、インストールを行ってください。 単純にCドライブの容量にも限界はありますから、Dドライブ を指定しても通常は問題ありません。

hori_hb
質問者

お礼

やはり、危惧していた通りでした。 今後、レジの事を考えてインストールしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

フリーソフト等で、アンインストールはフォルダごと削除して下さいってモノ以外は、普通レジストリやシステムディスクにもファイル等をコピーしているので、起動すらしない場合が多いです。 再インストールして下さい。

hori_hb
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後、Cドライブに行うべきプログラムと区別してインストールしたいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

別ドライブへのプログラムのインストールは危険なことでも問題のある事でもありませんから、やっても構いませんよ。 リカバリ後は、起動ドライブとの一切の関連が無くなる(ソフトが認識されない)ので、ソフトの再インストールが必要になるだけです。

hori_hb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再インストールする必要があるのですね。

関連するQ&A

  • リカバリ後、Dドライブにインストールできなくなった

    先日PCをリカバリーしたところDドライブへのアクセスに不具合がおき、インストールもできなくなりました。フォルダへのアクセスはセーフモードで起動後administratorでログインし、Dドライブ内のフォルダのプロパティよりアクセス権限を得ましたので閲覧はできるようになったのですが、ソフトをインストールしようとすると、どのソフトでもインストールの途中でエラーになってしまいます。リカバリーによってアクセス権と実フォルダとの整合性が失われてしまったのでしょうか。C:ドライブになら勿論インストールできるのですが、できればD:ドライブにしたいと思います。また、D:\program filesには、リカバリー以前にインストールしたソフトが残されたままですが、起動しようとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」とでてきます。こんな風にすでにDドライブにインストールされているソフトを起動することも、また再インストールすることもできない始末です。何か解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Cドライブ リカバリー時のDドライブは?

    お世話になります。 Cドライブのみをリカバリしてしまった場合、 Dドライブにインストールされているソフトの削除(アンインストール)は、どのような手段で行えばよいのでしょうか? 「プログラムの追加と削除」では、Dドライブにインストールされたソフトは出てきませんよね?

  • リカバリをしたらDドライブの一部フォルダ消えた

    私のPCは1つのHDDをパーティションで割っているわけではなく 物理的に2つのHDDをCドライブ、Dドライブとして装備しています。 Cドライブは本当にシステムだけの容量のHDDなので プログラムのインストールは基本的に「D:\Program files」 というフォルダを作ってそこにするようにしていました。 先日OSの不調をこのサイトで訴えたところ リカバリをするように指導を受けたので先ほどリカバリをしました。 するとリカバリ直後はちゃんとDドライブのProgramfilesフォルダに以前のプログラムがインストールされていたのですが 各種ハードウェアのドライバをインストールした後再起動すると Dドライブの中のProgram filesフォルダの中身だけがすべて消えてしまっていました。 バックアップ用のフォルダなどには一切異常はなく ただ、D:\Program filesのフォルダの中身だけが空っぽなんです。 システムファイル以外はすべて別ドライブにしておくということは ある程度PCに詳しい方ならやってる方も多いと思いますので、特にリカバリに問題があったとは思えません。 現にリカバリ直後にはすべてのプログラムがフォルダ内に残っていたので…。 どうしてD:\Program filesフォルダの中身が消えてしまったのでしょうか? システムの復元でほんの少し前に戻せば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

    Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。 やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか? OSはvistaを使っています。

  • DドライブにインストールしてCをフォーマットすると?

    パソコンのことは詳しくは知らないのですが、 Dドライブにインストールしたプログラムは、Cドライブをフォーマットしてもそのまま使えますか? または、使える方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマットができない

    【内容】http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3 今パソコンの状態がおかしくて↑ここにも質問したんですが、Dをフォーマットしたほうがいいとアドバイスをもらいました。しかしDをフォーマットすることができません。 【XP Pro】【パソコン工房で購入】 【1つのHDDをCとDに分けてOSはCに入ってます。NTFSとなってます。】 ●Dドライブ右クリック→フォーマットだと『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』となって出来ません。 ●Dにインストールしていたソフトは全部削除してあります。Dドライブは空っぽの状態です。 ●msconfigのスタートアップはDに関連付けられているものは止めてあります。 ●ディスクの管理でDを右クリックすると、フォーマットと論理ドライブの削除というものがありますがどちらも押せません。 ●セーフモード、アドミニ権限からも出来ません。 ●フロッピーディスクが使えないパソコンです。 ●HDDメーカーからフォーマット用のユーティリティをダウンロードするというHPを読んだのですが、HDDのメーカーが分かりません。(パソコン工房で買ったらしいです。家族が。) (デバイスマネージャには「ディスク ドライブ」→Generic STORAGE DEVICE USB Device というのが4つ、WDC WD1200LB-22EDA0 というのが1個表示されてます。) --ちょっと気になること-- ●Dドライブは今空っぽで、合計が97.6GBなのに空き領域が94.9GB、3G弱はどこへ?隠しフォルダも表示してありますが、Dの中には何にもありません。何かDに関連付けられてるか保存先にされてるんでしょうか? フォーマットできる方法は何かないでしょうかorz

  • CドライブのリカバリによるDドライブのソフトの影響について

    CドライブのリカバリによるDドライブのソフトの影響について こんにちは。 現在使っているFMVEK30Uの調子がとても悪くなっているのでリカバリを考えています しかし、Dドライブにデータを残しながらのリカバリは初となるため、皆様にご指導いただきたいです。 今回はFMVかんたんバックアップでバックアップして、リカバリ後それを戻すという考えです。 そこで気がついたのですが DドライブにAdobeのソフト(DW,PS)やフリーソフト、IE以外のブラウザなどをインストールしているのですが FireFoxなどはCドライブにプロファイルを保存しているみたいですね。 こういうCドライブにデータを保存しているソフトに影響はないでしょうか? また、Dドライブにインストールしたソフトはリカバリ後、すべてのプログラムから起動できますか? よろしくお願いします。

  • 起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのです

    起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのですが。 fujitsu T86X os:xphome 突然PCが起動しなくなりました。パーテーションがCとDに分かれていて、データはDに保存されています。 Cドライブにインストールされたプログラムを救出したく、リカバリーメディアを引っ張り出して読み込むと、Dドライブのデータをのこして、Cをフォーマットする方法と、全体をフォーマットかける方法しかありませんでした。 Cドライブのフォーマットをかけずに、起動できない問題を解消する方法はないでしょうか?

  • DドライブにXPがインストールされてしまいます

    XP_ProをC/Dの2つに区切った1つのドライブで使用しております。  Cドライブ:XP  Dドライブ:データ保存用 今回、XPの調子が悪くなってしまったので、Cドライブをフォーマットして、再インストールした所、今までのDドライブがCどらいぶになり、今回インストールしたXPはDドライブになってしましました。  [Dドライブはフォーマット等は行っておりません] XPのsystemドライブをCドライブにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 再度、XP自体はフォーマット後[現在のDドライブ]インストールしなおそうと思っております。 どなたか、ご教授の程お願いいたします。

  • リカバリーCDからDドライブにMeをインストールするには

    MeをCドライブにインストールして使っているのですが,リカバリーCDからDドライブにMeをインストールして,ブートさせるには,どうすればいいでしょうか。富士通のパソコンを使っています。

専門家に質問してみよう