• ベストアンサー

リカバリ後の、Dドライブにインストールされたプログラム

はじめまして。 単にリカバリーしたときに、Dドライブはフォーマットしない 方法があるので、プログラムやDドライブにインストールして いました。  仮にCドライブをリカバリしたときに、どんな現象が起きる のでしょうか? リカバリ後 [プログラムの追加と削除]の一覧表には載らないのが一つだと 思います。 Dドライブに[msconfig]の[スタートアップ]に、登録されるプロ グラムもあるかと思いますが、やはり登録されないのでしょうか?  そうだとしたら、リカバリ後、予期せぬエラーが発生するかと 思います。 Dドライブにプログラムをインストールする事は、危険な事なので しょうか? ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.3

その場合、DドライブのアプリケーションはOSに認識されて いないので、大抵動作しないと思います。 再度、新規にインストールする必要があります。これは、 インストールのときにいろいろな情報をレジストリなどに 書き込んだりして、その情報を元に起動する為です。 今回、リカバリしているので、レジストリにDドライブのアプリ ケーションはなにも登録されていないはずなので、起動でき ないものが多いと思います。 再度、インストールを行ってください。 単純にCドライブの容量にも限界はありますから、Dドライブ を指定しても通常は問題ありません。

hori_hb
質問者

お礼

やはり、危惧していた通りでした。 今後、レジの事を考えてインストールしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

フリーソフト等で、アンインストールはフォルダごと削除して下さいってモノ以外は、普通レジストリやシステムディスクにもファイル等をコピーしているので、起動すらしない場合が多いです。 再インストールして下さい。

hori_hb
質問者

お礼

ありがとうございました。 以後、Cドライブに行うべきプログラムと区別してインストールしたいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

別ドライブへのプログラムのインストールは危険なことでも問題のある事でもありませんから、やっても構いませんよ。 リカバリ後は、起動ドライブとの一切の関連が無くなる(ソフトが認識されない)ので、ソフトの再インストールが必要になるだけです。

hori_hb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再インストールする必要があるのですね。