NTをリカバリすると、Dドライブのデータはどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • NTをリカバリすると、Dドライブに保存されたデータは呼び出せなくなってしまうのでしょうか?
  • NTを再インストールした場合、Dドライブのデータは失われる可能性があります。
  • 不安な点ですが、仕事場のパソコンのCドライブをリカバリした場合、Dドライブのデータは消えてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTをリカバリすると、Dドライブのデータはどうなりますか?

仕事場でWindowsNT4.0のパソコンを使用しています。 先日、Windowsが起動しなくなってしまいました、、、。 教えてgooで質問させていただいたり(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592825.html)、Google等で解決方法を探して、起動ディスクからパソコンを起動してOSの修復やパラレルインストールを試みました。 しかし、NTのCD-ROMがOEM版なので、うまくいきませんでした。 そこで、Cドライブのリカバリを決意しました。 しかし、不安な事があります。 Cドライブをリカバリし、WindowsNTを再インストールした場合、 Dドライブに保存されたデータは呼び出せなくなってしまうのでしょうか?仕事場のパソコンなので、大切なデータがきえてしまうのではないかと不安です、、、。 ちなみにパソコンは 機種:富士通FMV6566cx5c Cドライブの設定はFAT(2G)、DドライブはNTFSです。 (僕はFATやNTFSが何の事なのかサッパリわかりません、、、。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

普通のOSインストール場合、C:をフォーマットするかどうかは、インストール時に選択できます。フォーマットしない場合には、「上書きインストール」「修復インストール」のどちらかを選択することになります。 リカバリーについては、一般的なことは何もいえません。C:だけにリカバリーするものもあれば、HD全体を初期化するものもあるでしょう。 マニュアルに書いてなかったら、メーカーサポートに電話を。 FAT32は、Win98までのフォーマット。NTFSは、WinNTからのフォーマットです。WinNT以降のOSでもFAT32は読めますが。98からNTFSは読めません。

mamo-san
質問者

お礼

腹を決めてリカバリに挑戦しました。 Dドライブのデータは無事でした☆☆ ありがとうございました。

mamo-san
質問者

補足

マニュアルを確認したところ、 「リカバリはCドライブ以外のドライブをフォーマットしません。しかし、Cドライブが2Gを超えている場合・CドライブがFAT16やNTFS以外のファイルシステムに設定されている場合は、ハードディスクのファイルは全て削除されます。」と載っていました。 Cドライブは2Gなので、Cドライブのみフォーマットされて、Dドライブには影響はないと理解していいのでしょうか、、、。

関連するQ&A

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • cドライブとDドライブの統合

    パソコンにあまり詳しくないのでわかりにくかったらすいません。 現在、ノートパソコンではひとつのハードディスクをCドライブとDドライブに分けて(パーティション分けと言うのでしょうか)あるのですが、もともと両ドライブとも8Gづつほどしかなく、Cドライブの空きが少なくなってきました。そこでDドライブをなくしてCドライブひとつにするということは可能でしょうか? リカバリせずに可能な方法がありましたら教えてください。 使用環境  WIN XPSP2 Cドライブ(NTFS) Dドライブ(FAT32)Dドライブには何もデータは入れていません。 よろしくお願いします。

  • データーをDドライブへ

    PC初心者です。WinXPをクリーンインストールしたと共に、内臓HDの容域も少なかったので、内臓HDは全てCドライブにし、データー用に外付けHDを増設しました。マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。ファイルシステムは、内臓HDはNTFSで外付けHDはFAT32です。

  • NT4.0

    CドライブをNTFS  DドライブをFAT32にしております。 NTFS用のデフラグツールってありますけど FAT32のDドライブのデフラグはこの場合どうすれば 良いでしょうか?

  • NT系にバージョンアップしたらDドライブが消えた

    DOS/V系から、NT系(WIndows 2000)にアップグレート(?)したのですが、それ以来Dドライブが消えました。 Win2000の、コンピュータの管理を見ても、Dドライブが見当たりません。 Win2000のインストールCDで、パーティションを確認しても、Dドライブは見当たらずCドライブのみしか見つかりません。 どうすればいいのでしょうか? 現在のOS:WIndows 2000 Professional Cドライブ-NTFS (正常) Dドライブ-FAT32 (見当たらない) Dドライブは、ハードディスクです。

  • CドライブのリカバリによるDドライブのソフトの影響について

    CドライブのリカバリによるDドライブのソフトの影響について こんにちは。 現在使っているFMVEK30Uの調子がとても悪くなっているのでリカバリを考えています しかし、Dドライブにデータを残しながらのリカバリは初となるため、皆様にご指導いただきたいです。 今回はFMVかんたんバックアップでバックアップして、リカバリ後それを戻すという考えです。 そこで気がついたのですが DドライブにAdobeのソフト(DW,PS)やフリーソフト、IE以外のブラウザなどをインストールしているのですが FireFoxなどはCドライブにプロファイルを保存しているみたいですね。 こういうCドライブにデータを保存しているソフトに影響はないでしょうか? また、Dドライブにインストールしたソフトはリカバリ後、すべてのプログラムから起動できますか? よろしくお願いします。

  • Win2000ですがDドライブもNTFS形式でいいでしょうか?

    CドライブにWindows2000をインストールして CドライブはNTFS形式にしたのですが Dドライブは何形式にすればいいのでしょうか? 解説本を読むと、CドライブにWin2000を入れ、形式は NTFSにしろと書いてあったのでその通りにしたのですが、 Dドライブについては書いていなかったので・・。 DドライブもCドライブと同じNTFSでいいのでしょうか? それともFATとかいう形式のほうがいいのでしょうか? 尚、将来このパソコンでWindows9x系やWindowsMeなどを 使う予定はありません。 XPにはバージョンアップする可能性はあるかもしれませんが とりあえず当分はこのままWin2000を使おうと思っています。

  • DドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

    Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。 やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか? OSはvistaを使っています。

  • リカバリディスクでFAT32にしたい

    ノートパソコンを使用しています。 WindowsXPとWindows98(又は95)をデュアルブートしようとしていますが うまくなりません。 いつもリカバリディスクで購入時の状態に戻すというのをやり WindowsXPをインストールしています。 CドライブとDドライブがあって どちらもファイルシステムがNTFSになります。 Dドライブが約10Gあるので DドライブにWindows98をインストール予定です。 XPも98もFAT32でインストールしたいのですけど 可能でしょうか?