Win7で日本語入力ができない! 解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を再セットアップした後、日本語入力ができなくなった。
  • Control Panelから設定すると日本語入力ができるが、毎回設定しなければならない。
  • タスクバークリックやショートカットキーで簡単に日本語入力できる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 日本語が入力出来ない

Windows 7 を再セットアップしました. しばらくは機嫌よく使っていたのですが, 少し前から日本語入力が出来なくなりました. Control Panel → Clock, Lanquage, and Region → Change keyboards or other input methods → Keyboard and Languages → Change keyboard → Google Japanese Input → OK という操作をすると日本語が打てるようになるのですが, 起動後毎回この操作をしなければならないのです. タスクバーのところをクリックするだけで,あるいはショートカットキーを操作するだけで 日本語が打てるようにするにはどうすればいいのでしょうか. 日本語は Google 日本語入力を使っています. なお,パソコン,Windows ともに海外で買い求めた物です. よろしくお願いします.

• MrXu
  • お礼率100% (74/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windows 7の日本語を含む言語パック導入は400MB以上の空容量が必要で、インストール時には管理者権限 (Administratorでログイン)が必要です。 Windows 7 の場合上位の特定のエディションだけが多言語化が可能。 Windows 7 Ultimate Edition Windows 7 Enterprise Edition(組織の管理者に問い合わせが必要) 「Windows 7 Ultimate または Windows 7 Enterprise を搭載しているコンピューターに提供される Windows 7 の言語パック」 http://support.microsoft.com/kb/972813/ja 日本語言語パック http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/language-packs

参考URL:
https://support.google.com/ime/japanese/answer/166771?hl=ja
MrXu
質問者

お礼

結局まだ解決に至っていませんが、色々教えて下さってありがとうございました。

MrXu
質問者

補足

400MB以上の空き容量,とはハードディスクのことでしょうか. 確かにハードディスクの容量がいっぱいだったので,少し減らして102GBの空きを作りました. でも,状況は変わりません. Google日本語入力を諦めた方がいいのでしょうか. Win7 の日本語も検討してみます. 教えていただいた Google日本語入力のサイトは参考になりそうです.

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

英語版で有っても日本語入力機能を追加すれば使えます。 (言語パックは不要です。) 『キーボードの配列』をJISキーボードに変更する必要が有ります。 尚:MSの日本語フォントが必要です。

MrXu
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 日本語入力は既に追加済み,キーボード配列については多少問題があるものの最初はそれで使えていたおりました. 今でも毎回コントロールパネルの操作で一応使うことは出来ているので,せっかくですが,問題は違うところにあるように思えます.