外国PCで日本語のゲームプレイは文字化けするのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国に住んでいる筆者は最近乙女ゲームに興味を持ち、日本語でプレイしたいと思っているが、ゲームをダウンロードすると文字化けしてしまう問題に直面している。
  • 筆者はPC内の言語を英語で使用しており、日本語のゲームプレイを希望しているが、夫が日本語が読めないため、PCの設定や修理に不安がある。
  • 具体的な問題解決方法については、Control Panelの設定や日本語タイプの表示について説明しているが、自身の技術不足を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国PCで日本語のゲームプレイ?文字化け?

外国に住んでる者ですが、最近乙女ゲームなんていうのを見つけて、ぜひプレイしたい!と思っているんですが・・・日本語はタイプ出来るし、ブラウザーでは日本語を読むことが出来るのに、何故かゲームをダウンロードすると、全て文字化けしてしまいます。 ゲームだけを日本語でプレイしたいのです。でも、PC内の言語は英語で使いたのです(例:Paint, All Programs, Control Panelなど)夫が日本語では読めないで・・・あまりPCについて詳しくないので、夫がPCを直したりしてるんですよね(^^; えっと、PCは確かWindows 7だったと思います。 Control Panelに行って、Clock, Language, and Regionに行って・・・それからよくわかりません。日本語タイプを表示はPCを買った店で設定してもらってので・・・不甲斐ないです(^^; よろしくお願いします・・・

• Cetla
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

「システムロケール」あるいは「Unicode対応ではないプログラムの言語」と呼ばれる設定を変えてください。 日本語ですがこのサイトが参考になりそうです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC68.htm プログラムにはUnicodeで作られているものと言語固有の文字コードで作られているものがあり、後者はPCの設定と合っていないと文字化けします。 この設定を変えるのがシステムロケールです。 なので、もし英語圏のフリーソフトなどを入れていた場合、今度はこちらが文字化けするかもしれません。 それで問題が出る場合はAppLocaleというソフトを使えばソフト毎に文字コードを設定できます。 使い方はこちらが参考になります。 http://ameblo.jp/ckoku-tshi/entry-10322227043.html なお、これらの設定でPC内の言語が変わることはありません。No2さんの方法がPCの言語を変える設定です。

Cetla
質問者

お礼

ありがとうございます! システムロケールのリンクありがとうございました。全て英語設定で、ゲームだけ日本語でプレイできるようになりました!

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ダメ元で、Windows Update のWindows の多言語機能を 使い日本語をダウンロードして見ると言う手も有ります。 FF11 で、カナダのプレーヤーの方がこれを駆使して、英語PC にて、チャットを日本語化して、顔文字も多投されてました。 ゲームにより、使える物と使えない物が有るのでやって見ない と出来るのか分かりませんが?

• violet430
回答No.1

ゲームの方で対応してくれない限り、文字化けの解消は厳しいと思いますよ。 日本語のゲームは日本語OSでプレイするのが原則でしょう。