• ベストアンサー

ファイルアクセス権のセキュリティ変更

windows98SE、OFFICE97のパソコンで、powerpoint97のファイルのアクセス権を「誰もアクセスできない」に変更したいのですが、windows2000やXPのようにプロパティにセキュリティがでません。セキュリティの設定はどこにアクセスすればよいでしょうか。ファイルを消したいのですが、誰かが使用中で消せないためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khide
回答No.2

windows2000やXPのようにwin98ではセキュリティの設定はできませんが、暗号化ソフトでファイルに暗号化する対応しかないですね。フリーソフトで使用するのであれば、探せばでてきます または、外部からアクセスできないように共用していないフォルダーに置いておくことです >ファイルを消したいのですが、誰かが使用中で消せないためです。 外部からの使用ですよね? 誰が使用しているか確認して、その人にCLOSEしてもらえばいいのではないでしょうか? Windowsの標準機能でプログラム=>アクセサリ=>システムツールの中にネットウォッチャーがあるので、それで誰が使用しているか検討がつくはず ネットウォッチャーがない場合は、アプリケーションの追加と削除でWINDOWSファイルのなかでシステムツールを選んで詳細をクリックし、ネットウォッチャーの項目にチェックしOKを押せばインストールされ使えます または、Windowsを再起動して(他からの接続を切断)しまえば 消せると思います

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/security/cipher/index_003.html
wakakusa01
質問者

補足

説明不足でしたが、サーバ上にあるファイルなので、ほかのXPパソコンからアクセスできないに変更しました。windows98に機能がないことがわかり助かりました。

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.1

Win98には、残念ながら2000/XPのようなアクセス権を管理する機能はありません。 どうしてもファイルが消せないなら、一度セーフモードで立ち上げてやれば消せると思います。