• ベストアンサー

お盆行事

yamanaka201の回答

回答No.8

日本神話において、葦原中国(生者の国・日本)と黄泉の国(死者の国)は自由に行き来できていた。 しかし、イザナギがイザナミから逃げるために、黄泉比良坂に大石(道反の大神)を置いて黄泉路を塞いだ。 それ以来、死者は生者の国に来ることが出来ず、生者は死者の国に行くことができなくなった。 これまで、自由に行き来できたことが、イザナギのせいで出来なくなった事によって悲しむ人が大勢出たので、責任を感じたイザナギ(アマテラスだったかもしれない)がタヂカラオに命じて年に一度7日間だけ黄泉路を通れるようにした。 こんなのが、お盆の由来だったような気がするのですが、出典が分かりません。 孔雀王あたりのマンガで読んだのかもしれません。 お盆という名称は、皆さんがおっしゃってるように仏教の盂蘭盆によるものですが、 旧暦7月15日という日程は、道教の中元節によるものです。