• ベストアンサー

京都の左京区(南側)は住みやすいですか?

府外から京都へと引っ越しを考えています。 鴨川が好きなので鴨川まで近く、それでいて静かな場所がいいので、叡山本線の茶山駅近辺を今のところ検討しているのですが、どういう土地柄かご存知の方教えてくださいませんか? また駅、沿線から少し離れていてもいいので、住むのにお勧めの地域があれば是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsg
回答No.3

南には京都大学、東には京都造形大学という位置なので、学生でも借りられるアパート・マンションが多数、安いのから高いのまでいろいろとある街でした。私は良い雰囲気しか感じませんでした。 (回答2に出てくる言葉の背景はわかりますのでまあ具体的な町名を選ぶ時には検索してみてください) ついでにいえばラーメン屋が多かったです。

hurororo
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。 具体的に場所のことを聞きたかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 引っ越しの不安が和らぎました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.2

茶山駅近くと言っても一乗寺か田中か高野かでちょっと違う。 市営住宅怖い。

hurororo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 実際に住む検討をし始めました。挙げてくださった町のこともよく調べてみます! 本当に助かりました!

hurororo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 駅近辺でも違うのですね・・・。 参考になりました。 自分でももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

京都市は盆地なので夏暑く、冬寒いです。 京都市内は電車が少ないです。 地下鉄、阪急、JRは市内のはしの方ですし、まぁ、叡山電車は少し長いですかね。 あと、移動はバスですがどの程度走っているかご存知でしょうか?

hurororo
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました! バスのことは盲点だったので、参考になりました。 今回は茶山駅近辺のことを特に聞きたかったのでベストアンサーは別の方にしましたが、回答してくださってとても助かりました!ありがとうございます(*^_^*)