• ベストアンサー

携帯メールの作法

どうも携帯でメールが書くのが苦手で悩んでいます。 みなさんは、感じのいいメールを書くためにどんな工夫をされていますか? なにかアイデアや、コツ、あるいはルールのようなものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしの場合ですと、文字数が少なくても要点がわかるように(努力して)文章を作っています。 絵文字は使っていません。(ポストペットを使うので、絵文字が表示されないんです。) この程度かな。^^;

その他の回答 (5)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.6

相手が親しい友達なら、取り留めの無いメールをしますが、改まった文を書く時には文全体の形の見栄えをかなり意識します。 レポートを書く時もそうですが、見出し・要点を最初に分かりやすくなる様にしています(新聞や広告などを参考にして)。 件名は、あると多少文が入り組んでも早く理解してもらえるので、なかなか気を使います。

回答No.5

こんにちは。私は以下の事に気をつけていますよ。 1.あまり長文にならないようにする。せいぜい一画面に収まる程度にする。 2.区切りの良い所で改行を加える。 3.「、」「。」を使う。 4.同じ会社の携帯であれば絵文字を使う。 (違う会社であれば顔文字を使う) 会社の人等、目上の人に送る時は最後に署名(苗字程度ですが)しますが、友人にであれば必要ないと思います。 ちなみに“返信”の[Re]ですが、私はそのままにしています。Reでいっぱいになったら消していますね。 毎回何かしらの件名をいれてくれる友人がいるのですが、えらいなぁ、と感心しています。 携帯のメールに件名はあまり必要ないと思っているのは私だけでしょうか・・・。 何かの雑誌で読んだのですが、携帯にしろ、PCにしろ、メールがきたらなるべく早く返事を出すことが大事だとか。それだけで信頼度が変わってくるそうですよ。「なるほどな」と実践しています。

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.4

誰に送るかによって書き方は違います。 取りあえず友人・知人での使用がほとんどだと思うのでそれを前提にすると、 1改行をする。 2句読点をつける。 3絵文字をつける。 #2の書き方は仕事などでのちゃんとしたメールを送るときは必要ですが、それ以外はなくてもよいものです。 Re:はけさなくてもよいです。 消すと新規項目と区別するのが見るほうは面倒です。 消すのであれば、返信だとわかるようなSubjectに変えるなどした方がよいです。 署名もなくてもよいです。

回答No.3

私は、話がかわると改行してますね~。 あと、こまめに、を打つようにしています。 ★、☆、vVなども使います。 感じのいいメール=単純にわかりやすいメールかな。 顔文字も、気持ちを表すのにいいですよ。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 ケータイのメールですかぁ。 まず、文章が読みにくくならないように話題ごとに塊を作っています。 次の内容に行くときは、一行空けてます。 で、「。」の後は、できるだけ改行する。 これだけでも、結構違いますよ。 読み手に親切だと思います。 返信する場合、タイトルのRe:は消します。 付けっぱなしだと、なんか面倒くさいみたいに感じられそうなので。 あと、私は自分の文章に責任を持つために必ず署名つけています。

関連するQ&A

  • 携帯メールを出すのが怖い

    こんにちは。 私は社会人の女性です。 私は仕事以外で、友達や彼に携帯メールを出すのが苦手です。 返事が来なかったら凹むし、送った後で後悔したりするからです。 メールの返事が遅い=気がない メールの返事が来ない=嫌われている ということなので、メールが来ないことにとても敏感になってしまいます。 また、メールを出す前は下書きをし、何度も見直したりしてストレスになるので、 自分からメールを出すことはほとんどありません。 携帯メールなんてなくなればいいのに・・と思いますが、 皆、携帯メールで連絡してくるので、解約するわけにもいかず・・ こんなに気にしているのは私だけでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 携帯が作った現代病?なのでしょうか。 もっと楽に携帯メールを楽しむにはどうしたらいいですか。 皆さんのご意見や、アドバイスをお願いいたします。

  • 携帯&携帯メールを止めさせる方法教えてください

    こんにちは 最近携帯マナーをしらへん学生が多いですよね それでうちの妹もとうとう携帯を契約して もう毎日食事中もテレビ見ながらも メールではっきりいってウザイですっ!(笑 それで携帯止めさせる方法などなにかおもろいアイディアなど みなさん是非教えてください! 黙って解約させる方法などあるとええんですが・・・! 電波で妨害するマシンもあるそうで・・・ よろしくお願いします

  • 若い人(特に中高生)特有の携帯メールでのマナーやルールはありますか?

    当方はケータイは持っていますが、 今まで誰とも携帯でメールのやり取りをした事がありません。 全て通話だけで済ませています。 ですので最近の若い人のメールをする上での マナーやルールのようなものを全く知りません。 ただどこかで見たのですが、 若い人(特に中高生)の間では 独特のメールマナーやルールがあり、 それで悩んでいる人もいるようです。 例えば、  メールを受け取ったら○○分以内に返信しないと「無視された」と思われる とか  メールの本文を○○文字以内で送ると親しい人と思われていないと感じる などです。(一部記憶は曖昧です) そこで皆様にお聞きします。 1.皆様の周りでも独特の携帯メールでのマナーやルールはありますか? 2.そのマナーやルールで嫌な思いをした事がありますか?

  • Mail2.0.3に組み込むことが可能、且つ携帯からも閲覧可能なフリーメールは?(Yahooメール除く)

    お世話になっております。 YahooメールをSafariで読んでおります。 しかし、折角Macを使うからにはMailを使用したいところです。 しかしYahooメールでは迷惑メールフィルタが全然役に立ちません。 プロバイダのメールは携帯で閲覧出来ない(工夫すれば出来るの でしょうが)ので要りません。また、もう一つメールアドレスが 欲しいので是非とも皆様のお知恵をお貸しいただきたく存じます。 環境はMacOS10.4.6です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 携帯のメールアドレス

    携帯のメールアドレスを考えています。少し長めで、かわいくキュートな感じにしたいなぁって思ってます。みなさんどんなふうに考えていますか?

  • メールを受信したら携帯を鳴らしてほしいのですが

    質問を検索してもそれらしいものがなかったので、あきらめたほうがいいのかもしれませんが。 PCのメールが届いたら携帯のメールアドレスではなく、電話番号に電話してワン切りしてくれるようなサービスってどこかでやってないんでしょうか。 携帯でメール打つのが苦手なので友達にもPCの方へってお願いするのですが、みんなは携帯メールが苦にならないので全然効果無しです。 もう携帯のメール契約自体を止めたいのですが、着信がその場で分かるのだけは便利なのでなんとかしたいのです。着信音と発信元番号(=そのサービスをやってる業者の番号?)だけで「なんかメールが来てるな」というのが分かれば、相手の名前まで分からなくてもかまいません.

  • 携帯のメールをキーボードで

    お世話になります! 普段メールといえば相手が携帯でもこちらは パソコンから打っていました。 何故なら携帯でメールを打つのが全くの苦手で(笑) ですがさすがに最近、携帯でメールを打たないといけない 機会が多くなりまして困っています。 何か方法はないでしょうか? 携帯に小型のキーボードをつけるとか、、、

  • 携帯にもメールしてもらえますか?を英語で…

    パソコンにメールをくれる相手に、 「パソコンメールはあまり頻繁にチェックしないので、 もしよければ携帯にもメールを送ってくれませんか?」 と英語でメールしたいのですが、どう書くのが良いか教えて下さい。 ちなみに、携帯メールから英文を打つのは苦手なので パソコンにもメールしてもらいたいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 携帯メール

    恋人同士または友達との携帯メールってみなさんは どういうふうな位置付けなんでしょうか? 所詮携帯メールは暇つぶしの手段なんでしょうか? 恋人、友人とで携帯メールを使うのは待ち合わせ等の 連絡に使ったりとかすることが多いとは思いますが 今話がしたいからメールを使うということはないので しょうか? 携帯メールは相手に迷惑かけることなくこちらの 話したいことを伝えて相手も時間があいたときに 読んで返事できるということがあると思いますが。 仕事等で忙しい時など読む時間がないとか読んでも 今返事するほどでもないから後でということも あるかもしれません。会社で仕事してたらなおさら だと思います。 それは理解してるんですが、俺の場合は携帯メールは すぐ届くということから今話したいんだからよほどの ことがない限りすぐ返事することを心がけてメールの 返事をしてます。 恋人だったらなおさらだと思ってるんですが。。。 で忙しかったら一言忙しいから今メールできないとか 返信したりしてますが。。。 みなさんはやはり携帯メールは一種の暇つぶしの 道具って思ってるのでしょうか? 出す人も返事出す人も暇なときだから携帯メールを するのでしょうか? 忙しい時でも今ちょっとでもいいから話したいと思って メールすることはないんでしょうか? 人それぞれの考えを持っているとは思いますがみなさんの 携帯メールへの意識を教えてもらえれば幸いです。

  • 携帯からのメールがアウトルックに入らない

    携帯からのメールがアウトルックに入らない ご教授下さい OSはXPドコモの携帯からパソコンの00000@ybb.ne.jpに送るとWEB上のyahooメールには届いているのですがアウトルックエキスプレスに着ません ちなみにPC⇔PCはできます メールルールの禁止する送信者の設定も問題なしです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう