• ベストアンサー

携帯メールの作法

どうも携帯でメールが書くのが苦手で悩んでいます。 みなさんは、感じのいいメールを書くためにどんな工夫をされていますか? なにかアイデアや、コツ、あるいはルールのようなものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしの場合ですと、文字数が少なくても要点がわかるように(努力して)文章を作っています。 絵文字は使っていません。(ポストペットを使うので、絵文字が表示されないんです。) この程度かな。^^;

その他の回答 (5)

• T24
回答No.6

相手が親しい友達なら、取り留めの無いメールをしますが、改まった文を書く時には文全体の形の見栄えをかなり意識します。 レポートを書く時もそうですが、見出し・要点を最初に分かりやすくなる様にしています(新聞や広告などを参考にして)。 件名は、あると多少文が入り組んでも早く理解してもらえるので、なかなか気を使います。

回答No.5

こんにちは。私は以下の事に気をつけていますよ。 1.あまり長文にならないようにする。せいぜい一画面に収まる程度にする。 2.区切りの良い所で改行を加える。 3.「、」「。」を使う。 4.同じ会社の携帯であれば絵文字を使う。 (違う会社であれば顔文字を使う) 会社の人等、目上の人に送る時は最後に署名(苗字程度ですが)しますが、友人にであれば必要ないと思います。 ちなみに“返信”の[Re]ですが、私はそのままにしています。Reでいっぱいになったら消していますね。 毎回何かしらの件名をいれてくれる友人がいるのですが、えらいなぁ、と感心しています。 携帯のメールに件名はあまり必要ないと思っているのは私だけでしょうか・・・。 何かの雑誌で読んだのですが、携帯にしろ、PCにしろ、メールがきたらなるべく早く返事を出すことが大事だとか。それだけで信頼度が変わってくるそうですよ。「なるほどな」と実践しています。

• hell
回答No.4

誰に送るかによって書き方は違います。 取りあえず友人・知人での使用がほとんどだと思うのでそれを前提にすると、 1改行をする。 2句読点をつける。 3絵文字をつける。 #2の書き方は仕事などでのちゃんとしたメールを送るときは必要ですが、それ以外はなくてもよいものです。 Re:はけさなくてもよいです。 消すと新規項目と区別するのが見るほうは面倒です。 消すのであれば、返信だとわかるようなSubjectに変えるなどした方がよいです。 署名もなくてもよいです。

回答No.3

私は、話がかわると改行してますね~。 あと、こまめに、を打つようにしています。 ★、☆、vVなども使います。 感じのいいメール=単純にわかりやすいメールかな。 顔文字も、気持ちを表すのにいいですよ。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 ケータイのメールですかぁ。 まず、文章が読みにくくならないように話題ごとに塊を作っています。 次の内容に行くときは、一行空けてます。 で、「。」の後は、できるだけ改行する。 これだけでも、結構違いますよ。 読み手に親切だと思います。 返信する場合、タイトルのRe:は消します。 付けっぱなしだと、なんか面倒くさいみたいに感じられそうなので。 あと、私は自分の文章に責任を持つために必ず署名つけています。