-PR-
解決
済み

自分でピアスを空けるのは危険?その後のケアは…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87113
  • 閲覧数650
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

左耳にピアスを5つほど空けようと、考えています。
穴を自分で空けるのはやめた方がいいのでしょうか?
病院で空けると金がかかりそうなので、
自分でピアッサーで空けようと考えてます。

それとその後のケアはどうしたらいいんですか?
化膿とかが気になります。

ピアスは、たくさん空けても外せば外見ではあまりわからない
のでしょうか?
例えば、面接なんかで不利になるとか…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

こんにちわ。
とりあえず、「販売店」にてピアスを開けるようですが。
5ツも開けるのですか?
まぁ確かに、「奇数でピアスを開ければ『幸せ』になれる」と言う
ジンクスも存在するみたいですが。。。
私は。もう6~8前に。友人(先輩だったかな?)に左右1ツづつ開けて
貰った後に、自分で1ツ追加して今は。右1,左2開けてます。
でも。かなり手入れが悪かったみたいで・・・
金属アレルギーになってしまってます!(>_<;)

「膿む」と言うのも。「チタン加工」ないし「純金(純プラチナ)」や「人工樹脂」なら
大丈夫という方も多いようですね。
私の金属アレルギーは、「18金」以外なら体調によって、大丈夫なんですが。
(懲りずにピアスを着けてるんです!(笑))
ファースト・ピアス(最初のピアス)は、24金(純金)が良いようですよ!
最近になって、「人工樹脂」のピアスをファースト・ピアスにされてる方も多いらしいです。
これから、夏場になりますので、お手入れを欠かさずされた方が良いですね!
頑張って綺麗なピアス孔が出来ますように!
お礼コメント
mukuro

お礼率 100% (4/4)

レスどうもありあがとう。

チタンのピアスをつけました。
けど一度失敗したから、斜めになってもうた(ToT)
綺麗な穴が出来上がるのか超心配。。。
大丈夫なのだろうか??

金属アレルギーは病院とかにも行かないといけなくなるし
それは大変ですよね。
マメに手入れをして、人口樹脂のピアスも今度試してみようかな。

色々と教えてくれてありがとう。
投稿日時 - 2001-06-08 15:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

皮膚科のお医者さんにかかっています。(ピアスではありません)
そこで聞いた医師のひとり言です・・・

「みんなわずかなお金を惜しんで自分で穴をあけ、困ってから医者に来る。アクセサリーにかける費用に比べればたいした金額ではないと思うんだがな~」

思わずうなずいてしまいました。
どうぞ御自分の体を大切になさってください。
お礼コメント
mukuro

お礼率 100% (4/4)

レスありがとうございます。

販売店で空けてもらう事にしました。
いろいろと店を探ってみます。

どうもありがとう。
投稿日時 - 2001-06-08 11:08:16


  • 回答No.2

最近は、ピアス孔を販売店や友達同士で開ける人が多いようですが、不潔な操作をすると細菌に感染する危険が高くなります。
どうかすると、ケロイド様腫瘍瘤ができることもあるようです。

細菌に感染する主な原因としては、ピアス孔を作るときの不潔な操作・出血後のかさぶたの放置・ピアス孔がきちんと出来上がる前のピアスの入れ替え・接触皮膚炎の放置などです。

わずかな費用を惜しんで、後悔しないようにしてください。

面接などでは、あまり目立つと心証を悪くすることは合っても、プラスにはならないでしょう。
お礼コメント
mukuro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとう。

ピアスの中でも、何とか(忘れた)加工をしてあるピアスであれば
膿んだりしないと聞いたのですが。
病院に行くのと販売店で空けてもらうとどっちがいいんだろう?
(これから、販売店を見に行くつもり)

やっぱり自分で空けるのはまずいと思ったので、専門の人に空けてもらう
事にします。
投稿日時 - 2001-06-08 11:04:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/78)

私は片方は自分で片方は視野が確保できなかったので
友人にあけてもらいました。どっちもホッチキスのタイプの
使い捨てピアッサーで、です。
トラブルは起こしたくなかったので
ピアスの長さの長いものを使い セカンドピアスまでは
やや長めの2ヶ月の期間をあけました。消毒はセカンドピアスに
なってもしばらく朝夕行いました。

ただ、5つというと、軟骨部分もと推測すると
自分であけるのはしんどいかな?

ピアッサーを購入すると無料でお医者さんを紹介してくれる
ショップも結構ありますので
そういうところで購入するのはいかがでしょうか?
お礼コメント
mukuro

お礼率 100% (4/4)

返事ありがとう!

販売店に行って、ピアッサーで空けました。
しかし、なぜか1回取りたくなってしまい一度外して、もう一度
つけようとしたら…
穴が見つからないっ( ̄□ ̄;)!!
しかたなく、もう一度ブスッっとピアッサーなしで空けた(激やばっ)
早速トラブル発生--;

軟骨用のピアッサーも売ってました!
無料で医者がやってくれるみたいです。
(まぁでも徐々に空けていきます)

返事どうもありがとうね。
投稿日時 - 2001-06-08 15:45:10