• 締切済み

このマウンテンバイクの取り付けられるカゴ

はじめまして。 中古でマウンテンバイクを購入しました。 買物袋や外出時の手荷物等を入れるために、可能であれば、ハンドルの前にカゴを付けたいと考えています。 最近はネットでもいろんなカゴが売られているようなので、できれば自分で取り付けたいと思っています。 数年前、別のマウンテンに乗っていた際、前かごについて自転車屋さんに相談したのですが、マウンテンはそもそもカゴを付けるようなタイプのものではないので、不可能ではないが、難しいといわれました。 マウンテンの場合、あまり重いものを入れると真っすぐ走れないそうなので、そこまで重いものを入れるつもりはありません。 写真にあるマウンテンバイクの場合、つけられそうなカゴはありますでしょうか? *写真ではライトとベルが二ずつ付いていますが、現在はどちらも1つになっています。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

他の方の回答にあるようにフロントキャリアをつける(つけたうえでキャリアにかごをつける)というのが一つ もう一つはハンドルからぶら下げるタイプにするというものです。 こちらは取り付けが簡単ですが、サイズや重量が小さいものになります。(ライトやベルを見直す必要が出るかも) http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item31000700010.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/86/item100000008607.html もしくはアダプタータイプです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/22/00/item31051500022.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/78/item100000017816.html こちらはかごだけでなく専用の(もしくは一般品を加工して)金具付きのバッグ等がセットできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item31051500011.html

zoosan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご紹介頂いたハンドルタイプあるいはアダプタータイプなら取り付けられるかもしれません。 貴重な時間を割いてご親切にご回答頂き、誠にありがとうございました。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item31001500007.html これはいかがでしょうか Vブレーキのボルト2本と 泥よけを止めているネジの3箇所で ベース金具をつけて そのうえに籠を設置します。 あわせ加工が必要になりますのでお店に頼んでみてください。

zoosan
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 先日、自転車屋さんに相談に行ったところ、わたしの車種では、カゴの土台になるこのようなる付属品を取り付けることはできないとのことでした。 ハンドルにひっかけるタイプなどで対応したいと思います。 貴重な時間を割いてご親切にご回答頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクにカゴをつけいたい!!!!

    マウンテンバイクにカゴをつけたいのですが、フレームが太くてつけられないのですが どうしたらいいでしょうか? クロスバイクにのってるのですが、ハンドル直径30mm以上あります。 そういうわけもあって前カゴが取り付けられません。 通学用に自転車を購入したのですが、毎日荷物が多く、しかも長距離ということもあって腰が痛くなります。 本格的なリュックサックを購入するのもいいのですが、やはり大学生ということもありますのでおしゃれなカバンをもって行きたいというのが本音です。 いまは一応、リュック型のカバンを背におって通学してますが、腰が痛くなります。 やはりカゴがほしいです。 絶対にカゴというわけではありませんが、背中に負担をかけずに自転車に載る方法を伝授してほしいです。

  • マウンテンバイクだけどカゴを付けたい。

    「ジャイアント」というメーカーの自転車に乗ってますが、街中で乗る程度です。 買い物もするのでカゴがあったら便利だと思ったんですが、マウンテンバイクにあったカゴなんてありますか? ときどき、ホームセンターなどの自転車売り場でカゴを売ってるのを見かけますが、あれってママさん自転車などのカゴで取り付けステーが合わないのです。 何か良い情報がありましたらよろしくお願いします。

  • マウンテンバイクに前カゴを付けたいのですが

    マウンテンバイクに前カゴを付けたいのですが自転車屋さんでパーツ選定とか取り付けとかやってもらえるでしょうか。 だいたいは食材の買出しの時にカゴが必要になり、重量はお米5kg+その他になるので カゴの耐荷重は7kg程度あればいいなと思っています。 バイクのブレーキはカンチです。

  • マウンテンバイクのメーカーについて

    以前、「輪行は折りたたみ自転車かマウンテンバイクか」と質問をさせていただきました。ロケーションやら体力やらあれこれと検討した結果、マウンテンバイクでの街乗り、輪行を含む日帰りツーリングをやってみようと考えています。いろいろなホームページを調べてみたのですが、それぞれの自転車屋ホームページで扱っているメーカーが違っていてどのメーカーのものがいいのか良くわかりません。マウンテンバイクのメーカーについていろいろ教えていただけないでしょうか?ちなみに、入門者なので、自転車そのものには5~6万円程度、パーツやライトなどを入れて7から8万円以内、スタンダードなハードテール、フラットハンドル、19インチ、セミスリックタイヤ、ホイールがクイックではずせるものを考えています。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクはカゴが無いから不便なのよ

    最近運動不足を気にして原チャリ通学をやめて自転車で通学することを決意しました。 で、ママチャリじゃ面白くないので買いました。 マウンテンバイク!! 21段シフト、前後サス付きのイカしたヤツです。 こいつがあれば多少の悪路もママチャリと違ってスイスイです。 しかし弱点を発見しました。 カゴがない!! 普段何気なく使ってたカゴでしたが無いとこんなにも不便なのか。と痛感しました。 しかし今の愛車(ちなみに名前はナイチンゲール)にカゴをつけるのはどうでしょう。 絶対に変ですよね。 自分的にはコンパクトな鍵付の収納ケースみたいなのを自転車に取り付けたいのですが売ってないんですよね。 ポーチみたいのはいっぱいあるけど雨の日とか濡れちゃうでしょ。 いろいろ探してみたのですが皆さんの意見も聞いときたいと思い投稿しました。 なにかイカす商品やアイデアを知ってる方、返信お願いします。

  • マウンテンバイクを買おうか悩んでいます。

    または、普通のカゴ付きの自転車にしようか。。 マウンテンバイクはやはり惹かれるし。。 MBはどの会社が老舗なのでしょうか? お勧めのMBがあれば教えてください。 予算は3-4万ですが、結構しますよねMB。 なんで後ろの泥除けはオプションになっているのが多いのでしょうか

  • 飛行機にマウンテンバイク

    羽田→高松の飛行機でマウンテンバイクを持って行きたいんですが、飛行機でマウンテンバイクを運ぶ場合はそのままで大丈夫でしょうか? 袋に入れれば他の荷物同様に運んでくれますか? 知ってる方いたら教えてください。お願いします。

  • クロスバイクのカゴ

    コールマン(276M)という27型クロスバイクに前かご(シティサイクルに付いているような大き目のステンレスかご)を取り付けたいのですが、最寄りの自転車屋さん3件に尋ねても、いずれもあまり頼りにならない回答でした。クロスバイクなのでタイヤは細いですが、27インチなのでシティサイクルのカゴと取り付けステーはそのまま流用出来そうに思うのですが、どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 前カゴが似合うクロスバイクってありますか

    片道7キロぐらいで、後半500メートルぐらいがゆるやかな坂道を、ママチャリでずっと通勤をしていたのですが、 自転車がだいぶぼろくて買い換えようと思っているのですが、 今のママチャリよりスピードをもうちょっと出して見たいと思い。一時はロードバイクやクロスバイクにあこがれたのですが、 いつも荷物が多くてママチャリのカゴでパンパンで、リュックかなんか背負うと思ったのですが肩がしんどいので、やはりカゴが欲しいと思い。 大きな前カゴ付きの違和感ない自転車、もしくはオシャレな大きな前カゴとかありますか? giantのESCAPE R3 とか見つけたのですが、もう少し大きな前カゴとかあるでしょうか? クロスバイク以外にスポーツバイクで大きな前カゴ付き自転車とかありますか? 予算は高くて8万以内でと思っています。 そもそもカゴ付き探してるのが、むちゃなのかもしれませんが。。。 かなりむちゃ言ってますが、知ってたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 。

  • マウンテンバイク

    先日、オルベア アルマゴールドと言うマウンテンバイクを注文しました。 納車には2ヶ月ほど掛かるそうです。 仕様は写真と同様の青フレームです。 最初、お値段にはビックリしました。 つきましては、同じマウンテンバイクにお乗りの方、もしくはよく知ってるよといった方、どんな乗り心地?なのですか? つい最近まで自転車の世界の事は知らずに、所謂なんちゃって電動マウンテンバイクを持っていました。 知人には小バカにされていました。 本物マウンテンバイク初心者です。 宜しくお願いいたします。