• ベストアンサー

readyについて

お世話になります。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 Please have your ticket ready for inspection. (1)この文の文型は、VOCでしょうか? すなわち、readyはCでしょうか? 基本的なことで恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね、 your pocket is ready という SVC 関係を 動詞の後に OC 関係として推し込み、5文型的には SVOC と説明されます。 こういう名詞+形容詞は日本語的には後置修飾っぽくもありますが、 英語としては前から(be 動詞を補って)主述関係のようになったネクサス と言われる関係になっています。 make O C とか、get O C に近く、 「O を C の状態にする、C の状態へと至らせる」という意味。 日本語で「する」か「させる」か悩みどころです。 「させる」的な「使役」と説明することもありますが、 「使役」の本来の意味とは違います。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 あっていて安心しました。 your ticket is ready という SVC 関係がもともとあるのですね。 make O C とか、get O C についてもお教え頂きありがとうございました。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

V: have O: your ticket C: ready for inspection おっしゃる通りです。

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。 安心しました。 これからもご指導の程頂ければとても嬉しいです。