• 締切済み

悩み

今昼間は保育の専門学校に通っています。 今は夏休み中ですが、週4くらいのペースで学校が朝から夕方まであります。 大学でいう集中講座みたいなやつがあります。 私は今、保育園とパチンコ屋とプールの監視員のバイトをさせてもらってます。 プールの監視員は夏休みだけで、 毎年お願いされてバイトしています。 パチンコ屋は16時から24時まで 学校がある時は18時から24時まで 学校が無い日には、 プールは8時半から15時半までで いつもその後に保育園にいき 16時半から19時まで仕事しています。 9月に彼氏の誕生日とのこともあり、 夏休みはバイトをフルにいれていたしたが彼とは別れて、残ったのわ出勤日数だけでした。笑 それだけなら良かったのですが。 就職試験の日程が急遽2ヶ月早くなり、 今月の20日になってしまいました。 作文、ピアノ、運動能力、図工、面接、適性検査といった試験内容になっております。 私には、訳があり左手の手の甲に昔中絶した子供の名前を自分でいれた刺青がはいってます。 就職試験が近づく度消さなければと思うようになり、レーザー治療代を払うために、 最近ではキャバクラの様な夜の仕事を始めました。 そうすると、寝る時間がありません。 仕方ないとは思ってます。 しかし家に帰ると朝学校いって、夜は仕事にいってまた朝学校いって夜の仕事いってとの繰り返しの日々の中、母とコミュニケーションをとることが少なくなり、母はさみしい気持ちから、怒りや不満をぶつけてきます。すぐにヒステリックになっています。 夜の仕事は母にゆっていません。 自分の中で、刺青を消さなければという気持ちと、夜の仕事意外に一日も休みなく入っている3つのバイト。 学校、就職試験。 頑張っているつもりです、 学校の休み時間を使って就職試験で使う作文や履歴書をかいたり。 ちなみに就職就職にかんしては、私の担任はなんにも気にかけてくれませんので、頼れる先生もいません。 自分の中で頑張らなきゃいけない時期なのですが、最近家に帰ると母親の怒鳴り声にイライラし、気づけば反抗して母親を傷つけてしまいます。 もう何が悲しいのかもわからず 最近毎日ただひたすら泣いています。 私は何を一番悩んでるのか どうしたら解決できるのか冷静になって考えてみてもわかりません。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • www-0708
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

いろいろ大変そうですね。 文を読んでみますと、刺青の問題が解決すれば少しは楽になりそうな気がします。。 手の甲ということですが、サポーターや大きめの絆創膏などで隠せませんか? 消すのは就職が決まってからにすればいいのでは? それでは遅いんですかね? それで済めばとりあえずアルバイトは緩くなると思います。 決まって落ち着いたらアルバイトを再開して、就職するまでに治療すればいいと思います。 それから就職試験や書類関係のことですが、こちらはハローワークでも相談にのってくれますから利用してみるのもいいですよ。行く時間がないとか近くにないというのでしたら、やはり担任の先生に頼るしかないですよね。先生からは気にかけてくれないかもしれませんが、こちらから相談に行けば大抵の先生は邪険に扱ったりしないのでは? 参考になるかわかりませんが少しだけ助言させていただきました。 いろんな人に相談して意見を聞いてみれば参考にもなるし、話すことで自分のストレスも少しは発散されると思いますよ。 あまり思いつめず頑張ってください!(他人事ですみません)

mmc0127
質問者

お礼

ハローワークでもその様な事が出来るのは初めて知りました。ありがとうございます。 ハローワークに一度いってみたいと思います。ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

もの事を整理して順序よく考えられないことがあなたの欠点です。身体ばかり動かせて居るとそれはそれなりの成果が上がるでしょう。しかし、身体の働きに見合った成果はどうかと考えると思うように上がってないのです。 行動の意味・目的が自己流だからです。場当たり的だからです。疲れだけが残ります。今のままのあなたの考え方で保育師は無理ではありませんか。小さい子どもさんに振り回されて疲れますよ。 今までの彼との交際を中止して、知的な男性を見つけるとあなたのそのガンバリが意味を持つガンバリになります。次に嫌味です。この文書→【残ったのわ出勤日数だけでした。】この文中の「わ」は感心しません。他は「は」で正しく使っていらっしゃるにもかかわらず、です。気持ち(感情でない精神の方です。)が、不安定なので「わ」になったり「は」になったり脳がマダラ現象を発生させるのでしょうね。

mmc0127
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 客観的に見たご意見を頂けてとえも感謝しております。 優先順位を考えて行動していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いっぱいいっぱいなとき

    今バイトを4つやってます 保育園とパチンコ屋とプールとラウンジってゆーキャバクラみたいなとこです。 日中は保育の学校に通ってます。 就職試験も10月末から今月末になってしまいました。 すでにいっぱいいっぱいです。 バイトしてる時は頑張れのですが 家に帰るともー本当にストレスって感じてしまって、もう頑張れない。もう無理だとここ最近毎日感じています。 私には彼氏がいました。 その彼は兄の友達で幼馴染のような 関係でした。 私を赤ちゃんから知る人で、 結局小さな喧嘩の積み重ね 本当に小さな事からふられました。 喧嘩の他の女の子と連絡とって遊んでていい感じの子がいたみたいです。 9月にかれの誕生日だったので、 バイトを2つから3つに増やし夏休みは バイトづくしにしてました。 しかし、結局彼にふられましたね。 出勤日数だけ。 そんな中出勤試験も急遽今月になり。 もーいっぱいいっぱいです 今では刺青を消すためにお金が必要なのでよるの仕事もしてます。 学校、夜の仕事、学校、夜の仕事、バイト、バイトと生活していると、母と話をする事もありません。 母わ寂しさから怒りやすくなってます。 私に小さなことから怒鳴ってきたり、ヒステリックになり私もそれに対して我慢するのですが、我慢できなくなると反抗してしまいます。 そうして母を傷つけてしまいます。 私生活は元々クラブにいったり、友達が働いているキャバクラやホストにいったりなど少し派手でお酒がかなり好きです。 趣味はダイビングですが、 学校ではお酒が好きな子も、ダイビングが好きな子もいなく、遊ぶ友達もいなく、学校にいけば話をする友達はいますが、あまり楽しいとも思えません。(保育の話をしている時は楽しいです。) 私がただ普通の20歳の学生とは違ってるだけなのですけどね。 そんなことから私って普通の子と違うんだなとか、思うようになってきました。 世間一般の同い年のことわ合わない、 0歳の時からの彼氏にはふられる。 毎日ヒステリックに怒る母。 もーなんだか人が怖いです。 人が怖いと思うようになってきました。 バイトにいるときは笑顔で頑張れるのですが 最近家に帰ったときのストレスの感じ具合が本当にひどく 訳もわからず毎日泣いています。 どおすればよいのでしょうか。

  • 夏休み、どう過ごしますか?

    まだ少し先の話ですが、小学校1年の長女が初めての夏休みを迎えます。 幼稚園の時と違って夏休み保育もなく、また8月31日までと長い夏休み、 ただテレビを見てダラダラと過ごすのではないかと、今から気になっています。 1年生じゃまだ、自由研究も無いだろうし、 宿題もそれほど多くないだろうし、 いくら朝のラジオ体操に行っても、日中は時間があるし・・・。 娘の小学校はプール開放もしないらしいのです。 親の希望としては、何か毎日、朝10時くらいから始まる、 水泳教室などに通えないかな。と漠然と思っています。 (習い事や塾など、水泳教室にこだわりませんが。) みなさんは夏休み、どのように過ごしていますか?教えて下さい。 また、ダラダラと過ごさないために親の対処の仕方など、どんなことでも良いので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 私がわがまま?

    私は20歳の大学生で彼は21歳の大学生です。同じ学校に通っています。 家は東京⇔埼玉で、だいたい片道2時間半くらい離れています。 学校があるうちは、授業などで週に3~4回は会ってました。 でも夏休みに入ってから彼がバイトを2つ始めた事と家が結構遠い事であんまり会えなくなしました。 彼は朝の10:00-夜の23:00までほぼ毎日バイトが入ってて、全然会えません。 メールや電話でほぼ毎日連絡は取り合っていますが、ずっと会ってたのに会えなくなったのがすごく寂しいです… 会えなくてすごく辛くなって昨日電話で明日どうしても会いたいから夜の23時にバイト先まで会いに行ってもいい? って聞きました。そうすると終電がないので泊まりになります。 彼は次の日もバイトで疲れるからもっとゆっくり会えるときがいいって言います。 でも、あたしは今日じゃなきゃ嫌なんです…。 理由的には付き合って2年半の記念日(?)が今日だし全然会えないから、会いたくて仕方ないんです。 彼はしぶしぶOKしてくれましたが、全然乗り気ではないです。 やっぱり、私は我慢して今日は会わなくていいよって言ってあげた方がいいんでしょうか? でも会いたいんです。どうしたらいいですかぁ><

  • 夏休みの学校のプールの監視担当について

    夏休みに学校のプールの監視担当の案内がきました。 プール解放日が夏休み中に12日ありまして、時間は一時半から三時半の二時間だけで、その時間中(水着着用ではなく洋服のままで)見ていたら良いのですが、もしもの時はプールに入っていただきます。と言われました。 正直、もしもの時に自分に何が出来るんだろうと思うと出来たら積極的に監視を引き受ける気持ちにはなりません。 大プールと小プールを三人の父兄だけでの監視だそうです。 子供がいうには去年までは父兄の監視ではなくて大学生のような男性が数人で水着を着て監視していたようです。  他の学校のプールの監視はどのような感じでしていますか? もしもの時に対応しきれない父兄が監視してかまいませんか?責任もてないのにどうしようかと困っています。 

  • 面接で

    こんにちは。理系の大学3回生です。 初めてバイトをしたいと思うのですが、10月のみ午前授業なのですがそれ以外は平日は朝から夜まで大学にいると思うので土日しかできません。実験次第では早く帰れる日もあるとは思いますが。 また、検定試験を色々受けたいので日曜日も働けない日が度々でると思います。そして春休みと夏休みには一ヵ月半ずつ短期留学をする予定です。 週2日から大丈夫という飲食店でバイトしたいと思っています。毎週必ず入れる日が土曜日しかないのでただでさえ落とされやすそうですが、後のためにも、正直に休み中はバイトできないと面接時に言うべきでしょうか? またこの様な場合は登録制のバイトの方が良いでしょうか?ティッシュ配り等は、配りきれるか不安なので登録制には少し抵抗があるのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 2週間の教育実習中の保育先どうすれば??

    10月末から11月初旬にかけて2週間、教育実習に行きます。 教育実習は教員免許を取るためのもので、2ヶ月前に離婚したので、就職する為には必要なものです。 2歳と4歳の子どもがいて、上の子は幼稚園に行っていますが、延長しても保育時間が9時~5時で、朝も夕方も送迎できません。 学校への教育実習なので朝7時半~夜7時くらいまでは最低でも預かってもらわないといけないので、二人とも保育園に預けなければなりません。 大阪市の一時保育事業に申し込みをしてきたのですが、週3日までで、しかもとても混んでいるので多分週2日が限度だろうって言われました。と言うことは、10日間の実習のうち、5日間は別の保育園に預けなければなりません。 家の近くの時間預かりに預けると、1時間940円(兄弟2人目は4割引)で、一日預けるともろもろ込みで2万円になります。大阪市の場合でも、一日7千円(2人で)。 仕事をするわけではないので月極めの保育園には預けることは出来ず、 さてどうしたものかと悩んでいます。 できれば同じところで二人一緒に預けたいです。朝早く、夜も遅いので、出来るだけ狭い所は避けたいし(ワンフロアーみたいなところはちょっと・・・。) 何か良い方法知っていたら教えてください。

  • 浮気浮気疑ってしまいます

     私には現在就職活動している彼氏がいます 9月終わりごろには公務員試験があります でも、 なんか浮気してないかな… してないかな…って悪い方に考えてしまいます… たとえば、今日は彼氏から連絡きて ちょっと12時過ぎくらいまでLINEしてて 日曜日なら会えるかもって言ってくれて 「専門学校の夏休みまだなん??」 ってきいたら 「まだやねん(;_;) 今日は学校で夜バイトやって明日もバイトやねん」 って言われて、 え?二年生になったら 毎週土曜学校違ったっけ? じゃあバイトやって嘘で だれかと会うんかなー…って思ってしまうんです… あとは、話してる途中に 「もうねる?」って言われたんで 「眠い?」って聞いたら 「ちょっと眠たい(笑)」って返ってきたんで 「わかった!寝る!疲れてるのにごめんね(;_;)」 って返したら 「全然いいよ、おやすみ」 って返ってきました ここでは、 私とのLINEはやく切り上げて、 寝る前にだれかと電話したりしてるんかなって思ったりします… 私重いのはわかってます… 気にしすぎですか…?(;_;) 二年付き合っていますが、信じれてませんよね 彼氏は母子家庭で三人兄弟で大変なんはわかってるんですけど、なんか浮気かな?って私が考え込み過ぎてしまいます…

  • 集中力が切れやすいのが悩みです

    私は書き物の仕事を主にしています。 フリーライターのようなものなのですが、お昼くらいにならないとスイッチが入ってきません。 夜に一番集中力を発揮して原稿を書くことが出来るのですが、朝ちゃんと起きてもだらーんとしてしまい、お昼を食べた後ぐらいからゆっくりペースで書き始めます。 以前は実家・一人暮らしだったのでいつ、どのようなペースでやっていても特に問題はありませんでした。 ですが今は彼と同棲しています。 彼は普通のお仕事なので朝仕事に出かけて遅くても7時、8時には会社から帰ってきます。 そして土日休みです。 なので何とか朝から夕方ぐらいまで私も仕事をして、夕飯の支度をして一緒に夜はゆっくりしたいのですが、朝からよし!書くぞ!といった感じになれません… 結局仕事がある時は夜ごはんを作って一緒に食べた後に私は仕事をします。 それも何だか彼に悪いなと思います…(責められたりしませんが、私が朝から原稿してれば…と勝手に罪悪感を感じます。) しかも集中力が1,2時間ごとに切れてしまうので進行も遅いのです。 割と自分の体験談やイマジネーションを使う原稿を書いているので、それもネタ切れというか思い出せなかったりすると、また集中力が切れてしまいます…。 同業の方、どのように集中力を保ってお仕事されていますか? いま仕事が山積みなのですが、締切が近付かないと物凄い集中力を発揮できないんです…。 毎日同じ配分でやってれば締め切り前に焦らなくていいのになぁと思うのですが… まるで夏休みの宿題を夏休みが終わる3日前にやる子供のようです。 一応今まで締切を破ったことはなく、そこは取引先の方から信頼してもらっていると思います。 基本自宅で作業しているからダメなのでしょうか。 カフェとか行ってやった方が良いのですかねU_U 何か良い方法などあったら教えていただきたいです。

  • 夏休みの就活について

    ファッション系の専門学校2年です。 私は、就職する為に就活中なのですが、夏休みに短期バイトをするか迷っています。 現在、就職難とも言われているので、就活に力を入れるべきなんでしょうが、夏休みの就活がどれほど忙しいかイメージがつかないので短期バイトの申し込みを迷ってました。 短期バイトの期間は一週間半ぐらいで終了するものなんですが、7月下旬から8月の中旬なので、就活するには一番いい時にバイトするみたいな感じな気がして、踏ん切りがつかずにいます。 やはり、夏休みはバイトではなく就活の時間に当てるべきなんでしょうか?

  • 彼氏の母親が公務員への転職を勧めてきます

    長文失礼します・・・ 私(21)は彼氏(26)と付き合って2年半ほどになります。 自分が学生時代からの付き合っていて、彼両親ともに仲が良く 彼宅に遊びに行くと、ごはんに連れていってくれたりと本当に良くしてくれます。 正直、このまま続くなら私がもっと社会人として一人前になれたら 結婚したいな・・・なんて思っています。 私は今年短大を卒業して社会福祉法人系列の保育士として就職したばかりなので まだまだ社会人として半人前にも一人前にもなれたわけじゃありません。 毎日クタクタにはなっていますが、職場の上司や環境・人間関係にも恵まれ 楽しく仕事をしています。 強いて言えば、私の就職先は去年開園したばかりでまだまだいろいろなことが落ち着いておらず 毎日バタバタで、休みが週に1日(日曜日)しかないことがほとんどなのです。 子どもの人数もそれなりなので、残業することも多々あります。 ですが、本当に毎日楽しく仕事できているし、この職場を辞めたいとも 保育士という仕事を辞めたいとも思ったことがない程なんです。 ですが、彼母は私が社会福祉法人の保育園に勤務していることが あまり良いことではないと考えているそうです。 彼の母のご兄弟でも保育士をやっている方がおり、その方は公務員の保育士さんなのだそうです。 お休みもきちんとあり、残業などはなく定時であがれて、ボーナスもたくさん出る・・・と しかし、私は最初から公務員試験を受けて行政の保育所で働きたいと思ったことはなく それぞれに特色のある民間の保育園で就職したいと思っていましたし そのことは学生時代に彼母にも就職の相談を乗ってもらったときに話しています。 それなのですが・・・やはり「(私)ちゃんのところは、ちょっとひどいよ、そんなに残業して!」 「試験さえ受かればあとはずっと辞めなくて済むのよ」 「結婚とか出産にもきちんと公立なら対応してくれるの」 「民間より絶対公務員のほうが体もラクだからいいと思うんだけど・・・」等々・・・ 最近は彼宅に遊びにいくことが多く、休日になると泊めてもらったりすることが多いので そんなことを言われると、どうしていいかわからなくなります。 別にどの職業であれ、公務員が絶対良いとも限らないと思うので 結婚しても、出産しても、私はこのまま自分の就職先で働きたいと思っています。 学生時代に頑張って就職試験を突破したのに、なんだか否定された気がしてしまって 最近彼と会うことが少し嫌になってしまいました。 彼も大好きだし、彼母も本当に良い方なので これからも良い付き合いができればなーと思っています。 ただ、なんだか就職のことで言われたことが引っかかってしまって・・・ 保育士ってやりがいはあるけど大変な仕事だと本当に楽しいと思うのです。 公務員も民間も関係なく、どんなところでだって大変なことはあるし 楽しいことだってあると思います。 ですが、「もっとラクにできる方法もあるのにね、勉強さえすればさ」と 言われているような気がして、ならないのです。 うまく自分の考えを彼母に伝えていきたいと思っているのですが・・・ 理解してもらうにはどう伝えていけばよいのでしょうか。