• ベストアンサー

天井の木部に発生した黒い物は、クロカビor不朽菌

天井に大量に黒いカビのようなものが発生しました。クロカビだと思うのですが、塩素系のカビ取り剤でも全く効果がないです。  その点を業者に尋ねたら、カビではなく、不朽菌ではないかといわれましたが、さらに調べてみると、不朽菌の色は、白か褐色で、真っ黒いものではなさそうです。  当方のような真っ黒い不朽菌があるのでしょうか。 見た目は、ふろ場などに生えるクロカビと同じです。  不朽菌のこと詳しい方、教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabaruan
回答No.1

鉄筋コンクリート造の集合住宅なら、上の階から漏れた水が天井に溜まってカビたのですね。 この漏洩箇所を見つけるのはとても難しいのだそうです。 普通の民家なら屋根から漏れている可能性があります。 民家でも上にトイレなどの水を使う設備があればそこから漏れている可能性がある。 ともかく菌の種類がどうのこうのとかよりも、漏水かそれ以外かを先に調べるのが先決です。