• ベストアンサー

部屋の黒かび発生

皆さんこんな経験したことありますか。当方は、現在賃貸のハイツに住んでいますが実は、部屋全体に黒カビが発生して困っています。そこで知り合いの大工さんに点検してもらった所まず風呂に換気扇が無い壁の内部に湿気対策がなされていないトイレの換気扇が壊れている(修理済み)ですが湿気は、解消できず最初はトイレと風呂にだけ黒かびが出ていましたが最近では、部屋にまで繁殖し始めています。そこで家主に黒かびが出てどうしようもないのでどうにかできないかと話した所<どうすることも出来ないカビの発生は、家主の責任では、無いと>言われました。当方は、全然普通に部屋を使っていますが湿気だけは、正直どうする事も出来ず、暖房なんか使って部屋の湿気を出来るだけ抑えていますがどうにもなりません。このような状況下で本当に家主に責任は、無いのでしょうか湿気対策の一環で有る風呂の換気扇壁内部の湿気対策がなされていないなどのような観点から本当に家主に責任は、無いのでしょうか?もし、責任追及するならどの程度まで出来るのでしょうかどうかお力と知恵をお貸し下さい。

noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.4

論点として 借主の管理上の湿気対策と 家主の責任追及とを分けて考えましょう。 借主としてカビ対策を講じるのは当然です (善管義務) >全然普通に部屋を使っていますが との事ですが 水蒸気の発生を抑えた生活をしてますか? 調理中換気扇を使用してますか? 除湿機かけずに部屋干ししてませんか? 燃焼系の暖房器具を換気せずに使用してませんか? 不具合は家主に通知せねばなりませんよ 浴室に換気扇が無かったら取り付けを要望すると共に カビの発生を防ぐ為に使用後は掃除して拭き上げてましたか? トイレの換気扇が壊れていたら家主に通知して直してもらう。 (コレは良い対処でした) 上記を意識して生活してましたか? それでもカビが発生するとの事なら 例えば 床下で配水管が壊れてたりして 水蒸気が発生し易い状況にあると考えられます。 その様な場合は家主に対して連絡し、対処して貰わねばなりません。 >壁の内部に湿気対策がなされていない 具体的に何がなされて無いのでしょうか? <どうすることも出来ないカビの発生は、家主の責任では、無いと> 言われました。 >暖房なんか使って部屋の湿気を出来るだけ抑えています 湿気を抑えるのは除湿機のホウが効果的ですし 燃焼系の暖房器具は他の方の回答にもありましたが 対策にはならずむしろ悪化です。 家主に関して ありのまま貸してる訳ですから 既存の物に関しては 責任と言われても追求出来るほどでは無いと思います 借主が防カビ対策を怠らずに かつ貸主が要望を聞き入れずにいた場合で、 借主の健康が脅かされたとか、持ち物が変質した場合でしょうか 多分 出て行く事もできた筈と 言われると思いますが。。。 まぁ 換気扇の設置など 冷静に交渉してみてください。

質問者

お礼

ありがとう御座います。こちらの対策としては、換気は、もちろんの事あらゆる手段を講じてしておりますが一向にカビが収まりません。除湿自体も試みましたがやはり効果なしです。<水蒸気の発生を抑えた生活をしてますか? 調理中換気扇を使用してますか? 除湿機かけずに部屋干ししてませんか? 燃焼系の暖房器具を換気せずに使用してませんか?> 部屋干しはしていませんし調理中は、常に換気扇つけたままです。暖房器具は、2時間に一度は、換気しています。やはり原因は、風呂場のような感じがしますね。他の方の回答にもありますように換気扇がない分手入れは、豆にしていますがやはり湿気が完全に抑える事が出来ないみたいです。回答に有りますように換気扇の設置をお願いしてみようと思います。色々ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

これまで借りた住人がカビなど生やしていないのであれば、借主が悪いでしょうね。  カビは生やそうと思うと簡単に生えます。  暖房がストーブの類ならば論外でしょう。除湿目的であれば、除湿機かエアコンでしょうね。  換気扇を動かし24時間換気していましたか。風呂の湿気が抜けにくければ扇風機当てたり、入浴後すぐに冷水をかけ湯気の上昇を抑えたり、拭き取ったりしていましたか。  何もしなければカビて当たり前です。借主が純粋に悪いです。  少しカビが生えた時点で貸主に相談すべきだったと思います。  カビが増殖に任せてにっちもさっちも行かなくなってから相談では遅すぎるでしょう。  現段階になってぶつぶつ言っても借主の方が悪いという風になると思います。もっと早く貸主に相談するか引っ越すべきだったでしょう。早い段階であれば貸主にも多少の責任があったとは思います。

質問者

お礼

ありがとう御座います。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。風呂場に換気扇を取り付ける事で家主と話し合いをしまして。暫く様子を見る事で落ち着きました。貴重なご意見ありがとう御座いました。

• atyaatya
回答No.3

家主に責任を云々は無理でしょう。 住人の管理責任を逆に問われかねません。なぜなら、お住いになり、使用していなければ、黒かび等発生しないからです。 原因は、お分かりのように換気と、湿度・温度・栄養源としての石鹸カスなどですから、これらの対策にもっとも効果的な換気が不十分であることが原因です。 お部屋の黒かび発生は、換気より暖房の温度設定と暖房時間。それと外気の導入をどのようにされているか。家具と壁面との間隔はどれくらいか、部屋全体の通気はどうか。 こうした対策をどのようになされてきたか、あるいは何もしていなかったか・・・ 一般的な視点から乱暴な回答になりましたが、家主側に一点だけ改善要求が出来ます。それは、浴室の換気扇対策です。密封された浴室には換気扇は常識の範疇ですから、早急な設置を要求していいと考えられます。 さらに、失礼ですが、浴室使用後のお掃除の不十分を指摘します。換気扇がなく、湯気モーモーの浴室でもお掃除が行き届いて行われれば、黴なんか発生しません。浴室のバスタブは拭くでしょうが、壁・天井・床など乾燥させていますか?拭き取りなどせず、洗いっぱなしじゃ無いでしょうか? 黴の発生には、適度の温度・湿度が必要で、そのうえ、栄養源が無ければ温度や湿度が適切でも繁殖できません。石鹸かすや、皮脂の残りが、ホンの指先ぐらいあっても黴には山盛りのご馳走です。 他については使用者の責任でしょう。換気不十分です。暖房の温度設定や、暖房時間の長さ。これらが原因ですから家主に責任は問えません。

質問者

お礼

ありがとう御座います。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。風呂場に換気扇を取り付ける事で家主と話し合いをしまして。暫く様子を見る事で落ち着きました。貴重なご意見ありがとう御座いました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

水周り近辺からのカビであれば床下での水漏れが考えられませんか? 家主自身か家主が業者を雇うかして点検し、下水管の水漏れであれば修理をすべきです。カビの除去も家主か業者が行うことになります。 カビが発生すると家屋の寿命が極端に縮まること 黒カビが人体に齎す悪影響により慰謝料請求が発生する可能性 家主に断固として抗議すべきです。

質問者

お礼

回答No.1

借主の重過失がない場合の補修は、大家が負担しなければなりません。 重過失とは、タバコで焦したや、窓の閉め忘れで室内を雨で水浸しにした。壁に大きな穴を開けた、ポスター固定のために大量の画鋲を壁にさした等です。 逆に一般生活上の範囲のもののとは、カレンダー、時計などのための釘穴、冷蔵庫(電化製品)裏に静電気によるほこりの付着(黒いシミ)など、エアコン設置のための釘による固定のための穴などが該当します。 今回の湿気を除去する方策(換気扇)が未設置のためにカビが発生した場合の補修は大家の負担になります。もちろん、入居時に収めた敷金からカビ除去費用等を払う必要はありませんし、「敷金は一切返却しません。」と契約書に記載されていてもhttp://hccweb5.bai.ne.jp/~hea14901/new_page_1.htm​にあるように違法であるため、契約書記載事項は無意味な記載になります。礼金はお礼金なので帰ってきません。 ただ、湿気対策のために暖房をするのは効果ありません。特に石油ストーブならもっと。 石油は燃やすと水が発生しますし、エアコン暖房も空気の温度を上げるため飽和水蒸気量が増えるために室内の空気湿度は一時期的に乾燥しますが、壁などの冷えた部分に接触したところで水滴(結露)を起こします。一番は、除湿(冷房機能)です。エアコンの暖房は空気内の水を除去してません。冷房や除湿なら水を屋外に排出します。 結論は、除湿専用機を暖房と併用して使用することです。もしくは、石油ストーブ使用しながらエアコンの除湿機能を同時に使用するかです。

質問者

お礼