• 締切済み

このような場合、自己prはどうすれば良いのか?

来月就職(スーパー)試験及び面接があるので自己prを考えているのですが… スーパーと言ってもそこの企業は精肉、青果、海産、チェッカーとすべての部門を募集しています。どの部門に就くかは入社してから決まります。 こういった場合、自己prをどういう風に言えば良いのか分かりません。 私はチェッカー部希望なのですが入社してから決まる部門を入社する前から「私の長所は○○なので○○部希望です」みたいに言えるのでしょうか?やっぱり生意気というか「じゃあその希望が通らなかったらどうするの?」という感じになりますよね…? 教えてください。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 面接は正直が一番ですよ 私も企業で採用面接官もしてきましたが、自分の希望は堂々と述べたほうがいいと考えます。 ただし、それ以外の仕事もきちんとやるつもりですと付け加えましょう。 また、自分の長所は云いましょう。もちろん短所も云うのですよ。 その正直さが信頼されます。 それと、面接は部屋に入った時から出るまでのマナーすべてを見ます。 挨拶も丁寧にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

自己PRはあくまで自己紹介なので、自分の強み、弱み(それに対する対処法も)を話せばよいです。 志望の部署は二次面接等、面接が進んでから、聞かれたら答えるくらいが無難です。 志望部署につけないこともありますから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己prについて

    今、就職活動している者です。 自己prが全く書けず悩んでいます。 スーパーの青果課でアルバイトしていたことで書こうと思ってるのですが、内容が思いつきません… よろしければアドバイスお願いします。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 生鮮と青果。

    スーパーの青果部勤めなのですが、ちょっと気になったので、質問します。 ここのデパートなどに関する質問などで、生鮮と、青果は別、という書かれ方をされている方がいます。 うちのスーパーでは、青果、精肉、鮮魚部門を、生鮮部門、と呼んでいるのですが。 生鮮と青果を分けているところでは、生鮮は、どんなものを扱っているのでしょうか。教えてください。

  • タレントになるための自己PR

    タレントになるためには自己PRを 書かなければなりません! 自己PRはどうやって書いたらいいでしょう? 中学生です部活は帰宅部です 特技は陸上です長所は身の回りのことを気が付くことです 短所はすぐキレることです どうかお願いします どうやってかけばいいか教えてください

  • 自己PRがうまくまとまりません。どなたか助けてください。

    自己PRがうまくまとまりません。どなたか助けてください。ハローワークのセミナーなどにも通って考えているのですが、うまくまとまりません。(24男です。) ハローワークのセミナーなどにも通って考えているのですが、うまくまとまりません。(24男です。) どの点がというと、 ・自分をPRできる長所がほとんどない。 ・よくPRで出る、学生時代の経験や思い出がない(専門学校だったので勉強に打ち込んでいたのと、自動車系の専門学校に対して販売、営業希望なので「~を学びました。」が書きにくい。」) 文面のベースはできてます。 【自己PR】  私は、最後まで粘り強く、行動する努力です学生時代の部活動では初心者からレギュラーの座を取り最終的には地区大会で準優勝を勝ち取りました。 この持ち前の粘り強さを御社でも生かしてゆきたいと考えています。  明らかに文面が短いのですがまともな思い出や長所ない以上これが限界です。誰か添削をお願いします。 P.Sこれをyahooで質問したところ見て添削以前に死んだほうがマシな文章だと回答を得ました。 しかしこれは、文面のベースは自己PR関係の本をベースに使っています。(参考書籍:伝説の就活ゴールド面接 2010年度版) これがダメだったら、どういう風に書けばいいか教えてください!!!これぐらいしか自分の長所を見出せないし、まともに書けていたらこんなところで質問なんかしません!! (知恵袋の原文そのままです。)

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • 自己PRの添削をお願いします

    私は大学生です。今就活中で、自己PRを考えたので ここがだめだとかアドバイスがほしいです。 私のアピールポイントは、心が広く、素直なところです。 例えば、私の意見を否定されたとしても、むきになることはなく、「こういう 考え方もあるのか」と素直に受け入れることができます。 人と関わる時、悪い部分も寛容に考え、人の長所を探すことが好きで、その人の 長所をよくみて人と長く付き合っていけます。貴社に入社できましたら、自分の長所を活かし、人との触れ合いを大切にしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スーパーの部門説明

    こんにちわ。就職活動中です。 早速質問なのですが、私は今週スーパーの面接があるのですが、希望の部門を聞かれるみたいなのです。スーパーで働いていたことがないので、どの部門が良いかわかりません。 青果、魚、精肉、日用品、グロサリー部門など色々ありますが、それぞれの部門で、やりがいがあるところ、ここがきついところを教えて頂けないでしょうか? または、部門を詳しく説明しているサイトなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 自己PR

    希望の職種は食料品及び日用品の管理です 私の長所は何事も最後までやりとげ 真面目な性格です。 部活動でバドミントン部の マネージャーとして 三年間 仕事してきました。顧問に部活動に 関係のない洗濯や校内の掃除を 頼まれた事があり、最初は何故 部活動に 関係のない仕事するか分かりませんでしたしかし 仕事をしていくうちに 関係のないことでも やることで 周りの人が気持ち良く 高校生活を 送れるという事に気付きました。 って感じにしたいんですけど 何か自己PRって感じがしないんです。 私 文章力ないので こういうの苦手です。ここを訂正したら良いなど こういうの付け足ししたら良いなどの アドバイスください。

  • 映画オーディションの自己PRについて

    自己PRについて何を書けば良いのかわからず、ネットでいろいろと調べた結果、自分の長所や特技や趣味を書く…と書いてありました。 でも、映画オーディションに向けての意気込みなども書いた方がいいですよね? 趣味が料理なのですが、映画のオーディションなのに趣味が料理と書いてもおかしくないですか? また、映画への意気込みを書いた後に趣味は料理をすることです、っていきなり書くのはおかしいですよね? 質問が多く申し訳ありません 解答よろしくお願いします!