• ベストアンサー

乳がん検診エコーで繊維腫6ヶ月経過観察

6月18日に検診を受けて2ヶ月が経たないうちに 脇の下にしこりが出来ました。 脇の下のしこりは 癌の発展段階にあると ネット検索で出てきました。 子宮頸がんは要精密検査なので 大学病院に通い、コルポも受けました。 こちらの方はさほど心配はないようです。 エコー検診で経過観察と言われてから 2ヶ月経たないうちに 癌の可能性はあるのでしょうか? まずは皮膚科に行くべきでしょうか❓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha_ha
回答No.2

質問者さまの志向と不向きかもしれませんが… 私も脇にしこりが出来ました。 時々腫れてその時は痛みが出ました。 病院では皮膚科or形成外科での手術しか方法がないといわれました。 病院に行く前乳がんの可能性を考えていろいろ調べました。 まず、がん全般についてですが、 先進国では今は経過観察のみというのが多い治療法です。 要はほおっておきましょうということです。 手術はしていなかったのですが、 私はたまたま他の症状がでて鍼治療を受けることになり、 それからわきの下のしこりもどんどん小さくなっていきました。 鍼は東洋医学ですので先生が話をされるのですべてを鵜呑みにしていいものかは疑問が残りますが(先生にもよりますが)… 治療自体は私には目的以上の効果が得られました。 日本はまだまだお医者様ですが、どの部類の病気かということはお医者様しか判断できません。 が、治療法は選べるのでいろいろ検討してみてください。 失礼しました。

nekonekonekoko
質問者

お礼

なるほど。 東洋医学もありですね。 大学病院は時間もお金もけっこうかかるので ウーン((+_+))と悩んでいた部分もありました。 夕方からの毎日の微熱もあり、 どうしようか本当に悩んでいたところです。 質問を投稿してからずっと毎日鏡で様子をみて おりましたが、しこりは大きくもならず小さくもならず。 しっかりとそこに陣取っております。 回答をもう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)脇の下のしこりは癌の発展段階にあると ネット検索で出てきました。 (A)意味が不明です。 センチネルリンパ節の事を言っているのならば、 それは、乳がんが全身へ転移する時に、まずは、 センチネルリンパ節に転移するので、 センチネルリンパ節を調べれば、全身転移の 可能性があるのか、ないのか、わかる…… ということがありますが、 そのためには、乳がんが存在していなければなりません。 質問者様の場合、そもそも、乳がんと診断された わけではないのでしょ? ご心配ならば、乳腺外科か皮膚科で診察を受けてください。

質問者

お礼

もう少々様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

rokutaro36 様 回答ありがとうございました。 子宮がんの可能性で要精密検査の診断を受けました。 そちらの経過は質問に書いた通りです。 乳がんの可能性かどうか不明ですが、 『右乳房乳腺乳腺嚢胞』、 『左乳房繊維腺腫』で、両方とも6か月の経過観察と 診断をうけています。 焦っていて乳房の検査結果を記載漏れていました。 申し訳ございません。