• ベストアンサー

自分でインストールしたワード・エクセルは問題起こしやすい?

PCの買換えを検討しています。 ノート型やデスクトップ型を問わず、安いPCなどで、MS社製のOFFICEがプレインストールされていない製品などは、購入後に自分でソフトをインストールする事になると思います。 その場合、初めからインストール済みの製品と比べて、ワードやエクセルなど、快適に作動しない場合がある、って聞いた事がありますが、本当でしょうか?  あるいは昔の話でしょうか? それとも違法コピー商品を買った人の話でしょうか?

noname#8234
noname#8234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不具合については、 きっぱり言いましょう。 どんなことをしてもあります。 もし説明書があっても どんなに詳しくても 不具合はあります。 それは、多分ladybegoodのせいではなく、 作成者の方だったりします。 http://office.microsoft.com/officeupdate/default.aspx ここに行けばわかりますが、 updateという、不具合を解消するページまで 設けられているのです。 アドバイスでいえば、 Officeは、インストール時に カスタムインストールを選択して、 全てインストールした後(灰色の部分がない状態) いらないものを後でアンインストールする。 といった形がよいでしょう。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんな事をしても不具合があるのですか。 やはり、多少高くてもプレインストールされているPCを買った方がよさそうですね。 あまり専門知識があるほうでもないので ・・・  参考になりました。

その他の回答 (2)

• akaaka
回答No.3

ワードやエクセルでも、インターネットエクスプロ-ラー のバージョンなんかで、一部機能が動かない ということはありそうです。 OFFICEのライセンスを既にお持ちであれば プレインストールしたPCはあえて購入する必要は ないと思います。 OFFICEを新規に購入するのであれば プレインストール版はお買い得かと思います。 インストールの手間や、質問にあった不安を考え どの程度の価格差なら激安PCがいいかを検討して みたらいかがでしょうか。 私は、OFFICEがバージョンUPでき、価格差が 5千円以内であれば、プレインストール版PCを 購入します。

noname#8234
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 次の機種選定の参考にさせていただきます。

回答No.1

”PCスペック”と”インストール方法”が 間違っていなければ差はないと思います。 ある意味、そのに差がある場合、 ソフト側にかなり問題ありとおもわれますが・・・ うるおぼえですが、 Office2000Personalでは、カスタムインストールで WORD、Excelだけをインストールした場合、 不具合が生じることがあったきがします。 OUTLOOKまでインストールしてから あとで、OUTLOOKをアンインストールするといった 語ちがよかったと思います。 (すみません ここらへんうる覚えです。)

noname#8234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インストール方法に何か問題があれば、やはり不具合が生じやすいって本当ですか ・・・ でも、そんな事って、インストールの説明書に書いてないのですが、どうしてなんでしょうか ・・・