• 締切済み

社宅について

社宅サービスに依頼して マンションを借りている者です。 二人でも住める物件で、 水道代が定額制になっており、 一人だと2000円/月 二人だと3000円/月 という料金システムなのですが、 そこに一人で住むという契約で 家を借りています。 普段は一人で住んでいるのですが、 週に1~2日は彼氏が遊びに来て 月に1~2日は泊りにきます。 その程度なのに 二人で住んでいるとみなされ 大家に3000円請求されるのですが 従わないといけないのでしょうか? 仕事が朝早く帰りも遅いので、 そもそも2000円使ってないんじゃないかなと思うぐらいです… また、勝手だと思うのが 固定資産税が上がったことによる 入居二年目までかからなかった 駐輪場代500円/月と 駐車場代の2000円アップ。 こんなことが立て続けに起こり 次は何代を請求されるのかと とても不安です。 社宅サービスに話すと それはおかしいと言われましたが その旨を大家に伝えると そもそも二人で住んだ時点で契約違反だと言ってきました。 二人では住んでないのに 信じてもらえません… どうすればいいと思いますか? 支払いの義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

1番回答者です。補足を拝見しました。  従業員が、勤めている会社の所有する(あるいは会社が借りた)アパート形式の建物に住むいわゆる「社宅」や「寮」ではなく、法律的にはふつうの賃貸だと理解しました。 >  月々2000プラスを請求されてます。  駐車料の件は、もともとの駐車料がいくらだったのかわかりませんが、突然2000円アップするほど固定資産税が上がったとは思えないので、確かに不満が出るだろうな、と思います。  ただ、問題は駐車場の契約方式なのです。  駐車場の使用料が家賃に含まれている方式(車を持っていようと持っていまいと、とにかく各戸に1台分の区画が割り当てられる方式:仮にA方式と呼ぶ)だと、消費税もかかりませんし、大家の独断では値上げできないのです(法の建前ですけどね)。  しかし、別途「駐車場」契約(仮にB方式と呼ぶ)をしていると、国が質問者さんに消費税も課税しますし、借地借家法の適用がないのです。つまり、「いやなら駐車しないでください」という話になってしまいます。  AかBか、どっちの方式なのでしょうかね。  B方式ならあきらめるか、駐車契約を解除するか、どちらかしかないと思います。もちろん、それを前提にして、交渉する・泣き落とすというのはOKですが、強気には出られませんね。  水道料は、わざわざダムを造らざるをえなかったり、綺麗な井戸水でOKだったり、とにかく自治体ごとに違うので、圏外の私にはなんとも言えませんねぇ。 > 泊まりではなく遊びに来る程度なら  はい。電車で、「日中」に遊びに来る程度なら、私は問題にしませんね。  ただ、ほかに同じような「一人で住む」契約になっていて、仕方なく彼を呼ばない、彼女を呼ばない人がいたりすると、その人から「なんであの人は」と苦情が来ることがあります。  そういう場合は、質問者さんに苦情を伝えて、別なところで会うよう(来ないでくれと)お願いすることはあります。  例えば、事前に申し出て、駐車をその日移動してもらって駐車場で花火を上げるのを(水の用意とか、屑の始末とか条件をつけて)許可したことがあるのですが、それを見ていた人が、「ああ、この駐車場は花火を上げてもいいんだ」と勘違いして無断で上げて始末もしないので困ったことがあります。  そんな具合に、質問者さんの(ルールを守った)姿を見て、真似をする人は「ルール遵守」せず、外見だけまねるんです。例えば、彼を泊めだすとか。苦情を言うと、「あの娘だって」とかいう議論になったり。  「そうなってから、ああだこうだ言うのは面倒だ」と思えば、最初に質問者さんのような人の行動を制限する、ということもあり得ますが、私なら基本的に、「日中」に「遊びに来る」程度はOKです。  その管理会社がどういう体験をしているか、でしょうね。  法的には、上記駐車場(B方式)以外は、質問者さんの勝ちだと思いますので、(あまりつっかからないで)がんばってください。  若い女性のようですので、ま、こんなことを書くとスケベおじんみたいに思われるかもしれませんが、「生意気」と思われる口調よりは、「上目遣い」でお願いされるのが効果的だと思います。  

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  「社宅サービス」というのがわかりません。従業員として勤めている会社の社宅にお住まいなのですか?  だとしたら、勤務先との関係もありますので、よくお考えになったほうがいいかと思います。  一般の契約なら、契約書を見てみないと正確なところはわかりませんが、駐輪場代が突然ゼロから500円、駐車場代が2000円アップと言うほど「固定資産税が上がった」とは思えないので、出る所に出れば質問者さんが勝てるんだろうな、と思います。  つまり、「支払いの義務はない」だろうと思います。  ただ、まず水道料ですが、地域差がすごいんですよ。  私が仕事をしているあたりでは、基本料が・・・ つまり使用量がゼロでもかかる費用は、月額2,000円を超えてますからね。だから、間違えても、水道料2,000円の定額で貸すなんてことはないです。間違いなく損ですから。  定額だと、"最低"でも3,000円かなと思います。4,000円くらいにしたいところですね。どれくらい洗濯したり風呂に入ったりするのかわかりませんからね。4,000円でも、賭け、ですね。  駐車場は、私ならまちがいなく「彼氏用に1区画借りてくれ」と言いますね。「客とは言えないから、来客用の区画は使用しないでくれ」と言います。すると、2,000円のアップでは足りないですね。  住んでいるかいないかについては、おそらく私も「住んでいる」と判断します、そのペースだと。それで住んでいないとすると、単身赴任で週末戻る人はどうなるんだ、という話になると思います。  議論になったら、しょっちゅう室内を見せてもらいます。で、彼氏の品物がちょっとでも置いてあるかどうかで判断するでしょうね。歯ブラシとか生活用品が置いてあったら、「認定」でしょうね。  大家の基本姿勢として、こちらもツライのですが、やさしい顔は見せられない時代になっています。こちらも、ニコニコして、いい大家さんだと言われていたいのです。  しかし、好意、善意が好意・善意で終わらない、終わらせてもらえない時代なんですねぇ。  あまりに親切にしていると、それが「既得権」になって借主から「権利」として主張されるようになる(そういう借主は多い)し、そういう傾向は益々増えているからです。  質問者さんは違うのでしょうが、ニコニコしていると月に1・2日の泊まりが3・4日になり9・10日になりして、「大家は二人で住んでいることを前から知っていた」とか言い出すヤカラもいるのです。大家としてはそれは困る。  ご不満もあるでしょうが、このあたりの思いを参考にして交渉してみられてはどうでしょう。   

momoxoxo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本社宅サービスという会社に 借上社宅の契約を委託しており、 社宅サービスに入居の手続き等を してもらっています。 駐車場ですが、 彼は電車で来るので一台だけです。 しかも軽が停めるような狭い場所に 月々2000プラスを請求されてます。 水道代も今年から定額に変わり、 今まで使った分だけの請求で 月1500円くらいだったので 私が損をしてるのは確実です。 この間も彼氏は遊びに来てるので 彼の分も合わせての値段です。 彼氏が住んでいると認定される件ですが、 泊まりではなく遊びに来る程度なら 問題ないということですか? 実際ほとんど泊りに来ないので 彼の物は置いてません。 学生の頃から一人暮らしをしていて 今の家で三軒目ですが、 こんなこと言われたのは初めてです。 ニコニコいい顔をしてもらうつもりは 全くないのですが、 次から次へと負担が増えて 正直困っています。 会社に相談してみます。