• ベストアンサー

社宅なのになんで?

いままで、会社が賃貸アパートを借り上げ社宅として賃貸契約料と、月の 賃貸料の一部(約50%)を負担していました。 しかし、今回今月の12/3に今月分から社宅の負担を約25%に削るというのです。 社宅で月に6万を負担して(今までは約4万円自己負担)なおかつ、社宅だからと仕方なく我慢して使っていた部分も多く、正直こんなにボロボロで月に6万も払いたくありません。 わがままな部分も確かにありますが。 会社入社時には会社が負担する金額をアバウトに口頭で告げられましたが、 不当利益の追求に当たるのではないでしょうか? 又、このような対応が当社約400名の従業員の内1/4の従業員に適用になってしまいます。(社宅に入っている人のみ対象) 良いアドバイスと知恵を頂ければ非常にうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 社宅への入居が、一定条件の社員に義務となっている場合は、組合などとの交渉の対象になるでしょうが、任意の入居なのであれば、ボロボロでイヤでなおかつ負担が増えるのであれば、入居しないで自分で賃貸住宅を探せば良いことでしょう。  勤務条件の変更などの場合で、就業規則の変更を伴うのであれば、労使間の合意が必要となりますが、会社の福利厚生の部分であれば労使の合意をする義務はありません。  しかし、その社宅に入居しなければならない社員もいるでしょうから、会社側との交渉の余地はあると思います。

honntouni
質問者

お礼

社宅の返答ありがとうございました。 やはり、この不景気な時勢なのである程度妥協しようと思います。 今回のこの件で社内では、数名が一身上の都合で退社、別に新しく賃貸を借りる社員が出てきている状況です。 交渉しようにも、出る杭は打たれる雰囲気が強いのでなにもせず、泣き寝入りです。

その他の回答 (1)

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

社員の福利厚生の一環として会社が設けた制度ですから、 負担額が増えたとしても、それが制度の準用であれば、 仕方がないと思いますよ。 私の場合では、自分が選んだ賃貸物件の家賃に対して ある限度を設け家賃補助を受ける借り上げ制度でしたが、 5年を経過すると補助金は0円になりました。 その時は、借り上げ契約(会社と大家)から私と大家の 契約に変更した記憶があります。 また、制度を利用される時の会社側の説明が不十分との事ですが、 これをもって不当利益とは言えないように思います。 住宅手当、家賃補助、借り上け社宅などは会社が社員に対して 給与とは別に給付する補助ですから、給与と同じように継続するとは 限らないのです。 現在、お住まいの社宅が住むにはひどい状態であれば、 会社に対して「補修」や「修理」を願い出ればどうですか。 400名も社員がいらっしゃる会社なら、社宅利用者で連絡会のような ものを作り、利用者全体で会社の人事部や総務部へ申し入れるという事も 考えていかがでしょうか。

honntouni
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 私自身本社勤務なので、人事、総務等には話してみましたが、結果は社長の 意向を踏みにじれないとのことで変化ナシです。 実質給料が下がる事になりますが、不景気なのでがんばります。

関連するQ&A

  • 退職後の社宅の費用について

    12月に会社を辞めました。 実家の事情等あるため、しばらく社宅に住み続けようと思っています。 社宅というのは、会社が法人として借主になっている、一般の賃貸物件です。 この社宅は、1月末までに出て行かない場合(1月末を超えてすみ続ける場合)は、名義を変更することが可能なのですが、 その場合、会社が負担している保証金(敷金)35万円を会社に支払うようにと、会社からいわれています。 この保証金35万円は、最終的には解約金(敷引)として、賃貸契約を解約するときに全額ひかれるものです。 本当に、今の賃貸物件に住み続ける場合、35万円を支払う必要があるのでしょうか。

  • 役員や従業員の賃貸マンションなどを社宅や寮にできるのか?

    こんにちは。 現在、私の会社には役員と従業員がいますが、それぞれ賃貸マンションに個人の名義で借りて住んでいます。 私としましては、それらの賃貸マンションを寮や社宅ということにして負担を減らしたいのですが、寮や社宅にするには条件(書類の提出や名義変更)などがありますか? よろしくお願いします。

  • 借上社宅について

    借上社宅について教えてください。 社宅として認められるのは、会社が賃貸契約をしその物件を従業員に貸し与えた場合とされておりますが、社宅管理をフルアウトソーシングした場合(転貸借契約、業務委託契約)には社宅として認められるのでしょうか。認められない場合の法的根拠は何でしょうか

  • 出向者(従業員)の社宅について

    出向者(従業員)の社宅について質問です。 出向者の社宅を全額会社で負担している場合、給与課税されますか。 通常社宅の場合、賃料の1/2以上を従業員が負担すると給与課税されないとなっておりますが、出向者の場合も同じではないでしょうか。出向者は全額会社負担でいいと上司に言われたのですが納得がいきません。 なお、出向者の給与は出向先から出向元へ給与負担金をもらっていますが、社宅家賃は出向元の会社が全額負担しています。これに関しても出向先から相当額をもらうべきではないかと思いますがいかがでしょうか。 何か根拠となる条文等がありましたら教えていただきたいです。 自分でも探したのですが見つけられませんでした。

  • 社宅の節税について

    社宅の節税についてです。 ①自己負担50%、会社負担50%の場合と、②自己負担10%、会社負担90%の場合、のどちらが従業員にとって節税となるのでしょうか? 給与から自己負担分が天引きされること前提ですが、①は②よりも社会保険料の負担は抑えられそうですが、正解が分からず、教えて下さい。

  • 社宅の家賃について

    社宅の家賃について この度、初めて会社で社宅を借りて従業員に貸与することにしました。 そこで質問なのですが、従業員から社宅の家賃をいくらかもらわないと現物給与扱いになる ということを聞きました。この場合社宅の家賃の内いくら以上をもらえば税法上問題無い のでしょうか。 ちなみに会社で借りる社宅はマンション(2DK)で、1か月の家賃は50,000円です。 私も自分で本などで少し調べてみて、 「使用人から賃貸料相当額より低い家賃を受け取っている場合には、受け取っている家賃と 賃貸料相当額との差額が給与として課税される。しかし使用人から受け取っている家賃が 賃貸料相当額の50%以上であれば、受け取っている家賃と賃貸料相当額との差額は、 給与として課税されない。」 賃貸料相当額とは、次の(1)~(3)の合計額をいう。 (1)(その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2% (2)12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3(平方メートル)) (3)(その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22% と私が調べてみた本には書いてありました。 しかし、固定資産税の評価額などは、社宅の所有者にお願いしないと金額が分かりません。 もし、所有者が教えてくれなかった場合は計算ができません。 何か、これ以外に社宅の家賃を従業員からいくら以上徴収すれば税法上問題無いと言える ような、税法上のルールや規定などはないのでしょうか? 他の会社などでは、社宅の家賃は従業員からはいくら位徴収しているのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 借り上げ社宅の契約

    今後法人化する予定です。 自宅(親名義・ローン残債あり)を借り上げ社宅として当社と 契約したいのですが、賃貸契約書を交わしその書類を保存しておく だけで賃貸契約が成立したことになるのでしょうか? はじめてのことなので税務署に難癖つけられないか心配なところです。 社宅として私、家族が住み、会社に家賃(30%程度)を支払います。 会社は賃料(100%)を払います。

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 借上社宅の家賃負担について

    借上社宅の家賃負担について教えて下さい。 借上社宅制度を従業員に適用しており、家賃の50%以上を本人に負担させ 全額を会社が振込しております。 上記の制度について質問致します。 (1)借上社宅の家賃は幾らまでと上限を規定できるか? 例) 借上社宅の上限は10万までとする。と規定し本人から控除は51,000円を上限とする (2)上記の金額を超えた借上社宅を借りる場合は、差額を課税対象の住宅手当として付与する 例) 借上社宅を10万を上限として、借りた物件が15万とした場合   会社は15万を貸主に支払  本人より51,000円  住宅手当 50,000を給与に付与   50,000の部分のみ 所得税・住民税 対象 以上のような処理が現実にできるものなのでしょうか? 税法・労務とも初心者です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 社宅を追い出されそうです(>_<)

    教えてください! 今現在別居中で私と子供2人が社宅に住んでいます。 夫が離婚をしたがって出て行ったのですが 私が離婚に応じないため強制手段に出てきました。 社宅を解約したから今月中に退去しろというのです。 こちらには0歳の子もいるのに、そんなことって許されるのでしょうか? 社宅の解約手続きは受理されたので取り消しは出来ないと夫は言っています。 いづれは出ていかないといけないというのは分かっていますが そんな夫の都合がまかり通るのでしょうか? もし会社に直接交渉をしても、今月中に出ないといけないと言われた場合どこか公的な相談窓口はありますか? いくら夫が解約を申し出たとはいえ、子供2人を連れて 出る先も決まっていないのに、出て行けというのはどうしても納得がいきません。 まだ会社には電話していませんが 事前に知識を得ておきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに夫の会社は金融関係の会社です。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m