• 締切済み

宗教。家族が崩壊寸前です。

こんにちは。 家族の一人がある新興宗教にはまってしまいました。 詳しいことは割愛しますが、とにかくお金のかかる宗教なのです。 家族は脱会させようと、色々なことを試しましたがダメでした。 テレビで復帰後の中島知子が問題の占い師について「あの人は悪くないんです。悪いのは全部私ですから」みたいなコメントをしているのを見て、全く同じだと思いました。 ちょっと普通じゃないあの違和感を、中島知子からも私の家族からも感じました。 家族を宗教に誘った人と話をしましたが、調子の良いことばかり言って、話になりません。 不都合なことは「あ、そうですか。」と言った後すぐに話題を変えられます。 さっきの話ですがと言っても、結論を急がないでと言われます。 もうどうしたらいいのか分かりません。疲れ切ってしまいました。 宗教の人は、私たち家族を崩壊させてどうしたいんでしょうか。カモにしか見てないんでしょうか。 またこういう相談はどこかで聞いて貰えるのでしょうか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.17

私は昔、母が新興宗教に通っていて、体の良くない母に頼まれて新興宗教の手伝いをしたことがあります。 人が宗教に多額の金銭をつぎ込むのには大きく分けて二つのタイプがあります。 一つは宗教が金をせびる場合。これは金目当てとしか言いようがありません。 もう一つは信者の方が金をつぎ込まないと不足を感じている場合。 こういう人は趣味でも何でも他人よりつぎ込んだ費用が少ないと自分が怠けているような感覚にとらわれる精神的不健康な状態です。新興宗教でなくても幾つもの寺社にお参りしないと願いが叶わない、願いが叶わないのはつぎ込む費用が少ないからだと思い込んでしまうのです。 宗教に限らず、予備校や塾を幾つも通ったり、似たような参考書を何冊も買い込まないと気がすまないのも同じです。 さらに健康にはこれが必要だといって健康食品や器具を売りつけるのも全く同じなんです。 でもどんな状況でも、それを止めるのは自分自身でしかありません。強制的に精神科や心療内科などの医者やカウンセラーに連れて行っても治るものではありません。自分が治そうという気持ちを持たねばどうしようもないんです。 私は新興宗教の手伝いをしていたときに、とにかくつぎ込んでしまう人がおり、逆に周囲の反対を押し切って金の使い方を制限しました。教祖もまたその人の面倒を私に一任したのです。多くの関係者は金を引き出すためというより、すがる事が救済だと思ってしまうからです。 でもね、救済はわけも判らずダラダラと願うものではなく、要点を掴んで集中するものなんですよ。 結果、その人がどうなったかといえば、私が居た団体を乗っ取ろうとして失敗した元幹部の所属する団体に移り、言われるままに金をつぎ込んでしまいました。 金を巻き上げるのは難しいことではありません。その人が欲するものを助長させてその解決のために金銭が必要だといえばいいんです。これにハマってしまえば、自分で気が付かねば抜ける事はできません。 まともな宗教家なら無駄につぎ込むことはダメだというでしょう。でも多くの場合、例え金銭目当てでなくても宗教家自身や信者らがつぎ込まなきゃ助からないと思い込んでしまっているのだからどうしようもないんです。 こういうトラウマから脱却させようという試みは医師、弁護士、僧侶や牧師などもやっています。でも弁護士でもなんでも逆に自分自身が「自分でなきゃ助けられない」と思い込んでしまって自分自身が教祖化しちゃっている人居ますね。有名な人でもそういう人多いですね。でもね、その人を助けるためには「私でなきゃ助けられない」と自分自身が思い込むこと、そしてそういうように相手にも思い込ませることも一つの手なんです。だから終わった後に自分自身がそこから抜け出る意志の強さを持たないと自分自身は教祖になってしまうんです。私自身も一番の戦いはそこでした。正直、命を削る思いで二度とイヤですね。 なのでとりあえずは心療内科やカウンセラーに相談して、自分自身が「“つぎ込まないと助からない”という暗示から脱却したい」と思わせる隙間を開けられるか考えるべきでしょう。 つぎ込んだって助からないとか、無意味だというのは厳禁です。それはかえって深みにはめます。 隙間が開いて僅かでも自己反省し始めたら、そこを優しく広げていき、カウンセラーや心療内科などを相談するように仕向ければいいんです。 もちろん時間がかかりますが、絶対に無理強いはだめです。それまで金銭をつぎ込むのは諦めるしかないです。 弁護士などとは借金してまでつぎ込むことのないようにという相談で留めるべきでしょうね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 なんだかすごい経験をされていますね。 私の家族も、お金をつぎ込まないと自分や家族を助けられないと思い込んでいます。 また、昨年私の祖母が亡くなったときは、その前に水道の漏水工事をしたときにお祓いをしなかったからだと言っていました。(お祓い=寄付金です) 漏水工事なんて家を建ててから何十回やっているか・・・。 もうこんな事を言われるのはウンザリです。。 つぎ込んだって救いは無いよって何度も言ってしまいましたね。 「絶対に宗教と宗教家の人を否定しないこと」というのは今回の事で学びました。 10年掛かってでも、前の自分を取り戻して欲しいです。

回答No.16

家族の人を説得してください。 ダメならほっときましょう。 絶交すると言えば、やめてくれるはず。 それでダメならもう諦めて、家族と言えど一切無視しましょう。 あなた自身の人生を大切にしてください。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 説得してダメだったので放っておいたら、警察沙汰になってしまいました・・・。 金策の話をしてくる時の様子は普通じゃないですね。。 自分で働けて生活出来て自分のお金をつぎ込んでいるだけなら家族も見放せるんですけどね。。そうではないので。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.15

元創価学会員です。 >>◇宗教の人は、私たち家族を崩壊させてどうしたいんでしょうか。 家族を崩壊させるという意図は、ないでしょうね。 単に、教勢を拡大したいとか、この教えを信じる人を増やしたいとか、自身の手柄を上げたいとか、そんなところでしょう。 >>◇カモにしか見てないんでしょうか それも、あるでしょうね。 創価学会では、学会員は、教勢拡大のためのいい道具です。 いろいろな名目で、教団にお金が行きます。 新聞代、雑誌代、本代、それに、「財務」と称する寄付金などなど・・・。 また、選挙の際には、「集票マシーン」となって、タダで動いてくれます。 信濃町(創価学会本部)にとっては、学会員は、セールスマンでもあり、お客さんでもあるのです。 あなたの家族がはまっているという宗教も、或いは、そういう面があるかも知れません。 多分、完全に、マインドコントロールを受けていますね。 そうなったら、よほどのことがない限り、家族でもどうにもなりません。 専門家の治療が必要ですが、マインドコントロールを解くことは、専門家でも、「むつかしい」と言います。 学会員も殆どが専門家の治療を受けていないので、創価学会のいい道具になっています。 あなたの家族も、できるだけ早く、治療するようにするべきでしょう。 このまま、ズルズル、放置して問題の先送りをしていますと、取り返しがつかないことになります。 市などの相談機関に持ち込んで、対処方法のアドバイスを受けてください。 新興宗教は、幸せを運んでくるより、遥かに多く、軋轢や葛藤をもたらすものです。 残念ですが、これが、実態です。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 比較的小規模の宗教なので、少しでも興味のある人が居たら必死で話を聞かせようとしているみたいです。 もう布教活動が生活、その人の一部になっているんでしょうね。 もう、一度取り返しの付かないことが起こり、それを期に家族も動き出した感じです。 公共機関や病院では、「宗教は本人の自由」だから何も言えないというスタンスである印象を受けます。こんなに苦しんでいるのに。 本当に、軋轢と葛藤ばかり運んできます。前の家族に戻りたいです。

noname#197460
noname#197460
回答No.14

どこかとは詳しく答えることができませんが、カウンセリングなど受けられていますか? マルチ商法などにはまっていた人もカウンセリング受けたりして辞められた方もいるようですし、プロの力に頼るしかないと思います。 でもカウンセリング受けようと言っても受診しないとおもうので、どのように誘えばいいのかも相談してみて下さい。 とても大変そうですね。何も力になれませんが、どうか目を覚ましてくれることを祈っています。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 カウンセリングは受けていません。一度考えましたが費用の事もあり、本格的に動いてはいません。 今は停戦状態が続いていますが、いつまた傾倒するかヒヤヒヤしています。 今はとにかく毎日のように連絡を取って、他愛もないこととか不安な事を話し合ったりして、嘘でも良いから不安材料を話題にしないようにしています。

回答No.13

根本的な事が違う様ですね 精神疾患になって無いから宗教に入ってるのです 人は 思想を持つと それを探求し 悩み 行き着く場所を探します それが その人には その宗教が終着駅だっただけ・・

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。 時間が経ってしまいましたが、今は停戦状態という感じです。 ですが状況は変わっていないでしょう。 以前、本人はこの宗教に出会って命が救われたと言っていました。 もしかしたらそれが全てなのかも知れませんが、周りは全く救われません。

回答No.12

統一教会を代表とする、破壊的カルトに所属してしまった場合、マインドコントロールされているため家族の力だけで脱会させる事は不可能です。 放置し続けると、サラ金などに高額の借金、土地家屋に抵当権の設定をして借金、etcが行われていて、債務不履行で競売にかかったケースが散見されます。 すでに土地建物に抵当権設定が行われてしまっている可能性が有り、法務局に行って抵当権の設定が設定されていないか、確認する必要があります。 サラ金などの借金の総額を確認するには、本人を説得して全国銀行個人信用情報センターに本人開示手続きを行って下さい。 家族も統一教会やマインドコントロールについて本を読み学んで、宗教上の矛盾を日々突いて行く事が求められます。 また脱会に向けて相談を受けてくれる団体を探す必要があります。 全国統一協会被害者家族の会でググれば判るでしょう。(統一教会で無くても参考になると思いますよ。) もう一つの選択肢は、家族の縁を切る事です。 一切の交際を絶って、将来亡くなったときも、相続放棄して関わらない事です。 全ての事を収拾する事は、大きな時間と忍耐が必要です。 家族も、破壊的カルトの勉強をし、カルトの異常さを認識していく必要があります。 今のままでは誰にも幸せは訪れません。 もし統一教会以外の宗教やセミナー系でも対応は全く同じです。 諦めず一喜一憂せずに戦い続けることが勝利への道のりです。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/tk-syokai1.htm
shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに統一教会ではありません。 一応、サラ金などでお金を借りているような事は無いようです。以前カード破産をしているのでもしかしたら借りれないかも知れません。 でも無職のあげくに生命保険を解約しようとしたみたいなので、金策は困っているはずです。 当人は、自分や家族の幸せのために信仰し、お祓いしているようですが、入信してから家族の軋轢は増す一方です。 それに気付いてくれるとありがたいのですが、宗教の人には、あなたが熱心に信心していれば家族がいつか必ず気付いてくれるときが来るからね。と言われているようです。 全然違う宗教でも相談には乗ってくれるんでしょうか。

回答No.11

困っておられる様子が伝わってきます。まずその宗教が『カルト宗教』かどうかネットで検索してください。 もし、カルトであるなら、オレオレ詐欺や投資詐欺などなどと同じように非常に危険です。 どこでも初めは親切なので、人間関係で情がかよってしまい「ここは居心地がいい」となります。 騙されないように、ネットで多くの情報を手に入れられる便利な時代になりましたが、騙す側にとっても便利になり、新しい方法や騙すテクニックも巧妙になってきているので、うまく丸め込まれやすいのです。 カルト宗教でなくても限りなくカルトに近い宗教もあるので何に注意すればいいかといえば。 やはり金銭と自由(時間)が多く奪われるということがあります。 おどされて取られるのです。やめると病気になりますよ。やめると事故にあいますよ。家族に不幸が起きますよ。 ご先祖様が苦しんでおられますよ。ああしなさい!こうしなさい!だから一度入ると、出れないのです。 言われたとおり献金(お布施など)して事故・病気などになっても、言い訳も決まっています。 大難になるところが小難ですんでよかったですね。お礼の追加献金されるといいですね。といわれます。 日本人は特に気にしすぎます。縁起をかつぎ、数字を気にし、日にち(大安とか仏滅とかいって)まで気にします。 言葉も言霊といってきにします。バチナンテあたりません。神仏を否定する共産主義革命で多くの人命が奪われ、多くの神社仏閣が壊されましたが共産主義者にバチはあたりませんでした。日本が共産主義国家にならなくてよかったと思いますが、経験しなかったせいで、迷信さえもまだ健在といえます。私は神様はいらっしゃると思いますが、人智でははかりしれない大きい大きい広い広い大らかな方だろうと思います。みんなが出来るだけ幸せで喜ぶ姿を見たい神様だと思います。 「人間は必ずいつか病気か事故で死ぬものだ。長く生きても80歳だ。病気になってこそ普段の生活の有り難味がわかるのだ」と居直りかえって生きればいいだけなんですがね。自分で気がつくしかないんですよね。お金は貸さないアゲナイ事!! 相談は「カルト相談」「カルト対処法」とか検索されると、ありますよ!!

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困っています(;_;) ネットで調べてみると、良い噂は何一つとして出てきません。 それは宗教全般に言えることかも知れませんが、「それをしないと家族が死ぬ」くらいの強迫観念を植え付けられるようです。 すごく恐いのが、その宗教の人は「家族が死ぬ」とは一切言っていない事です。例えば、水道工事をしようものなら「あ~水道工事は恐いよ~」「何があるか分からないよ~」と言います。そして、お祓いすれば違うかもね。です。 おかげでうちの水道は何ヶ月も漏水したままです。 私は水道料金の方がよっぽど恐いです。 また自分のした発言もご先祖様が聞いているから、有言実行しないと恨まれてしまうらしく、以前私のせいで有言不実行になってしまった時「どうしてくれるんだ!」と怒られました。 宗教に関わるまではそんなこと言った事無いのに・・。 私も神様の存在自体は否定的ではありません。(特定の宗教はありません) 良いことがあったら、神様が助けてくれたと思うし、悪いことがあれば、神様からの試練だと思って、向き合おうと思います。 だから今は、試練の時ですかね。それにしてはハードルが高いですが・・。 カルト相談で検索かけてみます。

回答No.10

確かに一部の宗教家達を、一般人の目から見ていると、精神疾患にしか見えないことはあるわな。 本当に精神疾患なのかは診察させんと何ともいえないが、所謂洗脳と言うのは精神疾患にあたらないのだろうか? 過去にテロった宗教等を見ていると、洗脳と精神疾患、それと教祖の肥大した自尊心など、違いがわからない。 我々日本人は、神社や寺でお守りを買うのを厭わないが、新興宗教の何かを買うのは厭う。 そこに違いがあるのかなあ。 兎も角、信仰心を金額で計る様な宗教に家族が入れば迷惑な宗教だし、そう言う所ほど、詐欺グループよろしく、家族からの文句にたいするマニュアルもできている。 要は信仰を騙った詐欺グループですわ。だけに性質が悪い。 金額が小さいので、お守り買って、効かなかったとクレームを言うモノがいない。 信仰心を測るために、何の確約が無いのに金を出す。 宗教は大なり小なり詐欺に等しい。 ギャンブルや薬物と同じでハマると自分以外の家族に迷惑がかかるので、この点だけとらまえれば、宗教依存と言う精神疾患なのかもしれませんね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当人は、医師の初見診察で統合失調症と診断されました。自分は神様だと言って公共の場で発狂し警察沙汰になったからです。 ただ、実は家族で驚いているのが、その後その医師が「急性期精神異常」という病名では無いものに診断を訂正したことでした。ずっと不思議で、その病院を疑うことすらしましたが、もしかしたら・・・と思いました。 本当に、精神疾患と宗教は紙一重なのかもしれません。 宗教の人は、本当に口がうまいです。 それが策略なのか宗教家だからか分かりませんが、うまく丸め込むのが本当に上手だと思います。私も、いつの間にかその人の空気に飲まれてしまい、はい・・・そうですよね・・・しか言えなくなっていました。 でも、一人になり冷静に考えてみると、やっぱりおかしいです。 宗教依存を治してくれる所があれば是非お願いしたいものです・・・。

回答No.9

「宗教の輪」と言うのは その宗教者が集ってる場所・・所謂 家庭 家族です どんな宗教なのか あなたが書いて無いから 一例として 知っている出家者の事を書いただけ 判らないなら それでも構わない・・あなたには必要の無い事だから

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その宗教についてあまり詳しく書くことは出来ませんが、八百万の神様、仏様を祀ってあるそうです。だから仏教なのか神道なのかは定かではありません。 神道とは言っていますがお経と言っているし。神仏習合ならば或いはあり得るのでしょうか。 伺いたかったのは、精神疾患だから宗教の輪に入ってしまうというのはどういう理屈、精神なのでしょうか? という事だったのですが、もしかしたら再度回答をいただいても私には分からないかも知れません。。

回答No.8

家族のどの方が宗教にハマったのか分かりませんが、経済的に干してやればいいのです。 宗教信仰の自由はハマった人にも認められている訳ですし、その人の財産がなくなれば終いでしょう。 借金してまで金を作るのであれば絶縁すれば良いのです。 どんな宗教でもそうですが、一般常識より教義を優先するので、一般人の家族と軋轢が生まれます。 その人は「そう言う人」なんだと思って、生活費を含め、全ての財産に線引きをしなければ、全て持って行かれますよ。 本人は正しいことをしていると思い込んでいますから。 誘った人と話しても、その人も「そう言う人」で、何より自分の教義、行動が正しいと考えていますので、話が噛み合いません。 インコ相手に説法する様なもんです。 一番大事なのは、割りきって被害拡大を防ぐこと、その上で家族のサルベージを考えねばなりません。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に貯金は使い果たし、生命保険を解約しそうになっているところを必死に止めました。 (教祖の言うことを信じて生きていれば生命保険は必要ないそうです。) それで金策出来ないと分かった後は、家族に借りたり、分割払い(?)にしたようです。 ここ1年くらいは家族も頑なに拒否していたのでお金は払っていませんが、最近になりその気持ちが再燃してきたようで、困っている次第です。

関連するQ&A

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教のことで、かなり悩んでいます。

    主人の家は、大山のねずのみこと神示教会という宗教を信仰しています。家族はもちろん、親戚中です。私も結婚を機に入信させられました。というか、なんだかよくわからないままに連れて行かれ、はい…と手続きをしてしまいました。実家は新興宗教には良いイメージはなく、何も話していません。もう6年です。しかし、私は脱会したいと思っています。やはり抵抗があり、信じることができません。信仰してる主人の両親にも不信感を持っています。というのも、義父はギャンブルの借金の支払いのため、私達夫婦から借金をしましたが、返済もままならず。義母は、私が陣痛で苦しんでいる時も「今月分の生活費、置いていって」と…なんて思いやりのない人たちだろうと思いました。その後も色々あり、別暮らしをしています。もう家は継がない、と話して納得してもらいました。また、最近主人の祖母が倒れ、先は長くないだろうと言われています。変な話、亡くなれば葬式です。きっと教会のやり方で送るだろう…そうすれば、実家にもバレてしまうだろう…と考えると、早く自分だけでも脱会したいと思ってしまうのですが…どうしたらいいでしょうか。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 新興宗教について。

    お尋ねします。 友人のことなのですが、新興宗教から脱会しようとしています。 その際に、脱会届を出すつもりなのですが、 配達証明で出すと何かしらの効力はあるのでしょうか? また、脱会届を出したにも関わらず、勝手に再度入信届けが出されていたり 会費が払われていた場合(第三者が払った場合でも、会費が納められている 限りは脱会したとは、みなされない団体なので)、法的に罰することは 可能でしょうか? 友人を勧誘した人は、かなり妄信的な信者のようなので、 上記のようなことは充分にあり得るそうです。 友人はなんとしても、信者登録を取り消したいようなので、 他にも良い方法があれば、お教え下さい。 どなたか、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願い致します。

  • 宗教について

    脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。 どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか 両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります 幼い頃から祈りを強制されてきました。 その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。 両親や親戚のことは嫌いではありません。 ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。 幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。 ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。 もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています 芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません 私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです 両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません 祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。 すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。 両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。 そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。 愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました 両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました 両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。 脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです 私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません 学会の方々には本当に申し訳ないと思います ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます 創価学会です 脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです それ以外のことに対してはお訊ねしません 宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです 色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 相手が新興宗教か見抜く方法はありますか?

    私は趣味を通じて知り合った友達(主婦)が新興宗教に入っていて、しつこく勧誘されて怖い目に遭ったことがあります。私が「宗教の勧誘でしょ?」と言っても彼女は「そんなこわいものじゃない」と否定して、あの手この手で私を騙して集団で勧誘しました。 断っても断っても、暫くすると復帰してきました。結局私が趣味をやめ音信不通にして嵐が治まったのですが、今度は別の人を遣って私の自宅に勧誘に来ました。 新しく出会う相手がまた新興宗教だったらと思うと、怖くて先に進めないです。相手が新興宗教かどうか見抜く方法はありますか?職業も関係なくどこにでもいるのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 宗教と家族

    私は無宗教です。 無宗教の私が思うのは、何を信じるのかは個人の自由だと思っています。 しかしながら、それを他人に押し付ける行為はだめな事だと思っています。 それは、家族であっても親友であっても恋人であってもです。 なぜなら、心から対象となる物を信じたり、自分にとって必要のある物だ、などなど思わない限り苦痛になると思うからです。 色々な教えなどあると思うのですが、人一人の気持ちを無視した事は本当に幸せになれる事なのかっと疑問に思うのです。 強制的に行事に参加させようとするとか、入信させようとするとか、などなどは、それを受けた人はとても苦痛に感じると思うのです。 ここからが本題なのですが、私の彼氏は家族から宗教行事に強制参加をずっと言われてきていて、ストレスになってしまい家族と話も本音でできなくなっています。 家族にとっては、彼が参加する事によって満足かもしれないですが、彼の方は強制される事が辛く、ストレスになっていては幸せでもなんでも無いと思うのです。 また、家族と宗教の事でケンカになった後、ストレスから来るのだとは思いますが八つ当たりもあります。 仕事があったとしても、行事を優先に・行事参加は義務・行事参加は強制だ、などと言われても真面目に取り組んでいらっしゃる方は、それが当たり前かもしれませんが、家族との付き合い程度、家族行事として考えている彼にとっては、仕事を休んでまでなのか・・・っと言う思いがあるようです。 もし、その行事の日に会社にとって大事な会議があるとしたら? もし、親友の結婚式だったら? もし、お世話になった方のご葬儀が執り行われる日であったら? 彼のご家族が信仰しているのは、色々話を伺って思った感想ですが、信仰を生活の中心に・生活に信仰を組み込むっと言った印象を持ちました。 そうする事によって、会社や友人など自分と関わる人に迷惑をかけたりしても良いものでしょうか。 少なくとも私は彼のご家族の信仰はできないっと思いました。 自分が生きてる上で必要だと望む事を犠牲にしなければならないと思うところがあるからです。 どうにか彼のご家族に、行事へ参加する事や信仰を強制する事を辞めていただきたいのです。彼もそれを望んでいるのです。 難しいと思いますか?

  • 宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

    最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。 ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。 その宗教のことでわかっているのは (1)ギャンブルはしてはいけない (2)週3日(?)しか働いてはいけない です。 (2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、 この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか? 別に宗教を信仰していること自体は良いのですが (ギャンブルは私も嫌いですし) それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。 と思うと気になってたまりません。 「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。