• 締切済み

友達の思わぬ一面

2ヶ月ほど前から仲良くなった友達が とても「イラち」だった事が最近わかりました。 普段は明るくておもしろくて一緒にいてすごく楽しいんですが 「二重人格?」「猫かぶってた?」「私が知らなかっただけ?」って思うほどいらちです。 満員なバスや電車でイラついたり何時間も並ばなくてはいけないときとかは尚更です。 私はイラついたり怒ったりがめったにないので「そんな事でイラつくの?」って思うのが多々あります。 ビンボー揺すり始めたり顔があからさま不機嫌になるのでそんな時はなるべく 一緒にいたくないと思ってしまいます。 私にはイラチなとこだけが合いません。最近私の前でもイラチが増えてきました。 そこだけなんですがちょっとでも合わないとこれから付き合っていくのは厳しいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

これからは、 合う部分を「中心」に付き合っていけば良い。 それも難しくなる位、 貴方目線で相手の「イラち」が侵食してきたら・・・ その時には、 ある程度貴方の方が、 友達に対して用意する心のスペースを畳んでいけばいい。 最初から大きなものを期待しない。 友達は友達でも、 繋がりのある一人(ワンオブゼム)として。 貴方の中に大きな存在感として急いで据えない。 ただね、 合わない事にイライラするという事は、 イライラせずに付き合える事を「期待」しているからでもある。 まだ友達歴が浅い。 浅い中で、 貴方には明るくて、楽しくて、面白いという面が既に伝わっている。 良い部分が先にあるからこそ、 まだ後出し(時間差)のイラちにも向き合う「余地」はあるんだよ。 でも、 良いイメージで進行していた友達感覚が止まる事。 それは、 貴方も書いているように今後の付き合い方を不安視させるもの。 特に、 自分ではそんなに気にならない部分に既にイライラしている。 そんな姿を見ると、 私の方が探したくもないイライラのお裾分けを貰う感じなんだよ。 良いものも与えてくれる友達だけれど。 要らない熨斗紙に巻かれたイライラまで届けられてもしんどい。 それはそれで貴方の感覚として否定しなくていい。 ただ、 まだ判断材料に繋がる時間が2か月なんだよ。 貴方の知らない友達の一面(ストレス)もあるのかもしれない。 これで9月になり、熱さが峠を越えて、 色々な活動がしやすい時期に入っても尚、 相変わらず個人的イライラがビンビンであるなら・・・ 貴方は、 触れられる範囲は触れていくにしても、 余りにも近過ぎる距離感は最初から選ばないようにしていく。 それを「選ぶ」事は貴方にも出来るんだよ。 その友達と仲良くなる2か月「前」の貴方もいるんだから。 その友達の登場を機に変わった部分だけでは無くて、 何も変わっていない今までの貴方も大切にしていく事。 余りにその友達のイラち問題を考え過ぎてしまうと。 そういう貴方の姿(気配)が、 実は周りから見たら気にし過ぎ、「プチイラち」になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 他の友達とも関わりながら、 その友達との関わり「方」も考えていける心のゆとりも大切にね☆

noname#244746
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 私はイラつかれる方が多いので 私もしだいにイラついてくるかもしれません。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

これは持って生まれた性分ですからあなたの力でもどうにもなりません。 早めに気づいて良かったですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と付き合って行くか別れるか。長文です。

    今彼氏と別れるかどうか迷っています。 彼はタイツやパンストやヒールフェチで 彼と会うときは必ずスカートにヒールです。 夏もだいたいはいています。 家にいてもパンストやタイツとヒールを 履いて撮ってって言われます。 仕事中にも言ってくる始末です。 これが毎日なのでさすがに嫌な時もあります。 基本的には週末に会うのですが 平日でもいきなり「◯◯に来い!」と LINEしてきたり私が「行くのがめんどい」 と言ったりすると「うるさい!さっさと来い」って言ってきます。 ずっと行くのを拒絶すると家の近くまできます。どんな手を使っても来させようとします。行かないと家に電話したりしてきます。 彼がそこまでして呼ぶ理由は私の家の近くに人けの無いとこがあるのでそこで性行為がしたいだけです。会いたいではなくただ性行為がしたいだけ。ただ性行為がしたいだけなのと 彼は外でも平気でチューハイを3、4本飲むので 飲むと異様にしゃべるし性格がイラちで短気なんでそれが増すといいますか、機嫌が悪いとその辺の物を蹴ったり投げたり声を荒げて大声だしたり、「家に帰るのめんどーだなぁ。おかんに泊まらせてって聞いて来て」って言ってくる事もあります。(もちろん迷惑なのをわかってやってます。)だからややこしくなるのであまり家の近くには来てほしくないんです。 だから私は呼ばれても拒絶します。 まぁ拒絶したら家の近くまで来るんですけどね。さっきも書きましたが性格がイラちの短気なので人のちょっとした言動で機嫌が悪くなったりします。(チューハイ飲んでたら余計にです)チューハイは外では飲まないでって言っても平気で飲みます。 彼はチューハイを外で飲むのを 私が嫌がっているをわかっています。 彼はとにかくアルコールが入ると 人格がかなり変わります。 他には私が例えば仕事が「15時までだから」って彼に言うと「今日俺昼までだから昼に終わってよ」って言ってきます。 今でも「休めや」とか 「電話して時間変えてもらえ」とかはたまに言ってきます。まぁ当然私は「そんなの無理!仕事に関してごちゃごちゃ言わないで!」って言っています。彼は上記のような性格なので私の仕事は週毎のシフトって事もあり、彼の仕事は4時に終わるのでだいたいその時間に合わせてます。 普段彼はおもしろくて冗談言って笑かしてくれて一緒にいておもしろいし 欲しいのはよく買ってくれたりします。 彼の家族の人達もおもしろくていい人達だし 何回か泊まらせて頂いたし旅行にも行かせてもらったりと世話になってばかりです。 ただ、彼は自己中で自分の思い通りにならないとすぐ機嫌悪くなります。わかりやすく言えば花より男子の道明寺タイプです。 ささいな事で喧嘩する事もしばしば。 喧嘩する内容がくだらなさすぎて..。 まとめると。 別れようかなって思う部分は チューハイを外でも平気で飲んで 性格がそんなんだから余計にイラちになって 一緒に歩いていてもヒヤヒヤする。 怒ると人目を気にせずに声をあらげたり 人のちょっとした言動でもイラっとする。 タイツやヒールって毎日うるさい。 わがままで自己中で偉そう。 彼母とはソリが合わない。 彼母は旅行とかこっちがお世話してばっかで 何の見返りもなしかよって思うはず。 (現時点でも思ってるかもしれない) 別れたくないと思う部分は、 普段はおもしろくて冗談言い合って楽しい。 趣味が合うし彼だけには素が出せる。 別れたら彼の兄弟や父ともさよならになる。 もう一緒に出かけたりできない。 別れようかなって思うと旅行に行った事など楽しかった思い出が脳裏に浮かぶ。 6年も付き合ってるのでいまさら別れるのもなぁとも思う。 長くなりましたが どんなことでもいいので回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 気分屋な友達

    私はよく絡む友達がいます。 一緒にいるのは楽しいんですが 機嫌のいい時と悪いときで性格がめっちゃかわります。 あと、人によっても態度をかえたりします。 皆に相談したらお前には気を許せるからじゃん?とか言うんですけど 正直疲れます。 そいつといるときはめっちゃ楽しいです。 でも、そういうとこがあるのが嫌なんです。 自分はそいつの事を嫌いにはなりたくないんですが 機嫌がわるくなると、嫌いになりそうになります。 そういうときはどうしたらいいですか? その友達の文句もいいたくありません。 やっぱり話をした方がいいんでしょうか?

  • 好きな人の嫌な一面を見てしまいました

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  私には好きな人が居ます。その人は写真撮影が趣味な学校の先生(24歳)で 私は何回も写真のモデルになった事があります。  今日、先生に、「どうしても撮りたい写真があるから。」と頼まれて 風景写真の撮影に付いて行きました。 先生と2人だけで遠くまで出かけたのは初めてです。    春休みに入る前からずっと頼まれていて、その事で相談させてもらった事もあります。 http://okwave.jp/qa/q8517669.html  http://okwave.jp/qa/q8520424.html http://okwave.jp/qa/q8527208.html   その時に「行くな。」って言われていたから、断り続けたのですが  新学期になって、受け持ちからも外れたのに、 「何年も前から撮りたいと思っていた写真なんだ。女子生徒の協力が無いと撮れない。 このチャンスを逃したら、また何年後になるか解らない。」って 毎日頼みこむので根負けしてしまいました。 「ローカル駅のホームや待合室で電車を待つ女子学生」 「となりとトトロに出てくるようなバス停でバスを待つ女子生徒」 「菜の花畑と小川(その脇に立っている女生徒)」 「小川にかかる橋の上を通る鉄道(その脇に立っている女生徒)」 など、そういう風景写真の撮影をしたんですけど。  ローカル駅では、私達の他にも写真撮影している人達が居て 私は「邪魔しちゃ悪いのでは?」と思ったのですが、先生がその人達と話して、撮影させてもらう事が出来ました。  私達が撮影していると、他のカメラマン達から「すみませんが、一緒に撮らせてもらっていいですか?」って聞いて来たので  私が先生の方を見ると、先生は許可してました。  その後、帰りの車の中で、何年も撮りたいと思っていた写真を撮れたからか 先生は凄く上機嫌でいつもよりも饒舌になってました。  それで、「だから言っただろう。写真撮影をする趣味がある者なら、お前みたいな綺麗な子が居たら誰だって撮りたくなるものだって。」 「俺がお前の写真を撮りまくっているって言ったら凄く羨ましがっていたぞ。」 「悔しがっていた顔を見たか?」って、言っていたんです。 容姿を褒められたのは嬉しいのですが、いくら機嫌が良いからって、他のカメラマンの人の嫌味を言う人だとは思いませんでした。  以前、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じる。って聞いた事もあります。  本当に、男性は、自分が連れている女子が他の男性から注目されていたり、ちやほやされていたら嬉しく感じるのでしょうか? その女子を独占したいって気持ちにはならないのでしょうか?     私は、先生が他の男性から、自分が羨ましがられると嬉しく感じる人だとは思って居なかったのでショックでした。 まして、他の男性に嫌味を言う人だとは思いませんでした。 私を独占したい。って気持ちが無いのなら。 先生にとって、私はモデルとしてでも特別な存在では無いって事なのでしょうか?        一応、念のために言っておきますが。 先生の車に乗ったとは言え、私は先生の写真撮影のモデルとして協力しただけです。 私と先生は、そういう関係ではありませんし、そういう関係になる事もありません。

  • 本当に友達ゼロな方いますか?

    私は、本当ゼロです。 何をするにも一人です。 友達いないという人でも、なんだかんだ言って、少しはいる人がほとんどですよね。 人生を楽しむに当たって、“いない”より“いる”に越したことはないでしょうし、 私みたいなこんな人生絶対損でしょうし。 今年もう30歳で、ずっと独りだったため、振り返っても“若かりし遊び”というものをしたことがないことが悲しくなります。 このままでは、よけいに悲惨な気持ちになるので、独りでも楽しく生きる努力をしようと考えますが、 例えば、“海に行きたい”と思っても、さすがに一人はきついと思われるでしょうし、 やはり、一人では踏み込めない部分はありますよね? やはり、独りで楽しく生きるなんて無理なんでしょうか? 友達がいないこんな人生終わってるのでしょうか? でも、終わってるとしても、急に人格も変われないし・・・ でも、こんな人生、悲惨と思われるよなぁ・・・ と、うじうじとした考えが堂々巡りしています。 最近、本当に生きる気力がガタッと落ちてしまったようで、 私は、どが付く貧乏だし、仕事も無く、ルックスもすごく悪く、中身もまったく良い所が作れない、こんな自分も人生も、やっぱり何もかもが初めからダメだったんだ、とどん底です。 でも、どん底なりにも生きていかなければならないし、どうにか立ち直りたいです。 みっともない泣き言ばかりすみません。 相談が二重三重してしまいましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害の恋人接し方

    こんにちは。 付き合って10ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。 二重人格に気づいたのは同棲して3ヶ月の時です。 彼は元々一人暮らしで、同棲前はほぼ半同棲していましたが二重人格を感じたことはありませんでした。 気づいたのは喧嘩をしてからです。 症状としては 今までにないようなことを言ったり、DVほのめかすようなことをいったり、言ったことをわすれたり、喧嘩をして友達のところに行くと夜中に出て行き数時間後になんで外にいたんだろうと戻ってきたり、、 ストレスや、何かを感じるとでるみたいで、 私と付き合ってから増えたといわれました。 同棲して1人の時間が減ったのもあるのかなと思います。 両親は二重人格のことを知っているみたいで最近精神科に一緒に行っていました。 本人自身も二重人格の部分は理解はしているみたいです 普段はとても優しくてベタベタしてくるのですが、 別の人格では素気なく、心無いことを口にしたり、質問に対してどちらでも、好きにすれば?など、私の他にも付き合える子いるしなど傷つくようなことをいってきます。今日一緒に寝るの?別の部屋で寝るよね?と言われたので別の部屋で寝ていたら数時間後になんでこっちにいるの?一緒に寝ないの?といってきたり 元の人格に戻ると言ったことを覚えていることもあれば覚えてないこともあります。 別の人格になった時の対応はどうしたらベストでしょうか 改善するにはどうしたらいいでしょうか また私が原因で強く出ているのであれば距離を置くことも考えています(一度距離を置きましたが彼から戻りたいと言われ戻りました)

  • 彼氏と別れようか悩んでる。

    今彼氏と別れようか悩んでいます。 彼氏はかなり自己中で傲慢で短気です。 彼の仕事は土日祝が休みで 私も仕事があるのに土日祝は 休みにしろとか自分が昼までで 終わる日には私も昼で終われとか 土日祝に仕事入れたりすると 店まで来て何やらかすかわかりません。 他には今日来いって言って私が 行かへんって言うと家まで来て 無理やり家から出させようとしたり 携帯ではなく家に電話までしてきます。 そこまでする理由は私はよくタイツを はいてるので私のタイツが見たいとか 性行為がしたいとかそれだけです。 最初にも言いましたが彼は短気でイラち なので外歩いても人の気に入らない言動が あるとすぐ機嫌が悪くなり すぐ物にあたるので何かトラブっても おかしくないって感じなんです。 お酒が入るとなおさらです 。 相手に聞こえないように文句言ったり いちいち声に出さなくてもいいのにってかんじです。 私が色々言ったり怒ったりすると 逆によけいにややこしくなるだけで ほんと迷惑で恥ずかしいです。 自分の言う事聞かないやつは嫌いで 俺様タイプなんです。 家族や身内や職場の人には ペコペコするくせに私にだけ えらそうです。そんな自分が情けないし まぁもう呆れて開き直ってますが。 とにかく裏表が激しいと言うか二重人格で ふだんはおもしろくて一緒にいて 楽しいし好みや趣味も合うし 彼の親も優しくておもしろいし そう言う面はすごくいいのですが 上記のような面はすごく嫌です。 付き合いたてはここまでひどくは なかったのに一緒にいる時間が 長ければ長いほど強くなってきています。 彼にも生活するにもこうやって 付き合っていけるのも仕事が中心やし そんな中心になるのを ごちゃごちゃ言われると困るし 別れなあかんようになるでって言うと 嫌なら別れたらいいやんって言うだけです。 自分は間違ってるとか自分は悪いとか思わない人なのでそこを直すと言う考えはないと思います。全て書くとキリがないので 長くなりましたがまぁこんな感じの彼氏です。なんかレベル低すぎて情けないです。

  • 友達が・・・

    私は中学三年生で、クラス替えで仲の良い人と一緒のクラスになりました。 その後の席替えでも一緒の班になり、その時はとても楽しかったんです。 でも、最近その子の機嫌?が悪い日がよくあって・・・。 当たられてるのかなんなのかよくわからないんですが、無視をされたり、話しかけても そっけなかったり、露骨に避けられたりするんです。 機嫌のいい時はふつうなんですが。 前までは我慢してたんですけど、今は、「なんでこっちがこんな当たられないけんだろ・・・」とか 思うようになってしまって・・・。 でも、そう思う反面「自分に当たってストレス発散できるんならいいのかな?」とも思ったりするんです。 その子、すごいストレス溜まりやすい子なんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 そういう子とは縁を切るべきなんでしょうか? それとも、多少は我慢して付き合うべきなんでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 上司のイライラに参ってます・゜゜・(×_×)

    現在人数3、4人の職場で半年ほど働いています。 その上司がとてもイラチでもういっぱい×2になってしまい相談したいと思いました。 その上司、ちょっと困った事があるとすぐにイラつくわーとか、あーもうどうすんねん、みたいなことをズバズバ言ってきて一緒にいる周りの部下まで巻き込みます。 困ってる時など機嫌よくどうしたん?みたいに話し掛けてくるのにそれに答えたら、急に怖い顔してこうするしかないやんって言ってきたり。怒るなら聞かんといてって感じです。 もういつ機嫌がわるくなるか解らないので必要以上は接してないんです。 でも少人数なので関わらず仕事もできず・・。 気分屋もいい所です・・。 こういう性格の上司はどう接したらいいんでしょうか? 私自分が気が弱い方なので精神的に参ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 友達のことについて悩みがあります。

    初めまして。私は中学生の女です。 私には、Bさんという友達がいます。その子とは、小学生のころから仲が良くて、今も昼休みなんかに一緒に遊んだりしています。でもBさんは、我が儘というか、すごくひねくれた性格をしています。そのことについて、私には悩みがあります。 Bさんは、私が他の友達と遊ぶ約束をすると怒るし、Bさんが友達からからかわれたりすると、その矛先が私に来ます。あと、私はBさんと同じ放送委員会に入っていて、毎日給食の放送をすることになっています。その放送を一日休んだりすると、「何で来なかったの」といわれて機嫌を損ねてしまいます。Bさん自身は、放送になかなか来ないのに、どうして私が休んだらいけないんだろうと思ってしまいます。そして、その怒り方が、私が謝っても「ふ~ん、ふ~ん」といって、全く話を聞いてもらえず、私のことを名字で呼んで、ものすごく悲しくなります。しかも、その日に機嫌を直さなかった場合は、次の日も次の日もその状態が続きます。結局、私が折れる形になってしまっています。機嫌が戻った後は、「○○ちゃんの謝ってるとこ面白いんだもん」と私に言ってきて、腹が立ちます。 最近では放送の時間になると、頭が痛くなって、精神的に苦痛を感じます。すごく行きたくないのですが、いかないと機嫌を損ねてしまい、私の友達にまで迷惑をかけてしまうので、無理して行っています。私もBさんに、「何でそのぐらいで機嫌悪くなるの」と言いたいですが、言ってもBさんは謝ってくれず、私が悪かったと謝らなければならなくなります。それに、Bさんと仲が悪くなると、私の友達にまでその影響がいってしまうので、友達が困ります。それはやめたいのですが、このままだと私がどうにかなっていまいそうなので困ります。私には元々あまり友達がいないので、他に一緒にいる人がすごく限られてきます。…長文ですみません。アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 友達関係がつらいです

    私はあるともだち4人と仲が良いのですが 最近、私を抜かした3人でおそろいのものを買ったり 私の前で「ねぇねぇ、土曜日どうする?」「~~楽しみ!!」 みたいな、私の知らないこととか話してたり 私がある理由で一緒に帰れないと「そっか。」と言って 私が話した子が通りかかった3人のうち1人に 私からすっごーく離れて遠いとこでひそひそ話してたりして すっごい傷つくんです。 本当、もうどうしたら良いのか分かりません もっとちゃんと4人で居たいのに私を抜かして・・。 だからどうやったら元通りになれるのか もう。誰か助けて下さい・・。