• 締切済み

友達の思わぬ一面

2ヶ月ほど前から仲良くなった友達が とても「イラち」だった事が最近わかりました。 普段は明るくておもしろくて一緒にいてすごく楽しいんですが 「二重人格?」「猫かぶってた?」「私が知らなかっただけ?」って思うほどいらちです。 満員なバスや電車でイラついたり何時間も並ばなくてはいけないときとかは尚更です。 私はイラついたり怒ったりがめったにないので「そんな事でイラつくの?」って思うのが多々あります。 ビンボー揺すり始めたり顔があからさま不機嫌になるのでそんな時はなるべく 一緒にいたくないと思ってしまいます。 私にはイラチなとこだけが合いません。最近私の前でもイラチが増えてきました。 そこだけなんですがちょっとでも合わないとこれから付き合っていくのは厳しいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

これからは、 合う部分を「中心」に付き合っていけば良い。 それも難しくなる位、 貴方目線で相手の「イラち」が侵食してきたら・・・ その時には、 ある程度貴方の方が、 友達に対して用意する心のスペースを畳んでいけばいい。 最初から大きなものを期待しない。 友達は友達でも、 繋がりのある一人(ワンオブゼム)として。 貴方の中に大きな存在感として急いで据えない。 ただね、 合わない事にイライラするという事は、 イライラせずに付き合える事を「期待」しているからでもある。 まだ友達歴が浅い。 浅い中で、 貴方には明るくて、楽しくて、面白いという面が既に伝わっている。 良い部分が先にあるからこそ、 まだ後出し(時間差)のイラちにも向き合う「余地」はあるんだよ。 でも、 良いイメージで進行していた友達感覚が止まる事。 それは、 貴方も書いているように今後の付き合い方を不安視させるもの。 特に、 自分ではそんなに気にならない部分に既にイライラしている。 そんな姿を見ると、 私の方が探したくもないイライラのお裾分けを貰う感じなんだよ。 良いものも与えてくれる友達だけれど。 要らない熨斗紙に巻かれたイライラまで届けられてもしんどい。 それはそれで貴方の感覚として否定しなくていい。 ただ、 まだ判断材料に繋がる時間が2か月なんだよ。 貴方の知らない友達の一面(ストレス)もあるのかもしれない。 これで9月になり、熱さが峠を越えて、 色々な活動がしやすい時期に入っても尚、 相変わらず個人的イライラがビンビンであるなら・・・ 貴方は、 触れられる範囲は触れていくにしても、 余りにも近過ぎる距離感は最初から選ばないようにしていく。 それを「選ぶ」事は貴方にも出来るんだよ。 その友達と仲良くなる2か月「前」の貴方もいるんだから。 その友達の登場を機に変わった部分だけでは無くて、 何も変わっていない今までの貴方も大切にしていく事。 余りにその友達のイラち問題を考え過ぎてしまうと。 そういう貴方の姿(気配)が、 実は周りから見たら気にし過ぎ、「プチイラち」になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 他の友達とも関わりながら、 その友達との関わり「方」も考えていける心のゆとりも大切にね☆

noname#244746
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 私はイラつかれる方が多いので 私もしだいにイラついてくるかもしれません。 ありがとうございました!

• mink6137
回答No.1

これは持って生まれた性分ですからあなたの力でもどうにもなりません。 早めに気づいて良かったですね!