• ベストアンサー

数式の出し方

WordやExcelで数式の出し方を教えてください。 「ルート」や「コサイン」「タンジェント」・・・などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

数式エディタを利用する方法をお勧めします。 [挿入]-[オブジェクト]、「Microsoft 数式 3.0」で数式を挿入します。 手順はこちらのサイトの説明がわかりやすいかも。 バラゑもんSIDE - 複雑な数式を入力する http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_math.htm

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_math.htm
mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

mikenekosuki
質問者

補足

ありがとうございます。WordやExcelでも[挿入]-[オブジェクト]、としても「Microsoft 数式 3.0」がありません。何かインストールしないといけませんか?をバージョンは2002ですが。

その他の回答 (2)

  • anakujira
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.3

コサイン,タンジェントは普通に打てばイイですね。フォントをTimesNewRomanにして,斜体にすればそれらしいです。数式エディタを使えない時のルートは以下の通り。 “挿入”,“フィールド”で “フィールドの名前”に「Eq」をポイントして, 左下に“フィールドコードボタン”があれば押して, 左下の方の“オプションボタン”を押して, “スイッチ”に「\R(,)」を選んで“フィールドに追加”してください。 次に,EQ \R(2,3)のように編集して,OK,OK。 本文に挿入後,編集する時は,ALT+F9。同じ操作で元に戻ります。

mikenekosuki
質問者

お礼

丁寧な説明をしていただき感謝しています。ありがとうございます。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。 [オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft 数式 3.0] をクリックします。 Microsoft Equation Editor が使用できない場合は、インストールする必要があります。 ◆Microsoft Equation Editor が使用できない場合~ Wordの質問欄に「Microsoft Equation Editor が使用できない場合」を入れるとインストール方法が表示されます。officeのROMからインストールします。

mikenekosuki
質問者

お礼

インストールもしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードで数式

    ワードで数式を打つために、「挿入」→「オブジェクト」→「数式」で出来るはずなのですが、「数式」がありません。私のパソコンはエクセルが入っていないので無理なのでしょうか?

  • 数学

    数学のサイン、コサイン、タンジェントとはなんですか?学校では、三角形の辺の比と習いましたが、よくわかりません。タンジェント(Θ) とかコサイン(Θ)とか、サイン(Θ)で、何が求められるんですか?

  • タンジェントとアークタンジェントの違い

    タンジェントとアークタンジェント、サインとアークサイン、コサインとアークコサインの違いをすごく簡単に教えてください。

  • やりかた教えてほしい

    (タンジェント63度ぶんの1+コサイン27度)(タンジェント63度ぶんの1-コサイン27度)このやり方を教えてほしいです。こたえは-1になるらしいです。

  • ワードで数式を使いたい。

    こんにちは。ワードまたはエクセルで数式を使うことになったのですが、 知り合いが2乗や√、ギリシャ文字、積分の∫などその他いろいろな数式を表示し使っており、 私も同じように使いたいのですが・・これは最初からワードに搭載されているのでしょうか? それとも新たにダウンロードするのでしょうか?

  • 簡単な数学しかわからない。まず言葉の意味がわからない。助けて。

    サイン、コサイン、タンジェントはどういうときに使うのですか? 双曲線サイン、双曲線コサイン、双曲線タンジェントってなんですか? 指数はわかりますが、自然対数、基底10対数もわかりません。 簡単に各数学の使いどころ(どういうときに使うのか)を教えてください。 0.指数         わかる。 1.サイン        わからない 2.コサイン 3.タンジェント 4.双曲線サイン     以下まったくわからない 5.双曲線コサイン 6.双曲線タンジェント 7.自然対数 8.基底10対数

  • 昔のCMの歌詞

    昔(今から35年ぐらい前?)、 テレビのCMに使われていた歌で、 ♪「サイン コサイン タンジェント・・・・・・ルート パイ」 というのがありましたが、 この中間の・・・・・・の部分がどうしても思い出せません。 どなたか覚えておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔みんなの歌で「算数の歌?」というのがあったのですが・・・ 

    昔みんなの歌で「算数の歌?」というのがあったのですが、(タイトルはあやふやですが歌は確実に存在しました。)歌詞は子供の頃訳も分からず覚えたので今でもわかるのですが、その内容が私の数学の力では理解できないのでどういう意味のことを言っているのか暇なときでいいので教えてほしいのですが・・・。 1番の歌詞は 「ルート2プラス1ぶんの2プラスルートの2」 算数チャチャチャで解きましょうそれほうらもう出来た 分子をルートの2でくくり、ルート2プラス1 そのルート2プラスの1で分子を約せば 答は簡単たったわずかのルートの2となるよ 2番の歌詞は サインシータがコサインのルートの3倍 算数チャチャチャで解きましょうそれほうらもう出来た サインを割ることコサインはタンジェントのことさ 2へんが1たいルート3、しゃへんが2となるね 答は簡単たったわずかのコサイン0.5 以上です。妙な質問ですいません。

  • 三角関数の相互関係

    タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータという問題が解けなくて困っています。

  • このグラフの数式わかりますか?

    もう高校レベルすらあやしい数学が苦手な私です。 その変を踏まえて御回答いただけると幸いです 詳しい裏事情とか質問への背景とか書いてると大変なことになりそうなので単刀直入に質問させていただきます!! ズバリ、下のグラフのような変化をする数式を大体で教えて下さい             _______            /           /          /          /         /        / ___/ うまく表示されてるといいのですが 最初は少しずつ増加もしくはそのままって感じでいきなりギュインと増加してまた一定の値になると増加がとまり平行線のようになるグラフです 数学専門の方からすれば「それだけでは何もわからん」って感じだと思います。もう厳密性とかいいんで何かわかりませんか? 私的には二次関数ではないことは確かだし、三次関数かなと思いつつもちょっと違う。累乗と指数の式を見てみると似てたのですが上の方が止まらない。三角関数が有力かなと思っていますが三角関数はサインとコサインとタンジェントの基本しかかけないので想像だにできない状況です。 よく、生物実験とか科学の実験でこういうの見るんですけどわかりませんか?ぶっちゃけ生物実験のデータなんですけど・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう