• ベストアンサー

数式の出し方

WordやExcelで数式の出し方を教えてください。 「ルート」や「コサイン」「タンジェント」・・・などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

数式エディタを利用する方法をお勧めします。 [挿入]-[オブジェクト]、「Microsoft 数式 3.0」で数式を挿入します。 手順はこちらのサイトの説明がわかりやすいかも。 バラゑもんSIDE - 複雑な数式を入力する http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_math.htm

参考URL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_math.htm
mikenekosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。WordやExcelでも[挿入]-[オブジェクト]、としても「Microsoft 数式 3.0」がありません。何かインストールしないといけませんか?をバージョンは2002ですが。

その他の回答 (2)

• anakujira
回答No.3

コサイン,タンジェントは普通に打てばイイですね。フォントをTimesNewRomanにして,斜体にすればそれらしいです。数式エディタを使えない時のルートは以下の通り。 “挿入”,“フィールド”で “フィールドの名前”に「Eq」をポイントして, 左下に“フィールドコードボタン”があれば押して, 左下の方の“オプションボタン”を押して, “スイッチ”に「\R(,)」を選んで“フィールドに追加”してください。 次に,EQ \R(2,3)のように編集して,OK,OK。 本文に挿入後,編集する時は,ALT+F9。同じ操作で元に戻ります。

質問者

お礼

丁寧な説明をしていただき感謝しています。ありがとうございます。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。 [オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft 数式 3.0] をクリックします。 Microsoft Equation Editor が使用できない場合は、インストールする必要があります。 ◆Microsoft Equation Editor が使用できない場合~ Wordの質問欄に「Microsoft Equation Editor が使用できない場合」を入れるとインストール方法が表示されます。officeのROMからインストールします。

質問者

お礼

インストールもしてみます。ありがとうございました。