• ベストアンサー

食べ物の味がしない

半年前くらいから、食べ物の味がどんどん薄く感じるようになり、夏に入ってからひどくなってスープでもパンでも七味などを持ち歩いてかけるくせがついてしまいました。 もともと濃い味付けが好きで、夏は辛いものも食べたくなるしなあと気楽に考えていました。 最近、発疹が出来て病院に行くと、血液検査され、食事のことを聞かれて、塩分や七味などは使わないように言われました。 正直、辛味を入れないとほぼ、味がしません。 どうしても七味をかけてしまいます。何かよい方法はないでしょうか?

noname#197398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooocooo
回答No.4

詳しくわからないなりのご回答で恐縮です。 味覚障害については、他に重篤な既往症があるとか、薬剤服用の副作用でなければ、先のご回答者の方のおっしゃるようにまず、亜鉛不足や深刻な栄養バランスの崩れがないか、その分野に精通した先生のいる病院を選んで検査して確認するのが先決かもしれません。小さなカラダの赤信号を見逃すと将来大きな病気に繋がることもあるので、お互いに気をつけたいところです。 医者も色々、最先端医療はこれまでの一般的な医療だけでなく、あらゆる分野で日進月歩です。 すべての医師が最先端医療に精通しているのではないので、病院選択によっては、昔ながらの検査や診断だけで判断されることもあります。 最先端医療と、一般の医療は根本が違っていたりすることもあるため、その先生の考え方や関心によってさまざまというのが実際です。 すでにエビデンスありきの検査や治療法でも、新しい医療がまだ一般の医院には広まっていないことは山のようにあります。 ですのでカラダの些細な危険信号から「原因を確実に知る」為に、遠回りしない病院選びは大切だと感じます。 最先端医療導入の早い大きい大学病院など、また小さな医院では分子矯正、分子生理の医療や専門の研究をしている医師が在籍する病院を選択するのも良いと思います。 分子矯正とは、いわゆる「栄養医学」のようなもので、症状を抑える医薬品の治療だけでなく、カラダ本来の機能を整えるために自然の成分による「治癒」が目的で、医薬品だけでなく医療機関向けサプリメントなども使います。いわゆる市販のサプリとは違って、治療の為の高濃度処方などもあり、この分野もまた近年急速に進化しています。 そういった医院では海外の最先端検査機関に依頼(日本にはない為)し、尿や採血だけで今まで考えられないほどのカラダの詳細なデータを検査できます。 ただ残念なことに、まだ保健対応ではなく、検査には安くて2~5万くらいかかる事が多いです。検査後に医薬品やサプリメント処方がある場合、ほとんどのサプリメントについてはまだ保健対応段階ではありません。でも原因を知る為の検査だけでもするのは意味があると思います。 また、病院によって検査は安くても、その後継続するサプリなどが高額とか、儲け主義の医院も多いので注意が必要です。逆に、お金持ちしか治療できないのはおかしいと頑張っている医者もいます。 やはり処方されるサプリメントは高く感じますが、クスリの場合は一度発症すると症状を抑える為に飲みますので、症状のある間は一生飲み続けることも多いものです。花粉症やアレルギー、高血圧など、長期の食事療法や偶然治ることがない限り、長期間です。それに対し、サプリメント医療は体の機能を整えますので、回復すれば服用が終わります。 私は専門家ではないですが、最先端医療研究機関の方々に色々お話を聞く機会があります。味覚が麻痺するのはとても辛いと思いますので、薬品漬けにならずに今のうちに根本的に、かつ自然に治せるといいなぁと思い、ご回答させていただきました。 ご質問者様とは違いますが、実際、私の家族も原因不明の多数の症状に悩み、専門の先生のいる病院で、普通の病院の検査では出ないたくさんの既往症が解析できるデータをいただきました。結果、レッドゾーンの成分がたくさんありました。 医薬品は最小限に、主にサプリメントを処方してもらい、半年で劇的に改善しましたので治療の為のサプリは終了しました。さまざまな症状がずっと治らず、強いクスリを処方してもらったり、食生活制限でずっとお金がかかっている人が多いようですが、高濃度サプリで体質改善が半年で終わったことは今は安上がりだったと思えます。本当に目からウロコでした。その際、先生から味覚障害などの患者さんの改善のお話などもうかがったので、ご参考になればと思います。 色々病院はあると思いますが、下記、まずはネット検索していろいろ問い合わせしてみるのも良いかもしれません。 ◉良心的な金額で頑張っている先生のいる病院 アンチエイジングを打ち出していますが、最高の健康状態にする、ということを専門にしています。料金も明示されているので検討しやすいです。多くの女優さんやトップアスリートの方々にも人気の先生です。 http://www.uwabu.com/ ◉ポリフェノールの1種のレスベラトロール研究の第一人者の先生のいる病院 メインは癌治療ですが、幅広く相談にのってくれます。(味覚障害などにはレスベラトロールがいいと聞きましたので。) http://www.kenko.org/about_clinic/profile.html

その他の回答 (3)

回答No.3

ミネラルの亜鉛不足による味覚障害かもしれません。 病院では指摘されなかったでしょうか。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200610/mikaku.htm 各種サプリもでていますが、 過剰な接種はよろしくありません。 注意事項、用法容量などを守りましょう。 http://nothing-serch.com/zinc-2041.html とりあえず、自分で安易な判断をせずに まずは耳鼻咽喉科で受診し、医師の診断を仰ぎましょう。 http://www.kamio.org/examine-treatment/examine/taste/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

なにか良い方法は…じゃないですよ。 それって、立派な病気ですよ。 味覚障害というか、舌の味を感知する場所の麻痺では? 一度診察してもらう事をおすすめします。 口の中だから、耳鼻咽喉科?

質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻咽喉科行ってみます。

• toukai3569
回答No.1

一度。頭のMRI・検査機器の整った、病院で。症状の、有る時に。早目の、検査を。受けて、心配。しないで、生活をと、思います。後悔、しない様に、早く検査を。

質問者

お礼

ありがとうございます。検査してみます。