• ベストアンサー

ペルチェワインセラー

急ぎでお願いします。ペルチェ冷却ユニットで自作の冷室を考えていたやさきに、ウチにあるペルチェ冷却のワインセラーが故障してしまったようで、通電はしてファンは回ってますが全然冷えません。自分なりに対策して中に小さい扇風機を回し、中も沢山入らないようにしてます。数日前は問題なかったんですが。ネットで調べたらペルチェ冷却はほとんどがペルチェ端子の故障でペルチェ端子を交換すれば直るとの事ですが、いまいちネット見ても良く分らないので、実際直した方やペルチェユニットに詳しい方がいたら直し方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ペルチェ素子は単純な動作です。電圧が掛かれば、表裏に温度差が生じます。 なので、電圧が掛かっているのに、この温度差が発生しないようならペルチェ素子の故障でしょう。 なお、掛ける電圧で温度を制御している可能性もあるため、電圧が掛かっている時と掛かってない時があるかもしれません。全く電圧が掛かっていないなら、制御系かセンサーの故障の可能性があるでしょうか。

0263255313
質問者

お礼

ありがとうございました。