• ベストアンサー

全国的にはどうなのですか?

 以前から気になっていることがあります。それは横断歩道での歩行者(近年は自転車も)優先のことなのですが、少なくとも僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。  自然と歩行者の方ものんびりしたもので僕が車を停めてもなかなか渡ろうとはしません。別の所では横断歩道でないのに車を停めてまで渡ろうとする自転車や歩行者もいますが。  みなさんの住む所でも同じく自動車は歩行者が待つ横断歩道でとまりませんか?教えてください。

  • Nebu3
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

横浜の都心部に住んでいます。 このあたりは中華街や山下公園、大桟橋などが近いこともあって観光客が多いですから、 横断歩道のたもとに渡りたそうな人が立っていたら、たいがいのクルマは停まります。 ですが、横断歩行者のほうが、いまひとつクルマを信じられないのか、なかなか足を一歩 出してくれません。 そのために、しびれを切らしたクルマは、またスタートしてしまう、そして渡りたい人は 渡れない、こうした意思の疎通がまだまだ問題ありといった感じです。

Nebu3
質問者

お礼

 自動車の側はきちんと守れているのですね。観光客は各地からくるので車を信用しにくいのかな。  停まったらすぐに渡る意思表示が運転者としては欲しいところです。  ただ、僕が先日経験した、後続車が僕の車を抜いて横断中の歩行者を驚かせました。そんな所では 歩行者も命をかけて車を信用するのは無理ですよね。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<僕が住む地域では歩行者に道を譲る自動車はほぼ皆無です。 ドライバ-運転下手なので止まれないのですよ、下手の根拠として毎日 どこかで事故おこして誰かがお亡くなりになっています <横断歩道でとまりませんか? 止まりませんけど例外の車両があります、それは地元の同意のもと仕事をやらせていただ いている業者は手上げれば100%止まります、なぜなら無視すれば今後は同意得られなくなり 結果的に仕事無くなります、

Nebu3
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。  要は自分の損得が関われば法規を守るということですね。 確かに道交法そのものがそうした法律なのかも。 きちんと停車して黙礼してくれる歩行者・自転車が一人でもいれば一日爽やかなのに。

回答No.5

どういう状況であれ、事故になるとなんでも車のせい ですから私は止まります スマホチャリとか腹立つ輩もいてるけどね 引いたろかっ!!って思います

Nebu3
質問者

お礼

 遅くなりすみません。  大きな声では言えませんが「轢いたろか」は同感。 つい先日もこちらを急停車させておいてスマホチャリがゆうゆうと横断しました。 横断歩道ではありません。あんなのもやはり安全を守ってやらねばならないのですよね。

回答No.4

こんにちは。 最寄りのJRの駅を朝よく使うんですが その前の横断歩道(信号なし)の横断歩道では 自動車が止まるか止まらないかは、 50対50ですねぇ バスや公共的な車はほぼ止まってくれて、 自家用車は半分の割合で、 商用車は3割あったらいい方 ただ、警察車両が通過するときは、 ほぼ100%車両が止まってくれるので 通勤時間帯にはもっと巡回してほしいな。。。 私鉄の方は信号があるので わかりませんね

Nebu3
質問者

お礼

 そうなのですね。  自動車が停まるかどうかが半々なら歩行者は命をかけて試したくはないでしょうね。  それでもわが地域のような99%停まらないよりはよいのでしょうね。  ありがとうございました。

noname#197640
noname#197640
回答No.2

こんにちは。 横断歩道でも違う所でも殆どの車は止まってくれています。 ただタイミングによってはこちら(歩行者側)が譲ることもあります。 ちなみに東京です。

Nebu3
質問者

お礼

 ありがとうございます。  東京はそうなのですか。そう言えば東京の人はルールをよく守ると聞いたことがありました。 こと、交通に関しては羨ましいです。  僕の住む大阪も近年は電車が来るまでプラットホームで比較的行儀良く列を作れるようになりました。 が、道路の交通に関しては車だけでなく、自転車も歩行者も良くないです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

私の住む近くでも、車はほとんど横断歩道で止まりませんね。 それでも私は車にひかれることを覚悟で、車の運転手を睨み付けながら横断歩道を渡っています。 車の教習所で習った、「人が渡ろうとしている横断歩道では必ず停車すること」を忘れることはありません。

Nebu3
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございます。変な話ですが歩行者がそれくらいの覚悟で歩いてくれると 車も停まりやすいでしょうね。当方は足が悪く今は百%運転者側ですがまだ歩けていたころはそう した覚悟で歩いたことを思い出しました。  ただ先日、僕が横断歩道手前で停車し歩行者が歩き始めるのを待っていると後続車が発進して 歩行者を驚かせました。僕も驚き腹立たしかったですが、横断歩道での安全とスムーズな運転を切望します。

関連するQ&A

  • 信号の無い横断歩道で後方確認せずに渡るvs直進車両

    神奈川県の片田舎に住んでます。 職場に向かう道で少しカーブのある信号が無い横断歩道があるのですが そこで後方を見ずに渡り始めて、渡り始めてから後方を見るような人間が多くて困ってます。 当方は主に自転車ですが、横断歩道の道を通過しようとしたときにいきなり歩行者が後ろも見ずに横断してきて、止まりましたが危なっかしいことが何度かありました。 こういう場合どちらが悪いのでしょうか? もちろん横断歩道では歩行者優先なので止まるべくスピードで走行し、渡りそうな気配があれば止まることはわかってます。 しかし万が一事故になって怪我するのは歩行者の方だし いくら車が来る気配が無くても当方は必ず後方を見てから横断してます(当然ですよね)。 車が来てても横断歩道で止まることも無いんだから、一旦やり過ごしてから横断してます。 質問なのは、全く安全確認しないで渡ろうとして、2・3歩渡り始めてから後方確認する歩行者についての事なんです。

  • 道路交通法(横断歩道の優先)について

    横断歩道の所に人が立っていた場合、停車しなかった場合、横断歩道も歩道であり歩行者優先のため、警察が取り締まっていたら道交法違反で違反で捕まってしまいます。 そこで、自転車が横断歩道の所で、止まっていた場合、停車しなかったら捕まってしまうのでしょうか。 歩道の走行を禁止している、車両である自転車を優先する義務があるかです。 もちろん、自転車を降りていたのであれば、歩行者扱いですので停車する義務があるのはわかるのですが、乗ったままの場合です。 よろしくお願いします。

  • 自転車及び歩行者専用道路について法律に詳しい方お願いします

    私が自転車でよく通る道について教えてください。 歩道に自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車で通っていますが途中にいくつか横断歩道があります。大きい横断歩道には自転車横断帯が付いているのですが、信号のない小さく短い横断歩道で自転車横断帯が付いていないものがあります。しかし、その自転車及び歩行者専用の標識が付いている歩道はそこで途切れていて、小さく短い横断歩道の先に歩道は続いています。そこにも自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車はその歩道を通ったほうが安全そうです。小さく短い横断歩道の先の歩道はまた、小さく短い横断歩道までで途切れていてその歩道を通るには小さく短い横断歩道を通るしかありません。ややこしくて申し訳ないのですが、言葉で表現するとこんな道なのです。 そこで教えてほしいのですが、法律的にこの横断歩道を通るには自転車を押して歩くしかないのでしょうか。小さく短い横断歩道なので自転車横断帯が省略されているだけってことはないですか。 もちろん車は持っていますが、最近近い距離は自転車で移動しています。今、実際には自転車を降りたりせずに歩道の終わりからは、車道の左端を次の次の歩道まで走っていますが危ないので歩道を走りたいのですが、横断歩道の手前で降りて押してまではしないと思います。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 交通法規の歩行者優先は削除すべきでは?

    自動車のドライバーが歩行者を意識する場合、大概、交差点の右左折の際に歩行者が横断することぐらいではないですか? その他の状況、歩行者が横断歩道の脇に立ってようが、店などに進入する際、路肩の歩行者の歩行を中断させスーと横切ったりなど自動車優先の意識があり歩行者無視が殆んどです。 歩行者は逆に自動車優先の意識が高いです。 先ほどの説明で言うと、横断歩道の前で車の流れの隙を狙って渡ろうとしてます。 路肩を歩いている際に店などに進入する車がいたら、大概の歩行者は足を止めます。 それは歩行者は無意識に自動車優先としての動作だと思います。 自分の経験では横断歩道の脇に立っている歩行者を渡らせようと自車が停止しても約半分の歩行者は気付かないのか?どうかよく分かりませんが直ぐに渡ろうとしない歩行者が約半分以上居ました。 手で合図をしてやっと歩行者は横断歩道を渡ってくれます状態です。 歩行者が自動車優先を意識していることがよく現れている状況だと思います。 自動車のドライバーは歩行者優先の意識はあまりなく殆んど無視しているし、歩行者は自動車優先を認識し自ら足を止めます。 歩行者優先は意味有りますか? 一層のこと、自動車優先はどうでしょうか?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 信号機のない横断歩道では

    初めまして。 自転車で通勤しているのですが、いつも通る道で信号機のない横断歩道を渡ります。 そこは朝でも車が良く通るのですが、どの車も我先にという感じです。 そこで質問なのですが、横断歩道では車と自転車ではどちらが優先なのでしょうか? それとも自転車も車とみなし、同等な立場なのでしょうか? 以前、信号機のない横断歩道で、車が走ってきてるのがわかってましたが譲ってくれると思い自転車で渡った時、クラクションを鳴らされたのですがこれは鳴らされて当然なのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

  • 38条の横断歩行者等妨害等違反をもっと検挙するべき

    横断歩道で雨の日に歩行者や自転車の立場として、待っていると、 一向に車が止まらないので、腹立たしいです、 止まる自動車といえば大半は路線バス(高速バス含め)や大型トラック、宅急便の軽トラックあたりぐらいで、 自家用車の奴等なんて9割以上は止まらないですね。 横断歩道は歩行者様、自転車様が最優先なのに、 歩行者や自転車が横断歩道にいた場合は、車は停車させて歩行者や自転車の通行を優先しないといけない。 それを怠ったら道路交通法38条で9000円の罰金と2点の加点がある。 しかし、警察は面倒なのかほとんどやらない、 昨年も11万件程度しか取り締まっていない。 で、楽に稼げる一時停止違反などは年に150万件近くを取り締まってる。 一時停止違反などの数十倍の頻度で違反がある横断歩行者等妨害違反こそもっと とりしまりするべきだと思うんだけど。

  • 自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他

    自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他の場所でこっち側が避けたり追い越すためにスピード落とすとたまに歩いている人いわゆる歩行者がすいませんって言ってくるのですがこれっておかしくないですか? 歩いてる人いわゆる歩行者が優先なのに謝る意味がわかりません譲ってくれた場合むしろ自転車乗ってる側がすいませんというべき立場ですよね 中には歩行者が優先だということを知識としてまだ学んでなくて知らない人もいると思いますけど それと信号のない横断歩道のところで渡ろうとしてる歩行者や自転車がいて自動車側のこちらがとまると頭下げて渡るのもおかしいですよね優先側だから頭下げたり感謝するそぶりも見せずに横断歩道渡るのが普通ですよね優先側が感謝するとかおかしいですよねまあこれも優先だということをまだ知らないからって人もいると思いますけど あとユーチューブで緊急車両が緊急走行中横断歩道を通過しようとしている時、赤信号の時や右左折の青信号に限らず、その場面で歩行者がいてなんで歩行者譲らねえんだよ馬鹿かよとか譲れないバカだとかその他このようなコメントありますけど、いくら緊急走行中でも歩行者が優先だとネットで調べたらそう書いてありました このようなコメントの中には緊急走行中だとしても歩行者が優先ってこと知らないで書いてる人もいるんですかね まあそのような場面ならいくら歩行者が法律上優先だとしてもよっぽどのことがない限り歩行者は譲るのがマナーだと思いますけどね