交通法規の歩行者優先は削除すべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 交通法規の歩行者優先は削除すべきか?自動車のドライバーは歩行者を意識する場面が限られている。
  • 歩行者優先の意識は歩行者にあり、自動車のドライバーはあまり意識していない。
  • 歩行者優先の意味や効果について考える必要があると言えるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通法規の歩行者優先は削除すべきでは?

自動車のドライバーが歩行者を意識する場合、大概、交差点の右左折の際に歩行者が横断することぐらいではないですか? その他の状況、歩行者が横断歩道の脇に立ってようが、店などに進入する際、路肩の歩行者の歩行を中断させスーと横切ったりなど自動車優先の意識があり歩行者無視が殆んどです。 歩行者は逆に自動車優先の意識が高いです。 先ほどの説明で言うと、横断歩道の前で車の流れの隙を狙って渡ろうとしてます。 路肩を歩いている際に店などに進入する車がいたら、大概の歩行者は足を止めます。 それは歩行者は無意識に自動車優先としての動作だと思います。 自分の経験では横断歩道の脇に立っている歩行者を渡らせようと自車が停止しても約半分の歩行者は気付かないのか?どうかよく分かりませんが直ぐに渡ろうとしない歩行者が約半分以上居ました。 手で合図をしてやっと歩行者は横断歩道を渡ってくれます状態です。 歩行者が自動車優先を意識していることがよく現れている状況だと思います。 自動車のドライバーは歩行者優先の意識はあまりなく殆んど無視しているし、歩行者は自動車優先を認識し自ら足を止めます。 歩行者優先は意味有りますか? 一層のこと、自動車優先はどうでしょうか?

noname#218039
noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.6

高速走れば解決するよ

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 基本的に歩行者禁止ですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足を拝見しました。 全面的に同意しません。 なお、質問と回答へのお礼、そして補足を総合的にみて「同意を得るための書き込み」と判断しました。それが規約違反であることはご存じですよね。

noname#218039
質問者

補足

同意ではなく、あなたに対しての意見でしたが、そう思うのなら自分の説明不足です。 通報されても仕方がありません。 失礼しました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

歩行者優先なのに、現実は、これだけ自動車が優先してしまって いるわけです。 これを、名目上も自動車優先にしたら、事故が増える んじゃないですか。

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 確かに増えますね。 当初は混乱が生じるでしょう。 更に、歩行者の過失配分も増えるだろうし、 だか、悪い面ばかりではありません。一番重要な歩行者の安全知識です。はその安知は無意識に高まりますよ。 児童たちの通学路もより安全な経路へ選択するでしょう。 例え、自動車優先にしても故意に事故る奴はいません。 結局は、お互い注意するものでしょう。 現に歩行者優先なのに歩行者が譲っている現象です。 危険な道路には、歩行者禁止区域にも出来ます。

回答No.8

とくに変える大きなメリットがないので、今のままでいいと思います

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います メリットはありませんか? そうですか。 歩行者の責任を追求できる手立て失うとは、どんなケースでもドライバーは責任を追っても良いと言うことですね。 そう言うあなたは、日常的に歩行者優先を何より意識してハンドルを握っていることでしょう。

回答No.7

横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生え必ず停止し歩行者を渡させる。あなたはきっと優良ドライバーなんですね ↑  ↑  ↑ 横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生えないんですね。 あなたが歩行者になったとき、自動車優先で跳ね飛ばされても、自己責任で割り切れるんですね?

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 はい、その通りです。 歩行者も不注意や無関心では困ります。 日頃、車を運転して思ったことありませんか? ついでに、歩道の保護対策が不十分として行政側に訴えます。

noname#218039
質問者

補足

歩行者優先こそが、危険な道路に通学路を設けたりするものです。児童の列に突っ込んだり、悲惨な事故がありますよね。大概、事故った場合、ドライバーの責任となるが、その危険な道路を通学路とした行政側の責任もあると思いませんか? 自動車優先にしたら、危険な道路に初めから通学路を設けますかね? 歩行者自ら対策をしたり、地域住民が一同になって何らかの対策を施そうと動きが強くなるかと思いますよ。 歩行者優先ならばドライバー責任だが、自動車優先となれば、歩行者の責任もあるが、同時に歩行者保護対策に全く講じてない行政側へ責任の一部を転換することも出来ます。 そう思いませんか?

noname#233747
noname#233747
回答No.5

守らないドライバーが多いから、自動車優先にしてしまおうと言うのはどうなのかと… 歩行者が自動車優先の動きをするのは、ルールを守らないドライバーによって 危険な目に合いたくないからです >歩行者優先は意味有りますか? 自動車は場合によっては動く凶器になると言う事を認識する意味でも 歩行者優先は意味があります 馬鹿なドライバーの為に、守られるべき交通最弱者の歩行者が 守られなければ、元の木阿弥です

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 自動車は場合によっては動く凶器になると言う事を認識する意味でも 歩行者優先は意味があります ↑ ドライバーは「動く凶器」より「足」でしか認識しておりません。 自分は認識しているドライバーは1%も居ないと思ってますよ。 馬鹿なドライバーの為に、守られるべき交通最弱者の歩行者が 守られなければ、元の木阿弥です ↑ 交通最弱者は子供、老人、障害者でしょうが! 夜、光を発しない歩行者は目立ちにくい。 歩行者の交通教育を実施すれば良い話です。 自動車優先では歩行者は真剣にならないと思う。 親御さんにしても子供だけに歩かせることもないし、歩道の設備でも強く訴えることも可能ですよ! 自動車優先では歩行者保護対策に行政側はまず動きません。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

周知不足でしょ。 横断歩道があるところは、歩行者優先ですよね。 歩行者が二の足を踏むのは、いい加減でムリしたり、交通法規を無視ドライバーが多いので、自己防衛のためじゃないですか? 私は障害者で、杖をついて歩いていますが、交通法規を守らない自動車は、杖でひっぱたいてでも止めて、警察呼んで事故証明しますよ。 私の経験では、100%自動車の運転手は面停になりますよ。

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 子供や老人、障害車などの弱者保護に対する罰則は強化して良いかと思ってます。 歩行者優先の現状にこれ程までに守られていない現実に歩行者優先は意味はなく、自動車優先にしても交通社会は変わらないし、歩行者が意識を高めれば良いと思います。 夜の歩行者は殆んど目立ちません。 光もの一つあれば助かりますけどね。

回答No.3

自動車にぶつかったら痛いし、ケガをします。場合によっては命を失う恐れもある。だから自動車を避けて止まってくれるのです。 交通弱者の「遠慮」に甘えて自動車優先などと、傲慢も甚だしい。

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生え必ず停止し歩行者を渡させる。あなたはきっと優良ドライバーなんですね

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.2

削除したらあなたがある日車に撥ね飛ばされても自己責任扱いですね

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 現実には無視ドライバーが多いです。 自分もその一人です。 車には日頃、注意してます。 もちろん、自分の中では自動車優先意識が高いです。 自己責任も覚悟つもりです。

回答No.1

交通弱者への配慮が必要なので、やはり歩行者優先というのはなかなか揺るがないと思います http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201004.html

noname#218039
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 では、あなたは必ず回答した内容を実行してますか? 多くドライバーは頭の中では承知しているのですが、現実は全く違いますよね

関連するQ&A

  • 歩行者優先者妨害について

    https://vt.tiktok.com/ZSRNCuk26/?k=1 次の場合歩行者優先者妨害になるか? 教えて下さい。 歩行者が譲ってくれた場合 ①横断歩道上で ②横断歩道手前で

  • 歩行者が警備員の制止を無視して車に轢かれると?

    歩道や横断歩道上で警備員が歩行者を制止して自動車を優先的に誘導することがありますが、 これを無視して車に轢かれた場合、 普通に歩道や横断歩道上で轢かれる場合よりも自己の責任は歩行者側にあるという法的判断がなされるのでしょうか?

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

  • 信号無視をして横断する歩行者

    こんばんは。今日遭遇したのですが当方が自動車で走行中(青信号)、信号無視をして横断歩道を横断する老婆をもう少しではねそうになりました。そこで質問なのですが 万一事故になった場合、信号無視をした歩行者にも責任はあるのでしょうか?歩行者優先とはいえ信号無視では歩行者にも過失があると考えるのですが・・・。 専門知識のある方教えてくださいませんか?

  • 交通法規について

     常々疑問に思っていたことを質問させてください。別に急ぎませんので,時間が許すときに教えてください。 (1)横断歩道で渡ろうと待っていても,車が止まってくれずなかなか渡れないことがありますが,車は,渡ろうとしている歩行者がいる場合に停車する義務はないのですか。また,渡っている最中に強引に突っ込んでくる車は,違反にならないのでしょうか。 (2)バイクが路肩を走るのは許されているのですか。渋滞で車が止まっているときに道を渡ろうととして,路肩を走ってきたバイクにはねられそうになったことがあるのですが。 (3)家の前の道路に植木鉢を並べている家をよく見かけるのですが,狭い道だと邪魔になります。置くな,とはいえないのでしょうか。また,すれ違いのときに道路上の植木鉢を割った場合は弁償しなくてはならないのでしょうか。

  • 信号のない横断歩道で歩行者優先について

    信号のない横断歩道を歩いていたら車からクラクションを鳴らされ横断を阻止され目の前を高速で走り去られました。 自動車学校では原則歩行者優先と習っていますし、わたしも車輛運転時はそのように振舞っているのでとても腹が立ちました。 こういった場合、わたしは必ず走り去る車のナンバーを控えるのですが、このナンバーを警察に届けたりしていいでしょうか。 わたしなどは若かったから良かったものの、お年寄りや子供の場合こんなドライバーと出くわしては虐殺されてしまいます。 警察から注意などしてほしいですが、警察もそんなに暇じゃないですかね。

  • 信号の無い横断歩道で歩行者が居るのに

    ほとんどの車は無視ですね長野は除きます。逆に歩行者は車を無視して渡ったら、クラクションならされたりしますね。横断歩道は字のごとく「歩道」だし100%歩行者優先ですね。どう考えても おかしいです。バカだからですか?

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 横断歩道を、わたろうとする歩行者がいる場合、自動車

    横断歩道を、わたろうとする歩行者がいる場合、自動車は停まらないといけませんよね。 停まらないドライバーは何故です? 歩行者への嫌がらせ? 後ろの誰かが停まるだろうと? より厳格に取り締まるべきだと思います。

  • 歩行者信号が青でも突っ込んでくる車

    全国あちこちで、車の信号無視などによる事故がいまだに起きていますね。 自己中なドライバーの意識を変えさせる方法、何かないんですかね? これまでに何度かヒヤッとし、イラッとしたことがあります。 歩行者信号が青で横断歩道を渡っていた時、車が減速もせず突っ込んできました。 ロングクラクションを鳴らし、横切っていく時にこちらを睨みつけてくる始末でした。 またある時は、横断歩道を渡ろうと歩き出した途端、猛スピードで車が突っ込んできたこともあります。 「どうせ歩行者は止まってくれる」と思っているのか、ながら運転をしていて信号や歩行者に気づいていないのか……。 >岡山県で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられ、女児1人と女性1人が意識不明の重体となった。 >乗用車を運転していた会社役員の男(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された。 >横断歩道には信号があり、当時歩行者側が青だったという。