交通法規の歩行者優先は削除すべきでは?

このQ&Aのポイント
  • 交通法規の歩行者優先は削除すべきか?自動車のドライバーは歩行者を意識する場面が限られている。
  • 歩行者優先の意識は歩行者にあり、自動車のドライバーはあまり意識していない。
  • 歩行者優先の意味や効果について考える必要があると言えるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通法規の歩行者優先は削除すべきでは?

自動車のドライバーが歩行者を意識する場合、大概、交差点の右左折の際に歩行者が横断することぐらいではないですか? その他の状況、歩行者が横断歩道の脇に立ってようが、店などに進入する際、路肩の歩行者の歩行を中断させスーと横切ったりなど自動車優先の意識があり歩行者無視が殆んどです。 歩行者は逆に自動車優先の意識が高いです。 先ほどの説明で言うと、横断歩道の前で車の流れの隙を狙って渡ろうとしてます。 路肩を歩いている際に店などに進入する車がいたら、大概の歩行者は足を止めます。 それは歩行者は無意識に自動車優先としての動作だと思います。 自分の経験では横断歩道の脇に立っている歩行者を渡らせようと自車が停止しても約半分の歩行者は気付かないのか?どうかよく分かりませんが直ぐに渡ろうとしない歩行者が約半分以上居ました。 手で合図をしてやっと歩行者は横断歩道を渡ってくれます状態です。 歩行者が自動車優先を意識していることがよく現れている状況だと思います。 自動車のドライバーは歩行者優先の意識はあまりなく殆んど無視しているし、歩行者は自動車優先を認識し自ら足を止めます。 歩行者優先は意味有りますか? 一層のこと、自動車優先はどうでしょうか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha86
回答No.6

高速走れば解決するよ

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 基本的に歩行者禁止ですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足を拝見しました。 全面的に同意しません。 なお、質問と回答へのお礼、そして補足を総合的にみて「同意を得るための書き込み」と判断しました。それが規約違反であることはご存じですよね。

質問者

補足

同意ではなく、あなたに対しての意見でしたが、そう思うのなら自分の説明不足です。 通報されても仕方がありません。 失礼しました。

• hekiyu
回答No.9

歩行者優先なのに、現実は、これだけ自動車が優先してしまって いるわけです。 これを、名目上も自動車優先にしたら、事故が増える んじゃないですか。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 確かに増えますね。 当初は混乱が生じるでしょう。 更に、歩行者の過失配分も増えるだろうし、 だか、悪い面ばかりではありません。一番重要な歩行者の安全知識です。はその安知は無意識に高まりますよ。 児童たちの通学路もより安全な経路へ選択するでしょう。 例え、自動車優先にしても故意に事故る奴はいません。 結局は、お互い注意するものでしょう。 現に歩行者優先なのに歩行者が譲っている現象です。 危険な道路には、歩行者禁止区域にも出来ます。

回答No.8

とくに変える大きなメリットがないので、今のままでいいと思います

質問者

お礼

回答有り難う御座います メリットはありませんか? そうですか。 歩行者の責任を追求できる手立て失うとは、どんなケースでもドライバーは責任を追っても良いと言うことですね。 そう言うあなたは、日常的に歩行者優先を何より意識してハンドルを握っていることでしょう。

回答No.7

横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生え必ず停止し歩行者を渡させる。あなたはきっと優良ドライバーなんですね ↑  ↑  ↑ 横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生えないんですね。 あなたが歩行者になったとき、自動車優先で跳ね飛ばされても、自己責任で割り切れるんですね?

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 はい、その通りです。 歩行者も不注意や無関心では困ります。 日頃、車を運転して思ったことありませんか? ついでに、歩道の保護対策が不十分として行政側に訴えます。

質問者

補足

歩行者優先こそが、危険な道路に通学路を設けたりするものです。児童の列に突っ込んだり、悲惨な事故がありますよね。大概、事故った場合、ドライバーの責任となるが、その危険な道路を通学路とした行政側の責任もあると思いませんか? 自動車優先にしたら、危険な道路に初めから通学路を設けますかね? 歩行者自ら対策をしたり、地域住民が一同になって何らかの対策を施そうと動きが強くなるかと思いますよ。 歩行者優先ならばドライバー責任だが、自動車優先となれば、歩行者の責任もあるが、同時に歩行者保護対策に全く講じてない行政側へ責任の一部を転換することも出来ます。 そう思いませんか?

noname#233747
noname#233747
回答No.5

守らないドライバーが多いから、自動車優先にしてしまおうと言うのはどうなのかと… 歩行者が自動車優先の動きをするのは、ルールを守らないドライバーによって 危険な目に合いたくないからです >歩行者優先は意味有りますか? 自動車は場合によっては動く凶器になると言う事を認識する意味でも 歩行者優先は意味があります 馬鹿なドライバーの為に、守られるべき交通最弱者の歩行者が 守られなければ、元の木阿弥です

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 自動車は場合によっては動く凶器になると言う事を認識する意味でも 歩行者優先は意味があります ↑ ドライバーは「動く凶器」より「足」でしか認識しておりません。 自分は認識しているドライバーは1%も居ないと思ってますよ。 馬鹿なドライバーの為に、守られるべき交通最弱者の歩行者が 守られなければ、元の木阿弥です ↑ 交通最弱者は子供、老人、障害者でしょうが! 夜、光を発しない歩行者は目立ちにくい。 歩行者の交通教育を実施すれば良い話です。 自動車優先では歩行者は真剣にならないと思う。 親御さんにしても子供だけに歩かせることもないし、歩道の設備でも強く訴えることも可能ですよ! 自動車優先では歩行者保護対策に行政側はまず動きません。

• mm058114
回答No.4

周知不足でしょ。 横断歩道があるところは、歩行者優先ですよね。 歩行者が二の足を踏むのは、いい加減でムリしたり、交通法規を無視ドライバーが多いので、自己防衛のためじゃないですか? 私は障害者で、杖をついて歩いていますが、交通法規を守らない自動車は、杖でひっぱたいてでも止めて、警察呼んで事故証明しますよ。 私の経験では、100%自動車の運転手は面停になりますよ。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 子供や老人、障害車などの弱者保護に対する罰則は強化して良いかと思ってます。 歩行者優先の現状にこれ程までに守られていない現実に歩行者優先は意味はなく、自動車優先にしても交通社会は変わらないし、歩行者が意識を高めれば良いと思います。 夜の歩行者は殆んど目立ちません。 光もの一つあれば助かりますけどね。

回答No.3

自動車にぶつかったら痛いし、ケガをします。場合によっては命を失う恐れもある。だから自動車を避けて止まってくれるのです。 交通弱者の「遠慮」に甘えて自動車優先などと、傲慢も甚だしい。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 横断歩道脇に歩行者が立っていたならばあなたは歩行者優先の意識がパッと芽生え必ず停止し歩行者を渡させる。あなたはきっと優良ドライバーなんですね

• angel2015
回答No.2

削除したらあなたがある日車に撥ね飛ばされても自己責任扱いですね

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 現実には無視ドライバーが多いです。 自分もその一人です。 車には日頃、注意してます。 もちろん、自分の中では自動車優先意識が高いです。 自己責任も覚悟つもりです。

回答No.1

交通弱者への配慮が必要なので、やはり歩行者優先というのはなかなか揺るがないと思います http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201004.html

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 では、あなたは必ず回答した内容を実行してますか? 多くドライバーは頭の中では承知しているのですが、現実は全く違いますよね