• 締切済み

障害手帳について

30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

• zczcz
  • お礼率58% (111/189)

みんなの回答

• chonami
回答No.3

障害者手帳と年金を混同されているのは、すでに回答が出ていますね。 障害者手帳を持っていれば所得税の計算で優遇されたりしますのでできれば会社に申請しておく方がいいかと思いますが、障害者枠での採用でなければ提出の必要はないかと思います。確定申告でも控除はできますし。 ちなみに、障害年金をもし受給することになったとしても手続き時には年金手帳は年金事務所へ提出しませんので年金手帳を会社に出しても年金を受給していることはわかりません。 基本的に年金手帳は本人の備想録として記録するものですので、書き込まなければいいだけです。 また、障害厚生年金は初診日において厚生年金の加入者である(あった)必要があります。 年金(障害者手帳も)の申請時・決定時の加入年金は全く関係ありません。 もし、初診日の時点で厚生年金に加入していたのでしたら20歳前でも20歳以後と同様に障害基礎年金+障害厚生年金がもらえます。 厚生年金は20歳前でも入れますからね。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 1、何か混同されているようです。 >国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い >確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。 「障害者基礎年金・障害者厚生年金」と「障害者手帳」は違います。 判定基準はよく似たものですが、「障害者手帳を所得したら、年金が自動的にもらえる」と言う訳ではありません。 あなたが20歳を過ぎて「国民年金」を払っていて、20歳過ぎの「傷病」であれば「障害基礎年金」が申請できます。 また、20歳を過ぎて「厚生年金」を払い、払っている中の「傷病」であれば「障害基礎年金」+「障害厚生年金」が申請できます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227 (本当はもう少し、詳しい違いがあるのですが、おおざっぱには以上です) ただし、「国民保険」と「国民年金」は別物です。 「障害者手帳」のメリットは「福祉支援を受けられる」他には「色々な公的機関での割引」や「免除」があります。 また「更新性」の為、あなたに「障がいがなくなった」場合や「支援が必要ない」場合は「失効」になります。 2、「年金手帳」を見せる以上、「あなたに障がいがある」のは会社にはわかります。ただし、どんな「障がい」かまではわかりません。 また「障害者手帳」は「障碍者枠での就職」でない限り、会社に見せる「必要はない」ので、「見せない限り」わからないです。 詳しいことが知りたいのならば、お住まいの地域の「就業・生活支援センター」の「支援員」に聞くのが一番、正しい話をしてくれます。(役所の福祉課でも「話は聞ける」のですが、彼らは「自ら勧める」事は禁じられているので、「聞かれたことは答える」しかしません) ご参考までに。

• adobe_san
回答No.1

へっ!お答えしま! >1 これは「初診日」となりまんねん。 せやさかいあんさんの場合「国民年金」でっしゃろな! >2 あんさんが言わんかぎり判りまへん。 せやけど・・・ >症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 この状況やから「手帳の申請」するんでっしゃろ。 じゃ働けるは「手帳が要らん」のとちゃうんでっか? 何か話矛盾してまっせ! 手帳貰うんやったら「障害枠で仕事を探す」をせんとあかんのとちゃうん??? 手帳持って「一般枠」は今までと変わりまへんで!