• ベストアンサー

同時に動くエアコン室内機からの排水について質問

14畳の部屋と8畳の部屋がふすまで仕切れる構造の部屋です。 それぞれの部屋にエアコンをつけています。 同じメーカー 同じシリーズの能力が異なるタイプ。 14畳用と 8畳用 室内機の形状 リモコンなどは共通。 説明書も同じです。 同時に運転すると、14畳の方のエアコンからは屋外のバルコニーに排水が出ますが、 8畳の方から排水が出ません。 故障かと思ったのですが、14畳の方のエアコンを止めて8畳の方を動かすと排水が出ました。 同時に複数のエアコンを動作させると、能力が低い方のエアコンはサボるのでしょうか? 但し、快適に冷えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

面白い現象が見れましたね。 >14畳の方のエアコンからは屋外のバルコニーに排水が出ますが、 >8畳の方から排水が出ません。 ご覧になった時は、除湿された量が、まだドレンホースから排水される 程の量に達していなかったと言うだけで、除湿はされていたと思います。 即ち、もう少し時間を掛けてご覧になっていれば、8畳用からも排水され ていたでしょう。 能力の違うエアコンの違いは、単位時間当たりにどれだけの仕事が出来る かの違いです。 分かり易く言えば、空気を冷やす力の大きさの違いです。 室内機の大きさも同じですね、室温も同じ、設定温度も同じですから、 能力の違う2台のエアコンを同時にスタートしますと、能力の大きいものの 方が空気を冷やす力が大きいのです。 当然大きな力(温度差)で冷やされた空気は、沢山除湿されますから、いち早く ドレンホースから排水されて行きます。 この時、8畳用は除湿量がまだそれほどではなかったと言う事です。

namaste_
質問者

お礼

今日はとても暑いのですが、両方3時間ほどつけていたら両方から水が出ました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

サボっている訳ではありません。 働く必要がないから働いていないだけです。 ドレン排水の元は空気中の水蒸気です。 空気を室内機で冷却することによって、空気中の水蒸気が凝縮して 水になります。 ですから、14畳用の能力が高いエアコンがある程度まで冷やした 部屋の空気は、少しくらい冷やしたとしても水はできません。 温度設定を8畳用を少し低めにすると水がでるかもしれません。

namaste_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のエアコンの節電性能に驚いています。よく冷えるのに電気代がずいぶん安くなりました。