• 締切済み

レーザーポインターの配線について

レーザーを作ろうと思い、http://www.youtube.com/watch?v=aEhYDqrpa9wの動画を参考にさせていただいたのですが、レーザーモジュールの左下の半田付けのところが、基盤の表でやるのか、基盤の表の穴から線を通し、裏で半田付けするのか、基盤の裏でやるのかがわからず、困っています。わかる方は、回答してくださると幸いです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

秋月のデータシートです。 http://akizukidenshi.com/download/ds/wentai/LM-101.pdf 円筒形のレーザーダイオードは、フォトダイオードとレーザーダイオードが一つになっています。 この回路図の一部を画像アップしましたが左側がレーザーダイオードです。その隣のダイオードの記号の向きが逆になっているほうが光を受けるフォトダイオードです。 動画では、フォトダイオード及び付属の回路を一切使用せず、純粋に、レーザーダイオード部分のみを利用しようという考えですね。 動画に出てくる結線図では、3端子レギュレータLM317Tのoutとadjを抵抗でつないでいますので、これは定電流回路として動作します。 回答ですが、LM317Tの出力は赤いリード線に接続、マイナスはレーザーモジュールの3本足のうち、LDのカソードに接続すればOKです。

sa-tu-sa
質問者

お礼

ありがとうございます。ためになり、疑問も解決できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザーポインターの飛跡についてです。

    先日グリーンレーザーポインター50mWを購入したのですが、 飛跡が見えません。 暗いところでは薄っすらとみえるのですが・・・ はっきりとはみえないのです。(最後のほうにその動画のアドレス載せます) YOU-TUBEで「レーザーポインター50mW」と検索するとどれもみな、 飛跡がしっかりと見えているのですが、 なぜなのでしょうか?? 私が持っているレーザーポインターの出力が50mWではないのでしょうか?? それとも飛跡が見えるようになる方法があるのでしょうか?? これが自分のグリーンレーザーポインターの動画です ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=sfwSon9d61s 回答おねがいします。 最後にこれがYOU-TUBEでの検索結果 http://www.youtube.com/watch?v=gJ6MFCe2wuY http://www.youtube.com/watch?v=F0ir18gJ4ec http://www.youtube.com/watch?v=pMgc1eqE3bQ&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B06kt-hyiE8&feature=related

  • 電子工作で・・・

    こんにちは。 電子工作に詳しい方々に少し聞きたいことがあります。 昨日、この板で質問してたくさんの人に答えてもらったので、また、質問させてください。 昨日、買ってきたキットを初めて組み立てていたんですけど、解らない事も多いし、はんだ付けすら苦戦してうまくできない状況でした。 その時(ICの足をプリント基板上にはんだ付けしている時)、ふと思ったんですけど、ICの足の間が狭いので、はんだ付けすると、隣がくっつきそうになってしまいます。これは、まずいことなんでしょうか? つまり、はんだは電気を通すかな?ってことです。 あと、プリント基板の裏をみると、穴が開いている所は銅色になっていて、そのいくつかの穴が緑色の線(プリントパターンって、言うのかな)で繋がっていると思うんですけど、緑色の線に繋がっていない穴は、配線されてないってことで、はんだ付けしないでよいんでしょうか? また、ただのユニバーサル基盤だと、このプリントパターンがないので、自分で個別部品の線をつながなくてはいけないのですよね? 最後に、ICを基盤上に置く時に、基盤の穴とICの足がすこし合わないので。どうしてもICの足を手でつまんで曲げて入れたんですけど、ICの足を手でべたべた触るのはよくないんでしょうか? アホな質問ばっかりですいませんけど、よろしくお願いします。

  • はんだ付け後の基盤のベタつき等について

    鉄道模型のLEDの銅線が基盤からちぎれたので同じところにはんだ付けしなおしたのですが、終わった後に基盤を触るとベタつきがありました。 はんだ付け前にはなかったテカリも少し見られるようになりました。 また今回は基盤穴に裏から銅線を通して表面ではんだ付けをしたのですが、つけた後の山の上に基盤のコーティング?が覆い被さってしまいました。 LEDは問題なく点灯します(気持ち弱い気がしますが)が走っていてショートしたりしないか心配です。 基盤の表面を溶かしたりコーティングがはんだの上に付いた状態でも問題ないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 引きはんだ付けの手動機器について

    はんだごて。 これの手動自動機器。 こういう、引きながら自動ではんだを流し付けてくれる機器って発売されませんか? って言うか、CPU(CMOS)の裏付けって、穴しか見えて無い。 こういうのって、特別な機器で圧着?みたいなことでもしているんでしょうか? ググると、 TOP製品情報吸取器・リワークリワークHAKKO SMD-BGAリペアーシステム みたいなものが出てきます。 Robotic selective soldering コネクターの連続はんだ付け技術 引きはんだ付 ロボット・自動機 - YouTube はんだ 自動 の動画検索結果▶ 0:24 www.youtube.com/watch?v=b1F11iO0DOg 2010/02/04 - アップロード元: japanunix 生産現場では「流しはんだ付」「連続はんだ付」と呼ばれるはんだ付のテクニックを「引きはんだ付」と呼んでいます。 動画みたいな機器や、基盤の穴から直接裏付けはんだしているのは、 人は手動では絶対に無理なので、こういう安くても高価な機器を使わないと相当無理なんだろうな~と思いました。 いや、 ピンを上から押し付けて接続してあるのかなぁ。 PGA (Pin Grid Array) なのかな? FC-PGA(Flip Chip PGA) で動画を調べると、定熱W蒸気ドライヤー?みたいなので圧着しながら徐々に下へと半田してるような感じがするな。

  • レーザーモジュールの使い方

    電気関係の素人で以下のレーザーモジュールを 以下の電源にて利用できるか知りたいです。 詳しい方ご教授お願いできますでしょうか。 『レーザー発光モジュール 赤色 650nm 5mW 一本線タイプ』 http://calamel.jp/go/item/18551934 『コーセル標準電源ユニットタイプ 』 http://www.monotaro.com/p/0706/6254/ 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 配線の先のはんだは、どの様な効果あるのでしょうか?

    先日10Wのハロゲンライトが3個で1セットになっていて、コンセントにさして、スイッチで入切できる棚下用のスポットライトを購入したのですが、それぞれのライトから一つのボックスに接続されている部分の配線の先が、はんだ付けされていました。 配線が長すぎるので切りたいのですが、はんだの有無で何か問題ありますか? 名前は知りませんが、電気の線を接続するもので、はんだ付けしたものは使用できないと書いてるのを見たことがあるので、切っていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • ロッカスイッチについて

    車の電装品にロッカスイッチ(エーモン1288)を付けようと思うのですが、スイッチの裏の金属に穴があいた部分へ線を付けるには線を穴へ直接通してねじって半田付けなどで良いのでしょうか?それともクワ型端子等を使って取り付けた方が良いのでしょうか?線を取り付ける金属の片方が狭くて線を通すのがやっとです。よろしくお願いします。

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • お好きな動揺

    お好きな動揺は、ありますか? ベスト3を教えて下さい。 わたしは、 1位 あめふりくまのこ http://www.youtube.com/watch?v=W6n9NDaChjM 2位 はしれちょうとっきゅう http://www.youtube.com/watch?v=p3JhisDvkoE 3位 ころころたまご http://www.youtube.com/watch?v=1_okqaQLAg4 です^^。

  • 日流・韓流・印流・華流で一番好きなのはどれですか?

    日流 ↓AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=WdhMjzfg6-k&feature=relmfu ↓EXILE http://www.youtube.com/watch?v=lDwL0BYL4Fw ↓XJAPAN http://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI&feature=related 韓流 ↓4Minute http://www.youtube.com/watch?v=X3L6yaIkkoc&feature=related ↓少女時代 http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU&feature=related ↓東方神起 http://www.youtube.com/watch?v=8zmVyFq8I6Q&feature=related 印流 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=c8QGWDWG_zs&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vskCCVlLjjA&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9vE43o62L3Q&feature=related 華流 ↓周杰倫 http://www.youtube.com/watch?v=Q-QLd91L_Zk ↓王力宏 http://www.youtube.com/watch?v=eyGEAS1Ib5M&feature=fvwrel ↓蔡依林 http://www.youtube.com/watch?v=yw-P7P58WM8&feature=related ※インドは歌手名を入手することは出来ませんでした。それにはインドの音楽業界でややこしい問題があるそうです。各自で調べてください。インドの音楽には表と裏があるそうだ。 ※上記の動画は参考動画です。