• ベストアンサー

ロッカスイッチについて

車の電装品にロッカスイッチ(エーモン1288)を付けようと思うのですが、スイッチの裏の金属に穴があいた部分へ線を付けるには線を穴へ直接通してねじって半田付けなどで良いのでしょうか?それともクワ型端子等を使って取り付けた方が良いのでしょうか?線を取り付ける金属の片方が狭くて線を通すのがやっとです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

基本的には平型端子のメスを使う所です、あいている穴は端子の抜け防止の物です。

tenzen-t
質問者

お礼

平型端子で検索して画像を見たらピンときました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイッチ端子の配線

    車の天井にボックスを作りスイッチ(エーモンのトグルスイッチ)を作ったのですが、平型端子を接続して天井に固定したところ平型端子の根元ぐらいから曲げるようにしないと天井に当たってしまいます。 スイッチの端子から直接L字に半田付けしようと思うのですが、絶縁がどのようにしたらいいのか? 何か良いアドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733251.htmlこちらにもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 電子工作・切り替えスイッチについて

    初歩的な質問なのですが、私は電子工作で2種類ある負荷を切り替えスイッチで切り替えたいのですが、切り替えスイッチを基盤に半田付けをしようにも、スイッチからは端子が6本出ており、どの端子にどの極をつなげばよいのかさっぱりわかりません。 切り替えスイッチの端子は「:::」のような感じで3x2で6本の端子が出ています。スイッチはブレーカーのスイッチのように上げるか下げるかみたいなタイプです。 電子回路は簡単にいうと、直流電源・スイッチ・2種類の負荷のみです。どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • トグルスイッチにリレーを付けないといけませんか?

    トグルスイッチにリレーを付けないといけませんか? はじめまして、こんばんは。 このたび車にネオン管をつけようと思いますがスイッチが付いておりませんでした。 そこでエーモンの下記製品 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12202 を使いスイッチをつけようと思います。 スイッチの説明書に「大容量の電装品を取り付ける場合はリレーと組み合わせてください」 とありますがネオン管は大容量ではありませんしそのままリレーなしでつないでも問題ないものでしょうか? つなぎ方としては スイッチに2極付いている端子に 端子1側----------ACC電源へ 端子2側----------ネオン管(3Aヒューズ付き)の+端子側 このように直接繋いでも問題ないものでしょうか? ネオン管のマイナス端子側はアースに繋ぎます。 よろしくお願いいたいます。

  • 端子の根元にはんだ付けしても大丈夫?

    はんだ付け超初心者です。よろしくお願いいたします。 通電しなくなったUSB卓上扇風機を直そうと分解したところ、モーターと電源をつないでいる2本のケーブルのうち1本が、電源側の端子(よくある、コンセントプラグのように穴のあいた、先が丸い金属板)から外れてしまっていました。 この端子に電線をはんだ付けするには、被覆をむいた線を先の穴に通して折り返し、端子の先端部にはんだで固定するのですよね? しかし、私の知識不足と技術不足のため、間違えて穴のない根元近くにはんだ付けしてしまいました。 端子の先端ではなく根元にはんだ付けすると、「外れやすい」以外に、何らかの問題が起こりうるでしょうか? (一応、通電してみたところ動きはしましたが、長時間使用はまだしていません) 問題があるようならばやり直そうかと思っていますが、特に問題なければこのままで、もし外れた際に正統なやり方で付け直そうかと思っております。 また、後学のためにうかがいたいのですが、溶けたはんだが垂れて可燃物の上に落ちた場合、燃えて火事になることはありますでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方が身近におらず、ごく基本的なことがわからないため、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市販のライトにスイッチをつけたい

    ライト──インバーター──ソケット 上記のような市販の車内用ライトがありますが、スイッチがありません。 これにOK/OFFのスイッチを付けたいのですが、インバーター──ソケット間の配線を切り +線、-線それぞれをスイッチのそれぞれの端子に接続すればいいですか? また、エーモンのHPでスイッチを見てみたのですが、ON/OFF用のスイッチで 2本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=591)と 3本端子の物(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1232)とがありました。 これはどちらを使う方がいいのでしょうか?

  • 3路スイッチについて教えて下さい。

    お世話になります。 私の管理している建物に3路スイッチの不具合があり教えて下さい。 不具合は3路スイッチで片方のスイッチを切りの状態にして もう一つのスイッチでは入り切りする事が出来ます。 同じくもう一つのスイッチでも同じです。 しかし片方のスイッチが入っているときつまり点灯しているに もう一つのスイッチを入り切りする事が出来ません。 つまり3路になりません。 つまり点灯状態でもう一つのスイッチで入り切りすると一瞬反応は します。 一瞬消えて着きます。 ちなみにスイッチを入り切りの中間にすると消えます。 恐らく結線の問題ど思います。 3路スイッチの裏を確認したら 線は0 1 3に結線はされていました。 試しに0 1 3を0と1を変えたり 指し変えたりいろいろ試しましたが改善しなかったので 質問いたしました。 一つ一つ結線を確認すれば良いのですが 配線が天井裏などにあり大変な作業になるので 前もってここである程度の原因でもと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバックライトの交換の詳しいやり方がわからない!

    自分のノートパソコンのバックライトが切れたので、新しく冷陰極管を購入しました。 オリジナルの冷陰極管の両端についている半田付けされた部分をハンダ吸い取り線で外してみたのですが、 冷陰極管の金属端子が見当たりませんでした。 インバーターからくるリード線は冷陰極管の両端の平らな部分(新品は両端にある透明の部分から金属端子がでていますが、 オリジナルのものはその透明の部分の上に平らな銀色のものがありました。)に乗っけられているだけで、 新しい物に交換するときの参考(金属端子を何mm残してニッパで切る等)にならなかったので困りました。 そこでバックライトを交換するときリード線と金属端子をどのように巻きつけて半田付けすればいいのか、 なぜオリジナルのバックライトには金属端子が見当たらないのか教えて頂きたいです。

  • おもちゃの配線修理について。

    おもちゃの電池ボックスの端子がダメになってしまったため、新しく電池ボックスを設置して配線を引っ張り直しました。しかし、何かの拍子に電池ボックスから伸びている白い線が断線してしまいました。その白い線の接続先を教えて欲しいです。 赤い二つの部品はライト、白い二つの部品はスイッチ、真ん中の丸型の金属部品はスピーカーです。 半田付けできます。 よろしくお願いします。

  • RCA端子の根元からケーブルがとれました

    RCA端子の根元からケーブルがとれました 端子の先には金色の金属部分で周りはプラスチックで赤、白、黄色でおおわれていますが プラスチックの部分と金属部分を外して接続するのですよね ケーブルと端子をつなぐには半田付けだけなのでしょうか? 半田がない場合はどうすればいいのでしょうか? よくわからない文面ですいませんがご教授願います

  • フラックス流れ込み防止策

    スイッチの作製で、樹脂ケース底に6本の端子を差し込みます。当然ケース底には6箇所の端子穴が開いていてそこに端子を差すわけです。その差し込んだ部分にはケースと端子のわずかな隙間があります。製品として完成した後、端子に半田付けをするときにフラックスがその隙間をつたってケース中に入り込まないようにしたいと思います。その隙間をふさぐために適した接着剤紹介していただけませんか。 よろしくお願い致します。